コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『社長の野望~人生の勝者に俺はなる~』の日本語がヒドい


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スマホゲームをやってると出てくる動画広告。スマホアプリゲームのやつが多いですが、そこで見つけた『社長の野望~人生の勝者に俺はなる~』。

知ってますか、『社長の野望~人生の勝者に俺はなる~』。

何でも、美女とイチャつきながらCEOとして会社を大きくする経営ゲームです。「何ィ!美女と!?」となるのが男ってもんですが、実はその前に気になることが。

『社長の野望~人生の勝者に俺はなる~』とは

『社長の野望~人生の勝者に俺はなる~』は、CEOとなって自分の会社を大きくする経営シミュレーションゲームです。プレイヤーは、社員を育成して交渉して相手を言い負かして買収などを行い、会社を大きくしていきます。その間、貯めたカネで高級車を買ったり、社員を愛人としてウマく使ったり、その愛人と結婚したり、育てた子を政略結婚させたりもできる、現代の成り上がりバカリッチとなることができる、ある意味正に夢のゲームではあります。

ていうか、最近スマホゲームの広告を見てるとコレ系の多いですよね…。

まぁ、バカリッチな生活なんて、一般人はゲームでしか体験できませんから、いいっちゃいいのかなぁ。

社長の野望
社長の野望
開発元:OASIS GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

『社長の野望~人生の勝者に俺はなる~』のテキスト

愛人とイチャつく!と聞いて興味津々となったぼくは「ここここれは!是非是非プレイしたい!」となったわけで、あわててAppStoreに向かいインストールしようとしたんですけども、一旦落ち着いてレビューを読んどこうと思ったんです。つまんないゲームを遊ぶヒマなどありませんからね。

すると、どうもこのゲーム、日本語がヒドいらしい。

いわく「翻訳ソフトを使って日本語版を作ったのか?」、いわく「日本語訳が酷い」。

何じゃそりゃ?と怪しい星5つのレビューを避けつつ読んでいくと、「我慢しながらストーリーを読んでたけど本気で意味がわからない」だの、「とにかく日本語がおかしい」だの、「日本語がおかしくて全く入り込めない」だの、怪しい星5つ以外は全てそのテキストに異議を唱えている。

こうなると、美女とイチャつくよりもその日本語が気になって気になって仕方がない。これはとにかく遊んでみよう、となりインストールして遊び始めたわけです。

『社長の野望~人生の勝者に俺はなる~』の日本語はヒドい

そしたらホントにヒドかった!

もうね、時空が歪むレベルですよこれは。とにかく見てくださいよ。

社長の野望

「昔の私はずっと考えていなかったですが、そのような生活方法は一体いいですか。」

のっけのチュートリアルからこれです。

言いたいことはわからないでもないですが、何言ってるの?

社長の野望

「或いは、私ののんびりしないところもない生活は、7年間付き合ってきた彼女に何か影響を与えるか。」

そんなん知りません!

「与」の字のフォントが怪しさを醸し出してもいますネ。

社長の野望

「【眉をひそめて何かいいたいことがありそうです】……来てくれてありがとう。」

プレイを続けて気付いたんですが、このゲーム台本のト書きみたいのが【】付きで書かれています。なかなかカオス。

社長の野望

「そうかもしれないが、俺の想いは矛先は君だけだ!」

惜しい!惜しすぎて鼻血が出そうです!

「俺の想いの矛先は~」のほうがいいでしょう。

社長の野望

「前回のアップグレードに失敗したが、社長の人柄を集めていますよ~~アップグレードに失敗しても落胆しなくても、きっと苦楽になることがあると思います。」

キャラクタのレベルアップを図るとこんなメッセージが。うまくレベルアップしないことがあるってことだろうけども…。

社長の野望

「社長、荷物はもう積載しました。今送付しますか。」

「1.いいえ、お任せだ」

「2.もちろん、大切なことだから、言いたいことがある。」

選択肢もこの調子。一体どっちを選べばいいんだ!

 

とにかく、ずっとこの調子です。読んでるともう頭から煙が出てきちゃいます。ゲームを進めるのが非常に疲れる。

これ、アップデートで何とかなるんでしょうか。

最後に

しかしまぁ、これに慣れてくるとやっぱり美女とイチャイチャできるなら頑張るか!となるわけです。

ああ、ぼくの上野綾サン!!!

社長の野望

というわけで、アナタもイケイケの会社経営をしてたくさんいる美女とイチャイチャすればいいのです。

テキストなんか読み飛ばせ!

社長の野望
社長の野望
開発元:OASIS GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ