コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

TAITO(タイトー)の404エラーページで『スペースインベーダー』を遊ぼう


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


あるウェブサイトを見たいと思ってアクセスしたら「404 Not Found」っていうページに繋がっちゃう。インターネットで遊ぶ人なら、そんなちょっと寂しい経験をしたことがあると思います。

いわゆる404エラーページですが、リンク先のページが無かったりしたときに表示されるやつです。表示されると残念無念になっちゃうやつ。

最近ではただ単に「お探しのページは見つかりませんでした」みたいなテキストを表示するだけではなく、画像を見せてくれたりちょっとした操作ができるようになってたり、遊び心が見られるセンスあるページもあったりしますよね。

今回はそのうちのひとつをご紹介。

TAITOの404エラーページ

ご紹介したいのは、ゲームメーカーであるタイトーの404エラーページ。

まずは開いて見てください。

開いてみると、こんな画面になります。

404エラーページ タイトー TAITO

おお?『スペースインベーダー』の砲台?

やっぱりタイトーといえば大ブームを巻き起こし日本のビデオゲームの世界をグッと広げた『スペースインベーダー』ですからね。なんて思っていると画面がまた変わります。

404エラーページ タイトー TAITO

おお!インベーダーが404のカタチに並んだ!

スペースインベーダー404エラーページバージョン

そして、何とこのインベーダーの404、遊べます。

カーソルキーの左右で自機を動かし、スペースキーで弾を発射します。UFOとかは飛んできませんけども、インベーターを撃って遊びましょう。

別にクリアしてもやられても何もありませんけども。

ちなみにこれ、タイトーの公式Twitterでみつけました。

これまでに404エラーを見てそれが動き出したことがありますか?とのことです。まぁ、あるけどね。

最後に

まぁ、こういう遊び心はいいですよね。

どんどんこういう404エラーページが増えてくると面白いですよね。本来の検索目的そっちのけで時間を無駄にしちゃいそうですけども。