コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Twitterアカウントが電話番号やメールアドレスで検索できる状態になってたので急いでOFFにした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ぼくはリアルとネットは切り離してる人間で、ごくごく一部を除いてはリアルの知人とネットで繋がってることはありません。別にマズいことがあるわけではなく、「ネットであんなこと言ってたね」だの「ネットではよくしゃべるのね」だの言われるのがただただ煩わしくてめんどくさいからです。

そんな中、Twitterが電話番号やメールアドレスで友達検索できるようになってる!と話題になってて超あせった。

「は?なにこれ?」ってなりました。

Twitterで友達検索がONに

話題になっていたのは、Twitterで電話番号やメールアドレスを登録していると他のアカウントから検索して探すことができるという機能。

どうやら、「縦の画像が表示できるようになった!」とみんながはしゃいでいたアップデートの際にこの機能も自動でONになっていたという噂です。ひっそりとオタク系のアカウントを作ってた人は震えあがってましたね。

ぼくの場合はSNSやネットサービスを新しく始める際にはこういうところはすべてオフってるので大丈夫だろうと思ってたんですが、“アップデートの際に自動で”ということだったので一応チェックしてみました。

そしたら、見事にONになってました。

冗談じゃないよ!

Twitterで繋がりをぶった切る!

ビックリしたぼくは、急いで設定を変えて再び殻に閉じこもることに成功しました。

ぼくのように「人とのつながりなんてとんでもない!」という人や「身バレしたくない!」という人はチェックして設定を変更しましょう。

Twitterアカウントを検索できないようにする方法は以下のとおりです。

設定とプライバシー

プライバシーとセキュリティ

見つけやすさと連絡先

「メールアドレスの照合と通知を許可する」 「電話番号の照合と通知を許可する」 をオフにする

Twitter 友達検索

これで一応はオッケーだと思います。

もし万が一、また検索して欲しくなったらONにすればいいだけですからね、そんなことは一生ないでしょうけども。

最後に

なんかSNSってこういうことをコッソリしがちですよね。「君たち仲良くやりなさい」なんて大きなお世話なんですけども。

Twitterも、こういうことするなとは言わんけどもちゃんとアナウンスして欲しいもんです。「コバヤシさんTwitterやってたんですね。ほとんどブログの告知しかしてませんやん。ていうかブログやってたんですね」なんて言われたら本当に本当に煩わしいんだから。