コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

そもそも「ブラックフライデー」とは何ぞや?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


さぁみなさん!ついにブラックフライデーですよ!あちこちでステキなセールをやってますよ!どんどん買い物するんでしょ!ビバ!ブラックフライデー!

ブラックフライデー

…………。

しかし、ですね。

ブラックフライデーて何!?

なんでセールする!?なんでブラック!?どうせならゴールデンとかのほうがよくない!?ゴールデンフライデー!!!!

というわけで、ブラックフライデーとは何かを探っていきましょう。

「ブラックフライデー」とは

1年で一番売れる日!

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。

引用元:ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

いきなりウィキって恐縮ですが、そういうことらしいです。

アメリカでは感謝祭の翌日は休暇をとることが多く、その日は感謝祭のプレゼントの売れ残りを一掃するためにセールをする習慣があるとのこと。そうか、だからセールをするんですね。その威力はすさまじく、アメリカでは1年で一番売り上げが見込める日とされています。

発祥はフィラデルフィア

ブラックフライデーにセールをするというのは1961年ごろからフィラデルフィアで始まりました。そして、セール目当ての人々でごった返すので仕事が増えると嘆いた警官が「真っ黒な金曜日…」と呼んだことがきっかけでブラックフライデーのセールをそのまま「ブラックフライデー」と呼ぶようになったと言われています。

最初は小売店は「ブラック」というネガティブなイメージからこの言葉を嫌ったらしいんですが、新聞が「小売業者が黒字になる」という解釈をし、「ブラックフライデー」という言葉がいいイメージの言葉として定着しました。

日本のブラックフライデー

日本でもどんどんブラックフライデーのセールが開催されるようになりましたが、11月は年末商戦前で買い控えがあり売上が伸び悩むから「やろうぜ」ってことになったらしい。日本の場合、祝日である勤労感謝の日に合わせてアメリカより前倒しで開始されることが多いそうな。

ちなみに、日本で最初に本格的にブラックフライデーのセールを始めたのは日本トイザらスです。

最後に

まぁ、ブラックフライデーとは何かを知ってなくてもブラックフライデーの買い物はできますから別に知らなくてもいい情報なんですけど。

こんなの読んでないでさっさとセールで買い物しましょう!

Amazonのブラックフライデーは11月25日から12月1日までです!乗り遅れるな!