ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター、スライムの実物大のソフビが発売されるそうです。
(画像掲載元:ドラゴンクエスト ビッグソフビモンスター 1/1スライム(Amazon/co.jp))
この報を聞いて、一番最初に思ったのは「実物大?あのスライムって実際どれくらいなの?」ってこと。
馴染みのあるモンスターですけど、よく考えたらその大きさってよくわからなくないですか?
ドラゴンクエスト ビッグソフビモンスター 1/1スライム
今回、発売される予定の『ドラゴンクエスト ビッグソフビモンスター 1/1スライム』はすでに予約がネットでも始まっています。
そこで、各種サイトでその大きさを見てみたんですが、Amazonでも楽天でもYahoo!ショッピングでも縦30cm×横30cm×奥行30cmでした。全部いっしょです(当たり前)。
さて、この大きさが正しいのかどうか。
スライムの大きさの実感
ぼくの場合、『ドラゴンクエスト』シリーズと言えばⅠ~Ⅲのドット絵のフロントビューのコマンド入力の戦闘画面が一番馴染みがあり、イメージ的にはもっと小さいイメージでした。10cm×10cm×10cmくらい?
ただ、それはあの画面から感じるもので、感じ方には個人差があるでしょうから、もちろん正しいとは言えない。
そんなぼくが初めてプレイした3Dになった『ドラゴンクエスト』シリーズは、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』だったんですが、そのゲームで初めてスライムを見たときは「デカ!」と思いました。思ったよりデカかったんです。主人公ジョーカーの膝の高さくらいまであった(確か)。
それを考えると30cmというのは、いいセンついてるかも。
実際にはどうなのか
じゃあ実際にはどうなのか。ぼくの知る限りではスライムの大きさを公式で示してくれているものはないと思うんですけど、ありましたっけ?
で、こういうときに役に立つのは、『ドラゴンクエストの大辞典を作ろうぜ!!』というWiki。そのWikiの「スライム」の項によれば、スライムの大きさは、
体長は作品にもよるが、3D作品のキャラクターと比較して見た限り、だいたい30~50センチくらいであると推測される。
やっぱり合ってるカンジ。
そして、ぼくの記憶が正しければ、なんかのファミコン雑誌の質問コーナーでスライムの大きさについての質問があり、『ドラゴンクエスト』のプログラマであるチュンソフトの中村光一さんが「スライムの大きさは君たちの膝下くらい」って答えてたような気がします。これは完全にうろ覚えですが。
でもまぁ、ひざ下ってことは、やっぱりそれくらいってことですよね。
最後に
というわけで、スライムの大きさは30cm×30cm×30cmくらいです。
つまり、今回発売されるスライムの実物大ソフビの大きさはだいたい合ってる、と言っていいと思います。だから何だというハナシですが。結構デカいので家にあったら邪魔かもしれませんが、このソフビは2019年8月に発売予定であり、すでに予約は受付されています。
ドラクエファンにとっては実物大のスライムが我が部屋にいるのはなかなかオツなもんでしょうから、気になる人は要チェック。