コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『スーパー戦隊 (学研の図鑑)』にワクワク!約300の戦士を組織ごとに分類して紹介!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前、学研の図鑑の『キン肉マン「超人」』という図鑑をご紹介しました。2020年に50周年を迎えた「学研の図鑑」と『キン肉マン』との奇跡のコラボ図鑑で、超人700人を詳細に紹介する図鑑です。

www.cobalog.com

当時、「学研さんもようやるわ」と思ったもんですが、このたび、学研さんがまたまたぶっ飛んだ図鑑をリリースしてくれるみたいですよ。

それが『スーパー戦隊(学研の図鑑)』。

今回はなんと、2021年に45作品目が放送されるスーパー戦隊に焦点を当てた図鑑です。

学研さんもようやるわ。

『スーパー戦隊 (学研の図鑑)』にワクワク!

1975年に放送開始となった『秘密戦隊ゴレンジャー』から始まり、2021年には45作品目『機界戦隊ゼンカイジャー』が放送されるスーパー戦隊シリーズ。

今回紹介する『スーパー戦隊 (学研の図鑑)』はそのスーパー戦隊と学研の図鑑の奇跡のコラボにより登場します。

さて、どんな図鑑になるのか、ちょっと画像を拝見しましょう。画像は全てAmazonの商品ページより。

表紙にワクワク!

まずその図鑑の第一印象を決定づける表紙には、アカレンジャー。

スーパー戦隊 学研の図鑑 アカレンジャー

シリーズ第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』のリーダーであるアカレンジャーが表紙なのは、当然といえば当然。

そして、ゴレンジャーを見ていた我々の世代にとっては懐かしい強さの象徴。これを見て「この図鑑、買っちゃお」と思うのはしょうがないです、もう。

数々の戦士の説明にワクワク! 

この図鑑では、スーパー戦隊の戦士たちは組織ごとに分類され、それぞれが説明されているそうです。

スーパー戦隊 学研の図鑑

スーパー戦隊 学研の図鑑

それぞれのメンバーの説明文は、その個性が浮き彫りになるような文章で、これまたワクワクするでしょう。

「えっ!?キレンジャー23歳だったの!?」とかいうビックリする情報もたっぷりですよ。

メカの情報にワクワク!

スーパー戦隊といえば、マシンや合体ロボなどのメカも魅力のひとつです。この図鑑でも、それらのメカは余すところなく説明されています。

スーパー戦隊 学研の図鑑

スーパー戦隊 学研の図鑑

こちらも戦士たちに負けず劣らず情報量がハンパないですね。

そうか、合体ロボの概念はサンバルカンからだったか。

その他の情報にもワクワク!

この図鑑は、戦士たちとメカを紹介して終わりではありません。たとえばこんな比較も。

スーパー戦隊 学研の図鑑

ジュウレンジャーのドラゴンレンジャーだけ自分で走ってめちゃ早いがな!

また、恐竜や動物、歴史や星座など、さまざまなものがモチーフとなっているスーパー戦隊ですが、スーパー戦隊からそれらに興味をもった子供たちのために、関係するノンフィクションの豆知識なんかも欄外にあるそうです。これは、そういうのは親子で見るときにありがたいでしょう。

最後に

『秘密戦隊ゴレンジャー』から『電撃戦隊チェンジマン』までリアルタイムで見て、子供が生まれてから『爆竜戦隊アバレンジャー』から『海賊戦隊ゴーカイジャー』まで見ていたぼくのような人間にとっては「これ欲しい!」となる図鑑でした。

まぁ、ターゲットはむしろぼくら世代なんでしょうねぇ相変わらず。まぁ、買っちゃいますけどね。

というわけで、『スーパー戦隊 (学研の図鑑)』は2021年4月8日発売予定で、価格は3300円(税別)。

これはもう買うしか!