コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

青ねぎたっぷりの佐野ラーメン!『ラーメン太七』の青ねぎラーメンを食ってきた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


佐野ラーメンの店って栃木県佐野市に行けば本当にたくさんあります。車で幹線道路走ると常に看板か店を見ることができるくらいです。

ぼくも色んなお店で食べましたが、今回初めて『ラーメン太七』の青ねぎラーメンを食べてきたので書いときます。気になってたんですよねー。

佐野ラーメン

まずは軽く佐野ラーメンについて。

佐野ラーメンといえば青竹打ちの縮れている平麺で、この麺はコシが強くてつるつるとした食感が特徴です。スープは透き通っていてあっさりした醤油味、それでいてコクがあるカンジ。

f:id:gaou2:20171017134102j:plain
(画像掲載元:佐野ラーメン - Wikipedia

店によって色んな特徴がありますが、ラーメンと餃子しか置いてない店も多いです。その代り麺は多くて餃子は大きいのでそれで充分ですけど。そういえば、モツ煮と一緒に出す店も多くて一時期話題になってましたね。

【佐野ブランド認定】【特大】永華の餃子(佐野餃子) 70g×10個×4パック

ともあれ、栃木県佐野市にとっては重要な食文化であり観光資源だといえるでしょう。

ぼくはコッテリドロドロ系の邪道なラーメンが大好きで、見た目で言えば佐野ラーメンのあっさりさは敬遠したいところなんですが、食べたときのコクがかなりあるので気に入ってます。

ラーメン太七の青ねぎラーメン

さて、今回伺った『ラーメン太七』さん。テレビなどでも多数取り上げられて割と有名なお店です。青ねぎラーメン発祥の店として強いこだわりを感じさせる店構えなんですが、写真撮ってくるの忘れた。 

そんなわけで青ねぎラーメンがこちら。

f:id:gaou2:20171017134640j:plain

ぐはぁ、青ねぎしか見えねぇ…。

青ねぎ好きとしてはたまんないヴィジュアルです(笑)

この凄まじい青ねぎの下に、ラーメンが隠れているわけですね。

まぁまぁ食べましょう。

f:id:gaou2:20171017134820j:plain

青ねぎが麺にくっついてくるぅ!

ザ・佐野ラーメンといった感じの、平打ちの縮れたツルツル麺ですが、このお店ではあえて青竹打ちをやらずにうどんの製麺機で作っているらしいです。

一口すすると、いいわこれ!ツルツルゴワゴワの麺に青ねぎのシャキシャキがマッチしてます。

チャーシュー、メンマ、ナルトといったトッピングも持ち上げるたびに青ねぎまみれになってて、それぞれのウマさにいちいち青ネギのシャキシャキが加わって素晴らしくウマい!

ネギ好きにはたまらない一杯でした。

佐野ラーメン食べに行くなら太七!って自信を持ってオススメできますね。

店舗情報

店名:ラーメン太七(たしち)

住所:栃木県佐野市堀米町42-3

営業時間:【平日、土曜、祝日】(昼)11:00~14:30、(夜)17:00~20:00【日曜】11:00~20:00 ※スープがなくなり次第終了

定休日:木曜日

公式サイト:http://www.tashichi.com/

最後に

ウマいよ!特にねぎ好きな人は一度食べてみることをオススメします。

佐野プレミアムアウトレットや佐野厄除け大師からも非常に行きやすい場所ですので観光ついでにここで昼メシにするのもいいでしょう。ただし、日曜含む休日の昼どきはかなり混むので要注意。