コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

古き良き面クリア型アクションゲーム『スライムルーム』に夢中です

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ひまつぶシリーズでおなじみの、いつもぼく好みのゲームアプリを作ってくださるみっふぃさん(@moitititi)がまたまたぼく好みのゲーム『スライムルーム』を作ってくださった!

めちゃくちゃ楽しいので紹介しますよ!

スライムルーム
スライムルーム
開発元:Mitsuhiro Okada
無料
posted withアプリーチ

『スライムルーム』とは

『スライムルーム』はスライムを操ってゴールを目指すゲームです。単純だけど、それだけ。それだけなのに、無茶苦茶面白い。

f:id:gaou2:20180912010237j:plain

このタイトル画面だけでワクワクするでしょう?

スライムを操る

さて、プレイヤーが操る主人公であるスライムは、壁や天井に張り付くことができるんです。そしてこれこそが攻略のキモ。その性質を頭に入れて攻略ルートを決めなければいけません。それを考え、実践していくのが楽しいんですよねぇ。

f:id:gaou2:20180912010435j:plain

様々なギミック

先に進んでいくと、ステージにはさまざまなギミックが登場します。

ドカーンとスライムを飛ばしてくれる大砲なんかが登場しますので、ウマく使ってゴールを目指しましょう。

その際は、壁と天井に貼り付けることをお忘れなく。

f:id:gaou2:20180912010648j:plain

星を集めよう

『スライムルーム』では、ステージをクリアすると星をひとつもらえます。また、ステージ上にも取ることができる星がひとつ配置されているので、ひとつのステージで2つの星をゲットできます。

そして、この星を集めると、新たなスライムをアンロックできたり、カラーを変えたりできるようになります。

f:id:gaou2:20180912011209j:plain

スライムにはLIFE、MOVE、JUMPのパラメータがあり、先のほうにいくとステージによってスライムを変えていったほうが良い、なんて場面もあるかも。

また、カラーを変えるのはゲーム進行上別に意味があるものではありませんが、なんだか移植されたハードごとに遊んでるような錯覚に陥っちゃいます。なんというか、そんなカラーリングなんですよね。

f:id:gaou2:20180912011451j:plain

どことなく懐かしくなるような、そんな色です。

動画でチェック

YouTubeで雰囲気がバッチリ伝わる動画が公開されているので、貼っておきます。

これを見て「あ、面白そう」と思った人は是非どうぞ。

逆にこれを見てピンとこないひとには向かないかもしれませんね。

スライムルーム
スライムルーム
開発元:Mitsuhiro Okada
無料
posted withアプリーチ

感想

みっふぃさんの新作なので「これ面白いのかなぁ」なんて心配はまったくせずに見つけて即インストールして即遊んでみたんですが即面白いです。

まだそんなに進んでませんが、少しは考えなきゃならないけどウンウン唸るほど悩まなくてもいいレベルの難しさが心地良いカンジです(進んでいったら激ムズになったりして)。

それよりも、オッサンとしては思い通りに動かないスライムにイライラすることがしばしありました。まぁそれは若い人たちには大丈夫でしょう。

なんというか、すべてにおいてちょうどエエってカンジの仕上がり。どんな人でも楽しめるでしょうね。

あと、どうも張り付くスライムをみてると、レトロゲーマーとしては『ちゃっくんぽっぷ』を思い出したんですけど、この辺インスパイアされてるんでしょうか。

消えるブロックにムキーッてなったときは『ロックマン』を思い出しましたけどね。

そんな懐かしいゲームの感触も味わえるので、ドット絵やピコピコしたBGMも相まって、オッサンレトロゲーマーは遊んだほうがいいでしょう。もちろん、腕に自信のある若者もどうぞ。

最後に

最近、1面ステージをクリアしていくタイプのアクションゲームって少ないと思うんですよね。だから、なんというか遊んでて懐かしく嬉しかったです。

『スライムルーム』は、とても完成度が高いアクションゲームに仕上がってますので、気になった人はまず触ってみてくださいな。

スライムルーム
スライムルーム
開発元:Mitsuhiro Okada
無料
posted withアプリーチ