コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

シュレッダーに履歴機能とかついてたらヤバない?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どこぞのセンセイがたが「桜を見る会」を追求するんだ!と息巻いてシュレッダーを見に行ってましたが。

百歩譲って「シュレッダーをかけたこと」を問題視するのはわかるんですが。百歩譲って。でも、シュレッダー見てどうするの?なんか「うおお!速い!」とか800枚もの白紙を無駄にして喜んでましたけど。

それはさておき、ここからが本題。

シュレッダー 桜を見る会 履歴機能
(画像:https://youtu.be/hxZIAx2qZeA

シュレッダーに履歴機能はついてるの?

ここはシュレッダーの履歴機能について書くわけで、「どうせ税金使うならシュレッダーより桜を見たら?」とエラいセンセイがたに提案するわけではありません。

シュレッダーを問題視している人の中には、シュレッダーに何等かの履歴機能がついているのではないか、と期待している人がいるようなんですね。

「あるのではないかな。」と言われて、ぼくは「そんなのどっちでもええやん」と思ったんですが、よくよく考えてみたら、シュレッダーに履歴機能ってあり得ないんじゃないかとの考えに至ったんですね。

だって、何かの書類をシュレッダーにかけるのは、個人情報やら何やらプライバシーを他人に見られないようにするためです。そうじゃなかったら紙なんだから丸めてポイでいいわけです。

もちろん、シュレッダーをかけた日時とかかった時間は残ってるでしょう。それでこれくらいの書類を何月何日にかけた、というのはわかるでしょう。でも、それがどのような書類だったかは憶測でしかわからない。

わかったらヤバい。

情報を完璧になくすためにシュレッダーにかけるのに、裁断する前にスキャンかなんかされててデータとして書類が残ったらヤバい。なんのためにシュレッダーをかけるのか、意味がなくなっちゃいます。それどころか、スキャンしたデータはどこへ行くのか。オンラインでどこぞの秘密組織に渡ってニッポンの影の支配者に利用されているのかもしれない。怖い。

ぼくは、シュレッダーに内容の記録がないことを期待したい。利用履歴以外に内容も残ってたらヤバい。

最後に

まぁ、履歴機能があるかどうか疑問に思ったとしたらメーカーに聞けば済む話なんですけどね。それをわざわざ現地に行ったのは、やっぱり裁断したデータが残ってるのかも!?って期待したからなんじゃないかなぁ…って違う違う。ただ単に「シュレッダーに履歴機能があるのかどうか」「あったらヤバいよね」ってそれだけのことを書きたかっただけです。他意はありません(笑)