コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【風来のシレン】「フェイの最終問題」に100回挑戦したけどクリアできる気がしない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スマホ版『風来のシレン』ですが、みなさん潜ってますか?

ぼくは、以前書いたとおり「フェイの最終問題」の挑戦権を得て、それからはずっと「フェイの最終問題」に潜ってますよ。

しまいにはプレイの記録をつけるブログも作っちゃいました。

shirenfeisaisyu.hatenablog.com

もうそろそろ1ヶ月になるんですが、ついにこのたび「フェイの最終問題」に潜った回数が100になりました。もう100回も潜ったのか…。

「フェイの最終問題」で倒れまくる

しかし、100回潜ったんですけど、1回もクリアしていない!志半ばで倒れている!倒れまくっている!

風来のシレン フェイの最終問題

そう簡単にクリアできないのは分かってましたけど、100回やって1回もクリアできないとは思ってなかったですね。だからこそ、記録を公開してるわけです。しかし、こうなってくると更新していくのが恥ずかしくなってきちゃいます…。

初代のスーファミ版だと、どうだったかなぁ…。100回やるまでには一度はクリアしてたような気もするんですが…。

まぁしかし、そうは言ってもクリアできないのも仕方がない部分はあります。簡単にいかないからこそローグライクですし。ローグライクの中でもシレンはえげつない方だし。

『ローグ』というゲームのシステムは、実力と運と勘を総動員したらもしかしたらクリアできるかもしれない、というバランスが一番いいのだ!

とはいえ、そろそろ1回くらいはクリアしたいなぁ。

頑張ってクリアを目指すぜ!

なんだコバヤシってやつは散々このブログでローグが好きだローグライク最高と言ってるくせに全然ダメダメじゃないかって思った人もいらっしゃることでしょう。

気付いちゃいましたか。

しかし、そんなもんですよ、ローグライクは。

あるときは装備品がまったく落ちてなかったり、あるときは攻撃が当たらなすぎだったり、またあるときはおにぎりが落ちてなくて餓死したり、まったく思い通りにならないからこそ面白いのです。最善の手を打ちまくっても1回の判断ミスでゲームオーバーなんてザラなんですから。

プレイするごとに変わる展開をいかに自分の方に引き寄せるか。それを頭から煙が出るほど考えて考え抜いてそれでも倒れて、その経験を蓄積させて次のプレイに活かし、ということを繰り返して繰り返して、それでも簡単には進めなかったりする、それがローグだ!

最後に

そんなわけで、当面は300回くらいまでにはクリアできるように頑張ろうと思います。

その恥ずかしい記録は、『死屍累々 ~「フェイの最終問題」冒険記録~』でこれからも残していきますので、お時間があるときなどに読んで笑っていただければ幸いです。

それにしても、何度遊んでもまったく飽きない。なので、まだ遊んだことないって人にも是非遊んでもらいたいなぁ。

不思議のダンジョン 風来のシレン
不思議のダンジョン 風来のシレン
開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ