コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

サザンオールスターズの『海のOh, Yeah!!』にはぼくのテーマソングも収録されるのです

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


6月25日はサザンオールスターズの日です。すなわち、『勝手にシンドバッド』でメジャーデビューをした日です。

勝手にシンドバッド

そして、デビュー40周年を迎えた2018年のその記念すべき日に、プレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』の発売が発表されました。

海のOh, Yeah!!

『海のOh, Yeah!!』とは

この『海のOh, Yeah!!』について、まずは公式サイトから。

大ヒットアルバム『海のYeah!!』から20年の時を経て放たれるプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』が、8月1日(水)にリリース!

ファンならばデビュー20周年の1998年に発売された『海のYeah!!』を思い出さずにいられないタイトルですが、『海のOh, Yeah!!』はその1998年から20年間に発表された数々の名曲が収録される2枚組のアルバムとなり、2枚のCDはそれぞれ"Daddy" side & "Mommy" sideと名付けられ、厳選された32曲が収録されるそうです。

その中にはアルバム未収録のシングル5曲も含まれます。

うーん、正にプレミアム(なのか?)。

特典

さらに、予約・購入者に、先着で2種類の特典もあるそうです。

サザンオールスターズの40周年を記念したA2サイズの特製ポスター、そして今回発表された『海のOh, Yeah!!』の完全生産限定盤と『海のYeah!!』が収納できる特製ケース「海の幸ケース」のダブル特典となっています。

うわぁ欲しい!

収録曲

さて、一番気になるのは収録曲。

それも発表されていますので見て見ましょう。

DISC-1:“Daddy”side

1.TSUNAMI

2.LOVE AFFAIR~秘密のデート~

3.BLUE HEAVEN

4.イエローマン~星の王子様~

5.SEA SIDE WOMAN BLUES

6.彩~Aja~

7.HOTEL PACIFIC

8.唐人物語(ラシャメンのうた)

9.SAUDADE~真冬の蜃気楼~

10.涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~

11.私の世紀末カルテ

12.OH!! SUMMER QUEEN~夏の女王様~

13.LONELY WOMAN

14.01MESSENGER~電子狂の詩(うた)~

15.限りなき永遠(とわ)の愛

16.素敵な夢を叶えましょう

DISC-2:“Mommy”side

1.東京VICTORY

2.ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~

3.愛と欲望の日々

4.DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~

5.I AM YOUR SINGER

6.はっぴいえんど

7.北鎌倉の思い出 〈新曲〉

8.FRIENDS

9.ピースとハイライト

10.アロエ

11.神の島遥か国

12.栄光の男

13.BOHBO No.5

14.蛍

15.闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて 〈新曲〉

16.壮年JUMP 〈新曲〉

完全生産限定盤 Bonus Track

弥蜜塌菜のしらべ 〈初音源化〉

予約受付中!

というわけで、このプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』はすでに6月25日より予約受付中となっています。

気をつけてほしいのは、全部で4種類あるということ。

すなわち、ボーナストラックの『弥蜜塌菜のしらべ』が収録されている完全生産限定盤と収録されていない通常盤、そしてそれぞれに特典のあるなしがあるということです。

予約する際、購入する際は気をつけてください。

ぼくのテーマソング

と、ここから思いっきり個人ブログらしくなるんですが、この『海のOh, Yeah!!』の収録曲の中には、ぼくが勝手に定めた“ぼくのテーマソング”も入っています。嬉しい。

そしてそのテーマソングとは、『DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~』です。

タイトルは、直訳すると「汚いおじいちゃん」となりますが、ぼく的には「こ汚いオッサン」となっています。

こ汚いオッサンは醜くはないと全力で明るく歌う、そんな曲です。自分の今までの生きざまを後悔し自己嫌悪しつつもそれを自己肯定にもっていくような、そんな歌詞です。

そういえば、その辺前に書いたな。

この歌くらいから自己嫌悪しつつもそれを自己肯定していくようになってるような気がするんです。「ああ、俺はダメだ。ダメだけど見て見て俺はこんなだよ」というカンジ。

そんな歌詞なのに曲は明るく、PVを見るとサザンのメンバーがおかしな踊りを踊ってたりする。

そして、この歌が発表された当時、ぼくはその「自己肯定していくようになってる」歌詞(とPVの踊り)に救われたのです。

仕事で重大なヘマをしてどうしようもなくなり、「子供たちを残して死ぬ父親ってどうなんだろう」とか割と本気で考えていた時期でしたが、この歌のおかげでそんな気分だった自分を乗り切り、そして現在があるのです。

振り向くほどに人生は悪くない 明日を信じるならば…

それからこの歌はぼくのテーマソングなのです(知らんがな)

最後に

というわけで、『海のOh, Yeah!!』は2018年8月1日に発売予定です。

ぼくの場合、ぼくのテーマソングがアルバム初収録なのでもう買うしかありません。

みなさんも是非どうぞ。