コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」とかいうメールが来てあせった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近、楽天で買い物してないな~。そんな状況なんですけど、今日楽天市場からメールが来ました。

タイトルは「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」。

おっ?買い物してないのに注文内容の確認?

【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)

来たメールはこんなの。

f:id:gaou2:20180323004614p:plain

楽天市場内のクレールオンラインショップとかいう店舗で5670円の買い物をしたと。そしてそれはクレジット払いだと。

でも、楽天市場で買い物はしてないんですから、こんなのくるわけない。でもこれはどうみても本物だ。

ということは…。

あっ、もしかして楽天のIDとパスワードを盗まれて買い物されちゃったか!?こいつはマズい。すぐに楽天に連絡しなきゃ!とか思ってかなりあせりました。

楽天に連絡してとりあえず注文をキャンセルしてそれから調査してもらうしかない!しかし今は仕事中でそんなことやってるヒマはない!パニックパニック!

いや、落ち着け、落ち着くんだ。

落ち着いたら見えてきたので確認

とりあえず頭を冷やして考えてみました。

そんなに簡単にIDとパスワードが盗まれるとは思えない。まずは確認しなければ。楽天に連絡するのはそれからでも遅くはないだろう。

まずは楽天市場を開いて自分の購入履歴をチェック。うん、こんな買い物はしていない。楽天市場もわかってない楽天市場での買い物などない。

というわけで、ここで察しはつきました。が、さらに確認。

メールのリンクにカーソルを合わせてリンク先を確認。ははっ、全部同じアドレスで、楽天とは全然関係なさそう。

これで確信しました。

これは、スパムだ。

しかもよく見たら同じやつが2通も来てるもん。

楽天市場(ホンモノ)からも注意

どうやらこのメールは2018年3月22日から出回ったようです。現在、楽天市場の公式ヘルプでも注意喚起がなされています。

2018年3月22日(木)より、楽天市場を装った不審なメールが配信されているとのお問い合わせを多くいただいております。 楽天市場を装い、「注文内容ご確認」に関するメールが配信されている状況ですが弊社より配信したメールではございません。

 

ウイルス感染や個人情報の抜き取りなどの被害に遭う可能性がございますので、差出人が「楽天市場」となっておりましても、身に覚えのない件名のメールは開封せずに速やかに削除いただきますようお願いいたします。

※ごみ箱からも削除お願いします。

 

あわせまして下記内容にもご注意いただきますようお願いいたします。

・身に覚えのない内容のメールに記載されてるリンク、URLはクリックしない

・リンク、URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない

・不明な添付ファイル(zip)は開かない

・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメールは開かない

最後に

いや、今回は本気であせりました。

楽天のIDを盗まれて何者かにバンバン買い物されたんじゃたまったもんじゃありませんからね。

みなさんも、ひっかかることのなきよう、お気をつけくださいませ。