コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

大阪人やけど日常会話で「死ね」「アホ」って言わんほうがいい?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「関西人はすぐ死ねとかアホとか言う」とか言われます。あ、ぼく大阪人。

そうは言っても全員が死ね死ね言ってるわけじゃないことは言っときますけど、やっぱり言う人と言わない人がいて、言う人の比率のほうが高い気がする。

で、ぼくは言うタイプの人間なんですけど。

親しい人には関西寄り

ぼくは大阪人ですけど、子供のときから親父の転勤で関西と関東を行ったり来たりしてるんで、関西弁といわゆる標準語と使い分けられます。

ちなみに今埼玉に住んでますけど、親しい人たちには関西弁出てますね。だから家とかではバリバリの関西人です。

それで、会社とかでも仲いい人とかには関西弁出ちゃうんです。そこでこないだフト思った。

どう思われるんだろう

風邪で休んでた同僚が治って出勤したときに「いやー参った。熱が38度も出ちゃってさー」なんてことを言ったときに、ぼくは「なんやそのまま死んだら良かったのに」って返したんですね。仲いいやつですからね、言っちゃったというより、フツーに出た。

でも、いくら親しいとは言っても、どう思われるんだろう。大阪にいたらなんとなく言っていいやつと悪いやつって空気でわかるというか読めるんですけど、感覚が違うはずですからね、そのノリで行っちゃっていいものかどうか。って既に言っちゃったんですけど。

親しき仲にも礼儀ありって言いますけど、礼儀で言うときもあるからなぁ(極論)。

カミさんにも怒られた

我が家でも、慎むときもあります。

子供が生まれてからは、テレビに「アホや」とか「死んだらええのに」とかツッコむとカミさんに怒られまます。真似すると。良くないと。

そりゃそうだ、埼玉にはしょっちゅう死ね死ね言うやつはあまりいません。いたとしたら、本気でそう思ってるやつかもしれない。

もし子供らが学校で言ってたりしたら、そりゃ問題になりそうだなぁ。全然そんなこと言ってないみたいだけど。そういえば、最近は長男にも怒られてるわ。そんなこと言っちゃいけないよって。

最後に

まぁ、ちょっとどう思われてるか考えちゃったってだけです。

ぼくの口の悪さはコミュニケーションの手段でもあるので、改めることは多分しないけどTPOはちょっと考えようと、そんなふうに思ってます。