コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

恐怖の変態サバ折り親父からJKを救え!『私の背骨を守って』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なかなか面白いスマホゲームアプリを見つけましたよ。

タイトルは『私の背骨を守って』。

脱出ゲームの亜種なんですが、なかなか衝撃的。

私の背骨を守って
私の背骨を守って
開発元:Ohaglow
無料
posted with アプリーチ

女子高生を無事に帰宅させろ!

『私の背骨を守って』ってなんだこのタイトルって感じですが、このゲームは女子高生とおぼしき娘さんを無事に家に帰すゲームです。ということは、家路に帰宅を邪魔する存在があり、それをどうにかするってわけですね。

このゲームの場合、その邪魔する存在というのが、ハゲたオッサンなワケです。

f:id:gaou2:20180105020326p:plain

いるよ、いる!電柱の陰に!オッサンが!

このオッサンが、娘を狙うんです、キモチワルイ。このオッサンから少女を救うわけですね。

失敗するとこうなります。

f:id:gaou2:20180105020932p:plain

サバ折り!

ガチのサバ折りでゲームオーバーですキモチワルイ。

ちなみに、この直前にオッサンは「隙あり!」とか言う。キモチワルイ声で。心底キモチワルイ。

遊び方

娘は1歩、オッサンは2歩

オッサンは、ある程度娘が近づくと電柱の陰から出てきて娘を狙います。

f:id:gaou2:20180105020816p:plain

ああ、キモチワルイ!

「時間をすすめる」を押すと娘が1歩動くんですが、なんとオッサンは2歩動きます。絶望。どうすりゃええねん!

アイテムを駆使する

というわけで、このオッサンをどうやって回避するかというと、そのためのアイテムが画面下にあるんですね。これを駆使して何とかオッサンをかわしましょう。

ただ、このアイテムの効果が一筋縄ではいかないところがこのゲームの面白いところです。

f:id:gaou2:20180105021643p:plain

例えば、上の画像は一番最初のステージですが、アイテムの豚の頭は肉を表しています。これを置くとオッサンは肉を食って2ターンは動きません。

ただし、娘も肉が好きなので、オッサンより先に肉を見つけると拾って食べだしてしまい、食べてる間にオッサンに捕まってサバ折りをくらったりするんです。拾って食うな!

アイテム選びは考えて

でも、闇雲にアイテムを置いてオッサンの足止めだけしてればクリアできるかと言うと、先のステージにいくほどそうはいかない。上記の肉の例もそうですが、タイミングを間違えたら娘に不利になっちゃうことも多々あります。

つまり、アイテムは結構色々あるんですが、それぞれが色んな使い方が出来てそれを考えなきゃならないんですね。さらに、組み合わせで意外なオッサン撃退法があったりして奥深い。

本当は色んな撃退法を色んな画像で紹介したいんですが、それぞれが面白く奥深いのでネタバレにならないようにそれは控えます。

ひとつだけ例をあげると、「自動販売機」と「メロンパン」を使うステージ(割と序盤)はクリアしたときに「へーなるほどオモロイ」とちょっと唸ってしまいました。しかもオッサンの反応も笑えるんですよ。わかれば単純ではあるんですが。

マップはチェックしよう

マップと言っても一本道ですが、いつでも自由にチェックできるので、これは必ずしておきましょう。

少なくとも最初は全体を見まわしたほうがいいと思います。

オッサンが潜んでるのは後ろだけとは限りませんよ…。

また、どのタイミングでどのアイテムを投入するのか予め考えるためにもマップのチェックは必要です。後半になればなるほど一筋縄ではいかなくてトライ&エラーの繰り返しになりますから。

最後に

というわけでいかがでしょう、『私の背骨を守って』。オッサン、キモチワルイですね。

「このご時世になんつーゲームを」と思わなくもないですが、割と見ていてコミカルですし、捻りの効いたゲーム性はなかなか脳細胞を刺激してくれる良ゲーといっていいんじゃないでしょうか。

ただしステージは少なめ。追加とか続編とかがリリースされるといいなぁ。

私の背骨を守って
私の背骨を守って
開発元:Ohaglow
無料
posted with アプリーチ