今日も今日とてたくさん来るフィッシング詐欺メール。体感として最近はAmazonを騙るメールより楽天を騙るメールが増えてきた印象。まぁ内容はいっしょですけどね。
そんな中、新たな楽天を騙るフィッシング詐欺スパムメールがやってきました。
件名は「【楽天市場】支払情報一致していません」。
クソフィッシング詐欺スパムメールのコレクターとしては喜ばしい限りですが、このメールの意図がよくわかりません。
【楽天市場】支払情報一致していません
どのへんが分からないのかを書く前に、みなさんにもそのメールを見ていただきましょう。
みなさんのメールボックスにもシレっと来ているかも知れませんよ…。
件名:
【楽天市場】支払情報一致していません
内容:
Rakutenお客様
私たちはあなたの楽天会員アカウントとすべての保留中の注文を保持しました。
ご提供いただいたお支払い情報がカード発行会社のファイルの情報と一致していません。 この問題を解決するには、支払いカードに登録されている名前、住所、電話番号を確認してください。 最近引っ越した場合は、カード発行会社でこの情報を更新する必要があるかもしれません。
楽天ログイン(リンク)
3日以内に確認プロセスを完了できない場合、保留中のすべての注文がキャンセルされます。 このプロセスが完了するまで、アカウントにアクセスできません。 新しい注文は遅れる可能性があるため、新しいアカウントを開設しないでください。
(なんか楽天カードアプリのリンク???)
もう冒頭の「Rakutenお客様」のデカい「お客」でスパム感満載ですけども。文面も本当にテンプレートといっていいクソフィッシング詐欺メールのそれだし。
最後の謎のアプリへのボタンはなんぞ。発行元だけわかってもアプリのアイコンも入れないとよくわからんよ。
まぁ、それでも引っかかる人だけ引っかかればいいんでワザとなんですけど、いつもながらの稚拙さ。
意図が分からない
そんなミエミエのフィッシング詐欺メールなんですが、申し訳ないけどぼくはこのメールの意図を汲めずにいます。
というのは、このメール、厳密にいうとクソフィッシング詐欺スパムメールとは言えないからです。
だって、最後のアプリのボタンをポチっても本当に楽天カードアプリのページに飛ぶだけだし、「楽天ログイン」というリンクを踏んでもなんとリンク先にはページはないんですもの。
つまり、この拙い詐欺メールを見て「うわぁ大変だポチー!」となっちゃう人が居たとしても、絶対に引っかかることができないメールなんですこれ。
うーん、斬新。
最後に
というわけで、フィッシング詐欺をしないフィッシング詐欺メールという、非常に珍しいモノを見ることができて満足です。
しかしもしかしたら、ぼくみたいなスパムメールコレクターにリンクがないメールを送り「大丈夫やん!」という情報を拡散させ、それからホンモノのリンク付きのメールをばら撒くつもりかもしれませんので、一応この件名のメールでも気をつけておいてください。
そんなわけないけど。