コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「<重要>【UCSカード】ご利用確認のお願い」というメールがワンサカ来てたけど既視感がすごい


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


UCSカードというところから立て続けにメールが来てました。

これは尋常じゃないと思い、内容を見てみると、すべてが理解できました。

いつものアレ、しかも手抜きバージョンのアレでした。

<重要>【UCSカード】ご利用確認のお願い

みなさんのところにも来ていませんか、こんなメール。

<重要>【UCSカード】ご利用確認のお願い

件名:

<重要>【UCSカード】ご利用確認のお願い

内容:

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。 ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら  

https://www.ucscard.co.jp.tiranareview.com/

■発行者■ UCSカード株式会社  

https://www.ucscard.co.jp.tiranareview.com/

〒492-8686 愛知県稲沢市天池五反田町1番地

ああそうですか。

不正利用監視システムとかいう、そのまんまな名前のシステムのせいで、ぼくはポケットカードを使えないんですか。

まいったなぁ。

ぼく、UCSカードなんて持ってないのに。

だから手を抜くな、手を!

というわけで、こいつの正体はクソスパムフィッシング詐欺メールに間違いないでしょう。

大体、まったくおんなじ文面のメールが新生銀行カードとポケットカードから来ていますからね。そして、ぼくはどのカードも持ってない上に、UCSカードなんて名前も初めて聞きました。

何ですかこれは。効率化を求めて、とか言い訳をするんですか。

前も書きましたが、人を騙すならもっと一生懸命騙しなさい!手を抜くな、手を!

公式も注意喚起

このメールについては、UCSカードの公式サイトでも注意喚起しています。しっかりしてますね。

配信されたメールの文面によりますと、「このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました」との旨の記載がございますが、弊社としてはこのようなメールを配信した事実は一切ございません。

こういうバカなクソスパムフィッシング詐欺メールに対する迅速な対応、ご苦労様です。ありがとうございます。

最後に

というわけで、毎度毎度書きますが、こういう程度の低いクソスパムフィッシング詐欺メールには引っかからないよう、みなさんくれぐれもお気をつけください。

どうしてもこういうメールを見てハッとしちゃう人は、お手空きのときにちょっとこの記事を読んでみてください。