ドジャースの大谷翔平選手の元通訳で大谷選手の金を盗んじゃって捕まっちゃってる水原一平被告。
なんだか歯の治療代とかもカードを絡めて出来る限りのことをやって出来る限りのお金をせしめていて、はじめは「ギャンブル依存って怖いなぁ…」とか思ってたんですけど「こりゃ生粋の詐欺師じゃねえか!」と思わざるをえず、大谷選手のことも「チョロい世間知らずの若造」としか思ってなかったんだろうなぁと思えて、“大きなことをする小悪人”が大好物のぼくとしては見てて楽しいです(不謹慎)。
それはそうと、そんな水原一平被告がアメリカでドラマ化されるらしい。
水原一平ドラマ化
この記事によると、ドラマを制作するのは映画『ソウ』シリーズなどで知られる米ライオンズゲート。リリース時の内容説明がなかなか興味深い。
「これはピート・ローズ以来、メジャーリーグ最大のスポーツ賭博スキャンダルであり、その中心にはMLBの今後を左右するスーパースターがいる。我々はストーリーの核心に迫る。信頼と裏切り、そして富と名声にとらわれた物語だ」
そうか。ピート・ローズ以来か。そういえばそうですね。そう考えるとめちゃくちゃ衝撃的な事件ですから、ドラマ化も自然な流れでしょうか。
しかし、なかなかグロい内容になるでしょうから人を選ぶドラマになりそうですね。
ぼくは金に魂を売った男の物語って大好物なので楽しみです。
サギ師一平
しかし!詐欺師の一平ちゃんのドラマは!すでにあるじゃないか!
『サギ師一平』が!
知ってます?これ?
なかなか面白いですよこれ。
元は週刊漫画TIMESで連載されていた漫画なんですけど(全3巻)、これを基に萩原流行さん主演で3作、その後羽賀研二で4作作られた人気ドラマです。
ぼくはとにかく、詐欺師三人のモットーが好きです。
「ウソで固めたオイラの人生、真面目に働く奴ぁごくろうさん! 」
いいねぇいいねぇぼくもこれで生きていきたい。
それはさておき、水原一平被告ドラマ化のニュースを見てこの『サギ師一平』を思い出した人は多いみたいですね。みんな知ってんだなぁ、とちょっとビックリしましたわ。
最後に
というわけで、割とガチなリアル『サギ師一平』、一体どんなドラマになるか楽しみですね。
そして、せっかくなのでこの機会に元祖『サギ師一平』ももう一回見ようかなぁなんて思ってます。