実は先日、18回目の結婚記念日を迎えまして。なんだかんだで今年は何にもしませんでしたし、去年は書いたけどブログにも書きませんでした。Twitterではつぶやいたけど。
帰宅した。今日は結婚記念日なのでカミさんと晩酌(毎日してるやん)。ちなみに18回目。
— コバヤシマサキ@はてなブログ (@Masa_kobayasi) 2018年6月7日
しかしまぁ何もしないのもなんだかなぁ、遅れたけどなんかプレゼントするかなぁと思って色々と物色していたら星に名前を付けてギフトできるという、ステキなサービスを見つけました。
『StarNamingGift(スターネーミングギフト) 』がそれです。
んー、なんてロマンティックなんでしょう。
『StarNamingGift(スターネーミングギフト)』とは
大切な人へ星をプレゼント
『StarNamingGift(スターネーミングギフト) 』は、その名前のとおり、夜空に輝く星に名前をつけて大切な人に贈るというサービスです。
星座を選べば、その星座の星のうちまだ名前のない星のひとつに名前をつけることができ、その「星命名証明書」がオーストラリアのスプリングブルック天文台(Springbrook Research Observatory)から発行され贈られてきますので、あとはその証明書を携えて夜空を見上げ、「ご覧あれがキミの星だよ」とか言っとけばいいという、なかなかロマンチックなサービスとなっております。
結婚記念日や奥様への誕生日プレゼント、さらにはプロポーズにも良さそうです。きっと万事うまくいくでしょう。
証明書発行元のスプリングブルック天文台について
「星命名証明書」を発行し、星の名前を永久記録・永久保存してくれるスプリングブルック天文台とは、いったいどんな天文台なんでしょうか。
スプリングブルック天文台(Springbrook Research Observatory)は、オーストラリアのゴールドコーストから西へ約20Kmに位置する唯一の天文台。 子供たちや、学生に天文学を教育している公開天文台です。
スプリングブルック天文台では、夜空の全てを観測できる360度回転式ドームを 備えており、ドームでの星観測の他、肉眼で星を観測するスター ナイトツアーも 好評を得て、年間で訪れる多くの人を魅了し続けています。
まぁ、普通の天文台ですね。
しかし、アメリカのNASAの研究補助機関でもあるということで、観測画像などをNASAに送り続けたりしていて、なかなか由緒正しき天文台です。安心安心。
セット内容
星を命名したら、手元には何が来るのか、それも記載しておきましょう。
1.星命名証明書(スプリングブルック天文台所長サイン入)1枚
2.星命名証明書の解説(見方) 1枚
3.メッセージカード 1枚
4.スプリングブルック天文台のリーフレット 1枚
5.スプリングブルック天文台の入場チケット 2枚
6.命名星の物語 1枚
証明書だけでなく、好きなメッセージが書けるメッセージカードやスプリングブルック天文台の入場チケットもいただけるなんて、嬉しいですね。できればそこまでの各種交通チケットもいただきたいところですが…贅沢は言えませんよね、ええ。
ともあれ、星に名前をつけることができるってステキです。
カミさんに打診してみた
元々、結婚記念日の遅れたプレゼントとして探し出したサービスですので、さっそくカミさんに打診してみました。
「なぁなぁ、今年って結婚記念日なんもしてへんやん?」
「別にいいよ」
「いやいや、実は星を買ったろうと思ってんねんけど。いる?星」
「は?」
「いやあの、星に名前がつけられて、その証明書がもらえるんやけど…」
「は?」
「自分の名前の星って、ステキやん?」
「は?」
「オーストラリアの天文台にも行けるんやで!」
「は?」
「いらん?」
「いらん」
いらないみたいです。
最後に
きっとみなさんは喜ばれますよ!だって夜空に輝く星に自分の名前がつくんですから。
ぼくは、みなさんのロマンチックなプレゼントを想像しつつ、自分の名前の星をこっそり作ろうと思います。