コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

長男の足が石灰化!カルシウム不足じゃなくてカルシウム摂りすぎで

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


長男の足がメドゥーサに見つめられたようだ…。

Guardia ガルディア Medusa メドゥーサ シルバー リング ルビー K18 蛇 指輪 17~21号 ATR-001

※メドゥーサとは、ギリシア神話に登場する怪物で、ゴルゴーン三姉妹の末妹。見たものを石に変える能力を持っています。

つまり、長男の足が石灰化したのです。

知ってる?石灰化!

長男が「足が痛てぇ!」とかいうので病院行った

先週の休み、夕方に長男から電話がかかってきたのです。

「足が痛いから部活休む。迎えに来て」

はぁ?何やお前いつから父親を足代わりに使うくらい偉くなったんや?おお!?と思いつつ、歩けないくらいかと思い、高校の近くのセブンイレブンまで迎えに行きました。

どうも左足の小指側の側面が痛むようで、歩くのも難儀しているよう。長男が言うには、どこにもぶつけたワケでもなく、打撲ではなさそう。

じゃあ何やねん?と思いつつそのまま形成外科へ。

レントゲン撮ったり何だりして出た結果が「石灰化しています」。

は?石灰化?

石灰化?

石灰化って何ですか?みなさん知ってます?

ぼくがそれまでに聞いてた話だとカルシウムが足りない人がなっちゃうってイメージなんですが。確かカルシウムが不足すると骨から溶け出して結果カルシウムが血液中に多くなっちゃってそのカルシウムが付着したところが石灰化しちゃうんですよね?

血液中のカルシウムが細胞間に沈着する現象。主にリン酸カルシウムや炭酸カルシウムの顆粒として沈着し,脊椎動物の骨質,甲殻類表皮のクチクラなどでみられる。また,変性・壊死におちいった組織におこりやすく,古い結核病巣・硬化した動脈にしばしばみられる。石灰沈着。

引用元:石灰化とは - 活用形辞書 Weblio辞書

リンク先ページでも、カルシウムが不足して起こるって書いてるし。

カルシウム摂りすぎ!

でも、カルシウムについてはウチの長男はタップリ摂ってますけど?

毎日牛乳2リットル飲んでるし、魚が好きなんで弁当には焼きシャケが一切れ必ず毎日入ってるし。そしてぼくといっしょで焼き魚は骨までバリバリ食ってるし。魚の骨まで食うぼくについてはコチラをどうぞ。

だから、石灰化なんてオカシイな?なんて思ってたら、長男はこう言ったのです。

「カルシウム摂りすぎって言われた」

は?カルシウム摂りすぎ?

カルシウム摂りすぎってのは納得できるとして、それで石灰化するの?

カルシウム過剰でも石灰化する

納得できん!とインターネットの大海原に漕ぎ出してみたら、ありましたありました。

知らないと危ない!カルシウム摂取量の重要性と危険性」というページには、カルシウム不足を補うためにサプリメントを摂取すると一度に多くのカルシウムを摂取するために血液中に多量のカルシウムが放出される、とあります。

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

そしてそのため、カルシウム不足で骨のカルシウムが溶けだして血液中に放出されたときと同じ状態になっちゃうとか。

ただし、これは研究報告が多数あるってだけで、医師の間でも賛否両論あるとのこと。ということは、長男が行った病院の先生は賛成派ってことなんでしょうか。

最後に

というわけで、皆さんもカルシウムの摂りすぎには十分注意しましょう。カルシウム摂りすぎとかあんまり聞いたことありませんが。何事もやりすぎは良くない、ということですかね。

あれ?じゃあ長男の骨はもうカルシウムを受け付けないくらい極限までカッチカッチになってるってことなんかな。