最近、『タワーキング・ブリッツ(Tower King)』というスマホゲームで遊んでいます。
何というか、マッチ3パズルとファンタジーな雰囲気がいい感じの面白いゲームです。
しかしこの『タワーキング・ブリッツ』、どうもマイナーすぎるようです。
『タワーキング・ブリッツ(Tower King)』とは
『タワーキング・ブリッツ』は、いわゆるマッチ3パズルです。
マッチ3パズルとは、『キャンディークラッシュ』や『ズーキーパー』とかでおなじみの「3つ並べて消す」というアレです。
しかし、この『タワーキング・ブリッツ』はただのパズルゲームではありません。
画面上部にはフィールドがあり、左に自分のタワー、右に敵のタワーがあります。ポーションを消し、消したポーションが一定数に達すると対応したモンスターが自分のタワーから出撃し、敵のタワーを壊しにいきます。そして先に敵のタワーをブチ壊したほうが勝ちになるというわけです。
ゲーム画面はこんなカンジ。
もちろん、縦や横にブワーっとなるやつとか周りのポーションを一気に消すやつなど、マッチ3でお馴染みのシステムも採用されてて、一気に消すと一気にモンスターをフィールドに出せます。
ね?面白そうでしょう?実際面白いですよ!
ぼくなんか最近はこれで遊ぶ時間が一番多いと思います。
『タワーキング・ブリッツ』の対戦相手は本当に人間なのか
さて、この『タワーキング・ブリッツ』、面白いからさぞや遊んでる人多いだろうな、と思ってたんですが、最近気づいたんですけどどうやらプレイ人口が多くなさそうなです。
いっつも同じ人と対戦!
『タワーキング・ブリッツ』はひとり用のクエストみたいなのもありますが、基本対人戦です。他の人と対戦するゲームなんです。が、対戦相手の名前を見ると、どうも毎回毎回同じ人ばっかりなんですよね。最近ゴールドランクに上がりましたが、その前のシルバーランクでは相手は多分4、5人しかいなかったような気がします。
ランキングも上位は動いてないようですし(韓国人ばっかり)、みんなもう遊んでないんでしょうか。ちなみにぼくは現在422位です。
ちなみにこのゲームのリリースは2018年4月16日。まだ1年経ってないのに。
まぁ確かに、運営的には大人しいというか何というか、例えば友達になるシステムもないし、そうなると当然友達と遊ぶモードもなく、マッチングはランダムだけなので「だったら他のゲームで遊ぼうぜ友よ!」なんてことになるのかも知れません。
いっつも同じ人と対戦?
と、ここまで考えると、ひとつ頭に疑問がわいてきます。
「対戦相手はホントに人間か?」
というのは、ぼくが『タワーキング・ブリッツ』を遊んでいる時間は夜寝る前と、昼間仕事の休憩中がメインです。そして、朝の出勤前にも少々。となると、ぼくは他の人よりもプレイする時間帯の幅があるし多い方だと思います。
しかし、そのいずれの時間帯でも、対戦相手はやっぱり4、5人。
あなた方いっつもぼくと同じときに『タワーキング・ブリッツ』を遊んでるん?出勤時間が普通の会社より遅くて仕事中は自分の裁量でサボりまくり寝る前に布団にスマホを持ち込むような生活のぼくと同じようなサイクルで生活してるん?
まぁ、きっとそうなんでしょう、と無理矢理納得しようとしたところでもうひとつ疑問が。
対戦相手は韓国とアメリカの人が多いですが(デフォルトのアイコンが国旗なのでわかる)、韓国はともかくアメリカの人は時間的に大丈夫なんでしょうか。日本とアメリカって時差どれくらいでしたっけ?
うーん、ぼくが『タワーキング・ブリッツ』で対戦している相手は、本当に生身の人間なんでしょうか。
最後に
まぁ、実はぼくはコンピュータゲームの対戦は対コンピュータのほうが人間とやるよりも好きなので別にいいんですが、もし人が少ないなら儲からないということになって、アプリ自体が無くなったら嫌だなーと心配なのです。
「友達と対戦モード」が実装されないかなぁ…。やっぱり必要ないのかなぁ…。もしかしたら『タワーキング・ブリッツ』を遊んでるのは地球上でぼくだけなのかなぁ…。
だからみんなも『タワーキング・ブリッツ(Tower King)』やろうぜ!面白いから!ただし、ぼくとマッチングされるかどうかは運次第です!