コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

せっかくTwitterを乗っ取られたのにブロガーとして不覚をとった


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


やられました。

Twitterが乗っ取られました。

まさかの事態です。

今はもう復旧していますが、一瞬だけ人様に迷惑をかけたかもしれません。申し訳ありません。

とはいえ、おそらく迷惑をかけたのはほんのちょっとの人だけだと思うのでそれは比較的どうでもいいのです(良くない)。

それよりも、それに対処するにあたってのぼくのブロガーとしての所作がまったくなっていませんでした。不覚。

コバヤシマサキ@はてなブログマン乗っ取り事件

いやー、ホントにTwitterの乗っ取りってあるんですね。実はあんまり実感として捕らえることができずに警戒してなかったのでスキを突かれましたね。ベタな話。そして、その結果もまたベタでした。

その経緯を残しておきましょう。

Twitterから新しい端末からのログインの情報が!

まず、普通にスマホいじってるときにメールの通知が来たところから話は始まります。

メールはTwitterからで、「ご利用のアカウントに新しい端末からログインがありました。確認してください。」とのこと。

は?ぼくは今そんなことしていない。と思って急いでメールを確認してみると、新規ログインの場所は長野県。は?意味がわかりませんよこれは。誰かログインしたのか?

ちょっと不気味に思いつつ自分のツイートをチェックしてみると、別に何事もなかったので「まぁ何かの間違いやろ」くらいしかこのときは思っていませんでした。

パスワードを変更しろ!と言われる

その後、ヘンなログインがあったとかキレイサッパリ忘れたころ、スマホでTwitterを起動すると「どうも怪しいからパスワードを変更しろ!それまではアカウントを停止する!」とか言われました。

何だよいいよめんどくさいよそんなの、と思ってキャンセルしようとしてもTwitterは頑として聞きません。仕方がないのでパスワードを変更しました。

なんてめんどくさい。ああ、さっきの怪しい新規ログインのせいか。しょうがねぇなぁ…。でもそうするとアレはホントだったのか…?もしかして、これはTwitterを乗っ取られたのか?

でもパスワードを変更したらフツーに使えるようになったので、まぁ大丈夫なんじゃないの、とその場は終わりました。

身に覚えのないツイートにいいねが付いた

で、家に帰りシャワーを浴びてから晩酌をしつつTwitterのチェックを始めると、とあるツイートにいいねが付いていました。

Twitter乗っ取り

「Ray Banサングラス今日の割引の詳細は私が送ったツイートを見てください。(リンク)(画像)」

は?ナニコレ?知らん!こんなん知らん!しかも本文のあとに@誰々@誰々@誰々…とかめっちゃ拡散しようとしてるやん!

とりあえずスクショ…しかしヤバいヤバいヤバいヤバい!!!!!

ぼくは反射的にこのツイートを削除しました。

ホントに乗っ取られたんや…!ビビるわ…。

まぁすぐ消しちゃったんでいいでしょう…って色んな人のお目汚しをした可能性はあるのに消しちゃったからそれは追えない!

なのでここでしっかりお詫びさせていただきたいと思います。

申し訳ありませんでした!

それにしても、レイバンかよ。乗っ取りといえばレイバンですが、それを地で行くとは…。

焦りすぎ!不覚!

さて、パスワードを変え、該当ツイートを消し、とりあえずはひと安心…と落ち着いたところでぼくは「しまった!!!!!」と思いました。

今回のこのTwitter乗っ取りの一連の流れ、逐一スクショを撮っとくべきだった!

ぼくはブロガーだ!

Twitterを乗っ取られるなんて格好のネタやん!

なのにスクショ1枚!

何やってんだ!

いやマジで、不覚です。

普段からネタを探してるというのに、いざ目の前にそれが転がってたら見つけることができないなんて、耄碌しすぎとしか言いようがありません。

不覚!不覚!

最後に

というわけでブロガーのみなさん。ネタは見逃すな!

そして一般のみなさん。Twitter乗っ取られないように気をつけて!

それにしても。Twitterのパスワードは簡単に突破できるようなものにはしてないんですけどね。やっぱり油断はできませんね。ホントのこと言うと、かなり焦りましたわ。

みなさんも、Twitterに限らず定期的にパスワードは変更しとくといいかもしれません。