コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

はてなブログで「スマホで遊べるレトロゲーム」のサイトを立ち上げました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


記事タイトル通りなんですが、はてなブログで『スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~』というブログを立ち上げました。

スマホで遊べるレトロゲームを集めて紹介するサイトにしようと思ってます。

スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~

『スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~』とは

『スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~』は、スマホで遊べるレトロゲームをまとめて紹介するサイトです。コンセプトは「スマホで遊べるレトロゲームカタログ」。まぁ、データベースみたいなものが出来ればいいな、と思っています。

あくまでもスマホで遊べるレトロゲームをまとめて網羅するのが目的なので、1本1本はガッツリとレビューしてるなんてことはありません。それぞれのゲームの説明とスマホアプリ版の特徴をサラっと書いているだけです。

おそらく、このサイトに来てくれる人って「うわーこんなスマホアプリがあるんだ!」みたいに見にくる人じゃなく、すでにゲームをプレイしている人だと思います。というか、そういう風に想定しています。

そういう人たちが「もしかしてこのゲームはスマホで遊べないかな?」と探しにくるような、そんなサイトになればいいなと思ってるんです。

開設した経緯

ぼくがゲームを絶対的な趣味にしてから35年以上経っているわけですが、最近は新しいゲームを遊ぶのも時間的経済的体力的に厳しくなってきました。

それは誠に寂しいことです。しかし、最近はあの頃あそんだゲームがいわゆる「レトロゲーム」として認知され、遊ぶ手段も多々出てきて安心して遊べるようになっています。

そして、その方法として『レトロフリーク』などのレトロゲーム機があったり、最新ハードでもダウンロードして遊べたりする中で、スマホアプリとして復活しているゲームも多いですよね。

で、ぼくはiPhoneを使っているのでApp Storeでそういったレトロゲームを漁るわけです。しかしこれが探しにくい。いわゆる「レトロゲーム」としてまとまってくれていればいいんですが、それはない。なので「スマホで遊べるレトロゲーム」でググってみても、まぁ求めているモノがなかった。

そこで「じゃあ作っちゃおう!」となったわけですね。で、こういう自己満足なシロモノが出来たという次第でございます。

今後の展開

で、今のところは独自ドメインも取ってないんですけど、これどうしましょうね。あくまでも趣味ですし、そのままでいいかなと思ってますが。Appleがアプリのアフィリエイトをやめちゃったからマネタイズもキツい。

もし今後、安定したPVが見込めるようになれば独自ドメイン取ってアドセンスくらいは貼りましょうか。テーマがテーマだけにそんなことはないでしょうけど。

とりあえず趣味として自分のためにゆっくりと更新していくカンジでやっていきます。

最後に

こういうのはワードプレスでやればいいのに、という方もいらっしゃるでしょう。ぼくもそう思います。でも、めんどくさいんです。

というわけで、『スマホんレトロ ~Smartphone'n'Retrogame~』をよろしくお願いします。

レトロゲームが好きな人もそうじゃない人も、冷やかしで全然いいんでたまーに覗いてやってください。

retrosmapho.hatenablog.com

ああ、アイコンやファビコンくらいは作ろうかな、めんどくさいな。