高橋名人といえば、ファミコン全盛期に“16連射”や「ゲームは1日1時間」という名言で一世を風靡したファミコンゲーマーです。
ぼくら世代にとっては、正にヒーローでした。
そんな高橋名人が、謝罪動画を公開しています。
ぼくらのヒーロー、高橋名人が一体何を…と不安まじりに動画を見てみました。
高橋名人の謝罪動画
謝罪動画を見て安心した
動画のタイトルは「みなさんに謝りたいことがあります」。
なるほどこれは深刻です。もしかして今さら「16連射とか嘘です。無理に決まってんじゃん」とか言われるかと心配になりました。高橋名人は、16連射が出来てこそ高橋名人なのですから。
(画像:https://youtu.be/Cswgsz5n2S0より)
動画を見てみると、かなり神妙な面持ちの高橋名人がいました。これはいよいよ16連射が嘘だったと暴露しちゃいそうです。
伝説が崩壊する予感…。ぼくは正座をして動画を視聴しました。
そして、高橋名人が謝罪しているのは、「自分に対してみなさんに誤解を与えてしまった」ことに対してだということがわかり、安堵しました。
そしてその誤解とは、「高橋名人はナスが嫌い」という誤解です。
良かった伝説は崩壊しなかった!
謝罪内容
「高橋名人はナスが嫌い」と聞いて、「ああ、アレか!」とすぐピンときた人はファミコンやってたオッサンですね?
当時、『高橋名人の冒険島』というゲームでバッドアイテムとしてナスが登場するんですが、そこから「高橋名人はナスが嫌い」という噂が全国のファミっ子の間で流れていたんです。
それは誤解だよ、と。そんな誤解を与えてしまってゴメンね、ということを高橋名人は動画で我々に語ってくれてるワケですね。
なるほどなるほど…。って、別にそんなこと謝らんでええんやで!?ビックリさせないでくれる!?といったカンジですね。
動画を見てみましょう
それではみなさんも動画を見てみてください。
誤解を解くため、実際にナスを食べることすらしてくれるところに誠意を感じます。そして、最後にはナスが嫌いと言っちゃった理由も話してくれていて、謝罪の仕方としては完璧でしょう。
それにしても、その嫌いな理由はぼくもわかります。キュッキュッ。
最後に
なんだか、ぼくらにというよりナスに謝ったほうがいいような気がしますが。それと、当時のママさんたちにも。ナス嫌いの子が名人を盾にして「だって高橋名人も食べてないもん!」とか言って残してたかもしれませんからね。
それはさておき、16連射の伝説が消滅しなくて本当に良かった…。