コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

大阪の新世界って今どうなってんの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも、大阪人です。

ぼくは大阪産の人間ですが今は埼玉に住んでるもんで、大阪に旅行に行くやつに必ず聞かれるんです。

「大阪に行ったらどこに行けばいい?」

本当によく聞かれます。そんなときぼくは必ずこう答えます。

「新世界」

大抵の人は「なにそれ?」と返してきますし、観光雑誌などで知ってる人は「怖い」とか言ってきます。

まとめると「知らないけど怖い場所」ということになります。なぜまとめるのかは知りませんが。

新世界とは

新世界は、間違いなくディープな大阪を体験できるであろう繁華街です。怖くないよ。

大阪の代表的な繁華街、難波(ミナミ)と梅田(キタ)よりも規模は小さく、ハッキリいって雑多です。

f:id:gaou2:20171108011737j:plain
(画像引用元:新世界 (大阪) - Wikipedia

新世界といえばやっぱり通天閣です。凱旋門の上にエッフェル塔を載せるという斬新なデザインのタワーを中心に天王寺動物園や四天王寺もありますし、最近ではあべのハルカスなんて商業施設もできたらしいね。素晴らしいね。

ぼくと新世界

大阪にいるときは、ぼくは割としょっちゅう新世界に行ってました。

というのも近くに大阪の秋葉原である日本橋(大阪の電気街。“にっぽんばし”と読む。本当は秋葉原が東京の日本橋だけどそこは今は譲るw)通称「でんでんタウン」があって、パソコン関係の買い物にはそこまで出かけていたからです。

買い物をしたあとはテクテク歩いて新世界の散策に向かい、スマートボールで遊び、弓道場で矢を射て、串カツをおやつに食べ、通天閣を登り、ビリケンさんをナデナデしてから軽くけつねうどん(間違いちゃうできつねちゃうで)などを食べ、ジャンジャン横丁で一杯引っかけてから帰宅してました。

懐かしいなぁ。しかしそれもぼくが25歳くらいまでのハナシ。もうかれこれぼくも20年ほど行ってないことになります。うわぁこれは大阪人失格!

新世界って今どうなってんの?

20年行ってないとなったらもう浦島太郎状態になってるかも。

 

・スマートボール屋や弓道場、通天閣の麓の手作りチャーシューがウマかったラーメン屋、靴を片っぽづつ売ってる靴屋はまだあるのか?

・的に当てると「当たああありいいいい!!!」と絶叫してくれた弓道場のおばちゃんはまだ生きてるのか?

・ジャンジャン横丁はやっぱり朝から呑んだくれだらけなのか?

・スカート履いて徘徊してたオッチャンや交差点で「ふわああああああ!」ってただただ絶叫してたオッチャンはくたばっちゃったかな?

 

この辺は是非確認したいなぁ。

これまでは、実家に帰ってもなかなか時間取れなくて行けずじまいでしたが、今度こそ行ってみようと思います。でも、「大阪コワイ」というイメージを持ってるカミさんが行きたがらないんだよなぁ…。

最後に

新世界は、ディープでカオスで、大阪人が愛する最も大阪らしい場所といっても差し支えない場所でした。

今どうなってるかわかりませんが、みなさんも行ってみてはいかがでしょう。そして、上記のことを確かめてきてぼくに報告していただけると助かります。