コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ライトアップした太陽の塔をリアルタイムで見る方法を見つけた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


太陽の塔をライトアップ!?

新型コロナウイルスの感染拡大で休業や外出自粛をみんなで初めてだいぶ経ちましたが、大阪府はそれらを解除する基準として独自に「大阪モデル」の運用を始めました。

新規の感染経路不明者数、PCR検査の陽性率、重症病床の使用率という3つの指標が14日まで7日連続で一定の条件を達成すれば15日に段階的に解除を決める方針となっているそうです。

そして、大阪府は公式サイトで達成状況を公表しますが、それ以外に11日から太陽の塔と通天閣のライトアップを始めるとのこと。

すでに8日に試験点灯をして太陽の塔が赤や青や緑に浮かび上がり、Twitterなどでは話題になっていましたね。

うわぁこれリアルタイムで見たいなぁ。何とか見ることができないか。

太陽の塔のライトアップが見たい

ぼくはやっぱり大阪人で、今埼玉に住んでても太陽の塔は何となくシンボリックなものなんですよね。

そんな太陽の塔がカラフルに浮かび上がるとなったら、そりゃあやっぱり見たくなってしまいます。

特に赤ですかね、やっぱり。赤い太陽の塔は是非リアルタイムでみたい。

赤は3つの条件を満たさなかったときの色で、意味としてはよろしくないもので不謹慎ではありますが、やっぱり赤い太陽の塔はかっこいいんですもの。もちろん、赤くライトアップされることを望んでいるわけではありません。青や緑も見たい。でもやっぱり赤が強そう…。赤い太陽の塔はかなり禍々しいカンジですが、元々禍々しさこそ太陽の塔らしさとも言えますので。

とにかく、見たい。

ライトアップした太陽の塔をリアルタイムで見る方法

大阪の吹田市付近に住んでれば直接見に行くことも可能でしょうけど、ぼくの身は埼玉。一体どうすればいいのか、どうすればリアルタイムで見ることができるのか。方法を考えてみたときに思い出したのがこれです。

www.cobalog.com

ライブカメラ!

もしかして、太陽の塔にもライブカメラが設置されてるんじゃないかしら、と調べてみたらありましたよ。万博記念公園のサイトの中に、太陽の塔のライブカメラが。

このライブカメラにて太陽の塔はこんな風に映ってます。

太陽の塔 ライブカメラ

すみません、この記事書いてるのが真夜中なのでこの画像ですが、真ん中に太陽の塔が確認できると思います。

これで、リアルタイムでライトアップされた太陽の塔が見られます!

ていうか、ライトアップは一晩中実施するんでしょうか。だとすると、この状態で赤や青や緑に浮かび上がるのはなかなかスゴい眺めになりそうです。

最後に

前述の3つの指標を7日連続で基準に達成したら太陽の塔は緑になるそうです。

一日も早く緑になり、それがずっと継続できることを心から願いつつ、11日からはこのライブカメラで太陽の塔をチェックしていきたいと思います。

でも赤がいいなぁ(やっぱり不謹慎)。