コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

topmediaの鈴木幸子ちゃんからのメールに気をつけろ!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


このブログもちょこちょこっとアフィリエイトやってみたりアドセンス貼ったりして、ありがたいことに幾ばくかの収益があります。

こうなってくるとAPSとか広告主とかから声がかかってクローズドな案件を扱うことができたりしないかなぁとか、色気が出ちゃいますよね。

今までも何件かそういうメールをいただいたことがあるんですけど、今回また来たんですよね、サイドバーのメールフォーム経由で、topmediaとかいう会社の鈴木幸子さんから。

topmediaの鈴木幸子からのメール

その内容が、こんなカンジ。

topmedia 鈴木幸子

運営者様

貴サイトを拝見し、広告掲載(アフィリエイト)のご提案です!

弊社は topmedia です。貴サイトにおいて、ハイパーリンクを挿し込んだ記事を掲載して頂くことが出来ればと思い、ご連絡させて頂きました。

もしご興味ございましたら、suzukisachikoapple@gmail.com (鈴木幸子)までご連絡頂けましたら幸いです。

ご連絡頂いた後、弊社取り扱い案件等をご説明させて頂きます。

ご検討のほどよろしくお願いします。

えええっ?すずきさちこ!?Winkやん!

零~re-generation~

うあー、ぼくはさっちん派だったよ!と思ったけどそれは鈴木早智子か!

それはさておき、このメールをもらって、正直「おおー!是非ハイパーリンクを挿し込んだ記事を掲載していきたい!」って思っちゃいましたよね。やっぱこういうお声がけって嬉しいですからね。

しかし。

こういうのを手放しで喜ぶほどぼくもガキではないんですよ。

疑ってみた

悪気はないんですけど、やっぱりこういうのは一旦息を整えてひとつひとつ落ち着いて考える性分なんですよ、ぼくは。

そうやって考えると、このメールはどうも不自然。

topmedia?

まず、topmediaって何の会社なんだって話です。

こっちは初めての相手ですから、企業名出すなら前株なのか後株なのか有限なのかって書くでしょう。

ああ、書き忘れかな?とか思って最後の署名で確認しようとしたら署名もないし。一体topmediaって何なのよ。

Gmail?

そして、返信くれっていうメールアドレスをよく見たら「suzukisachikoapple@gmail.com (鈴木幸子)」って。

え?Gmail?

企業のメールアドレスがGmailってそんなに無いですよね…。いや、ないとは言わないけど、相当ちっさな、ITに疎い会社じゃない?とか思っちゃうよね…。

しかも、「suzukisachikoapple」って?え?鈴木幸子さんAppleの方?

何を扱ってるの?

そして、topmediaなる会社がどんな案件を取り扱ってるのかもわからない。

「ご連絡頂いた後、弊社取り扱い案件等をご説明させて頂きます。」って言われても、このブログにそぐわない場合は連絡すら無駄じゃないですか。

一応、ぼくはこの『コバろぐ』をちゃんと愛情持って運営してますから、カネになれば何でもいいってわけじゃない。普段カネカネ言ってますけども。

ともあれ、何を扱ってるのかくらいは事前に教えてくれるべきでしょう。

topmediaの鈴木幸子、ググってみた

というわけで、総合的に見るとこのメールはかなり「怪しい」と思ったのでグググっとググってみました。

そしたらキナ臭い情報がチョロチョロと出てきました。

このメールをもらって返信した人が数人いましたけど、その人たちによると、それから鈴木幸子さんからのメールは無いとのこと。

そうなると、このメールはメールアドレスを収集することが目的の詐欺メールである可能性が高いと思う。鈴木幸子ちゃんは、こうやってみんなのメールアドレスを集めて売ってるんじゃないかなぁとの推測が出てきちゃうわけです。少なくともぼくはそう思っちゃいます。

気になる人は「topmedia 鈴木」とかでググって見てください。ナマの声を聞きましょう。まぁ、これを記事にしてる人は逞しいよね(あ、ぼくもか)。

最後に

仮にこのメールが本物のお声がけだったとしてもぼくとしてはパスかなぁ、上記のメールの不備を考えると。こういう当たり前の細かいことすらできない会社とは“仕事”したくないですしねぇ(個人の見解です)。

まぁ、本物ってことはないでしょうけどね。こんな弱小ブログにも声かけるくらいですからねってやかましわ。

みなさんも、鈴木幸子ちゃんからのメールには用心したほうがいいと思いますよ、うん。