コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「Xserverドメインが非アクティブ化されます」というエックスサーバーを騙るフィッシング詐欺メール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「Xserverドメインが非アクティブ化されます」というメールが来ました。

まぁ、クソスパムフィッシング詐欺メールなんですけども、ターゲット間違えてない?って心配になっちゃいますね。

Xserverドメインが非アクティブ化されます

まずはみなさんにもそのメールを見ていただきましょう。

Xserverドメインが非アクティブ化されます

件名:

Xserverドメインが非アクティブ化されます

内容:

親愛なる(メールアドレス)

非アクティブなため、ドメインは閉鎖されます。

私たちのシステムはデータベースのクリーンアップを開始し、非アクティブな状態ですべてのアカウントを非アクティブ化します。

アカウントにログインすることで、非アクティブ化を防ぐことができます。

マイアカウント(リンク)

よろしくお願いいたします あなたの Xserver チーム。

最期の「あなたのXserverチーム。」というのが何ともほほえましいんですけども、冒頭に書いたようにターゲット間違えてない?って思うわけです。

エックスサーバーのアカウントを取得してサーバー借りてサイト運営してるような人が、このガバガバ善人専用のクソスパムフィッシング詐欺メールに引っかかるわけないですからね。

キビしい戦いだと思いますが、頑張ってください。

公式サイトも注意喚起

こういうメールが来たときは、一応公式サイトもチェックしてるんですが、ちゃんとエックスサーバー さんは注意喚起してますね、さすがです。

www.xserver.ne.jp

2022年5月31日現在、

当サービスの「Xseverアカウント」ログイン画面に酷似した

偽サイトのURLが貼り付けられている

フィッシングメールが出回っていることを確認しております。

件名や本文に不審な点がある場合は本文中のリンクへのアクセスを絶対に行わないでください。

とのことです。気を付けましょう。しかしアレですね、改行が気になりますね。国内シェアナンバーワンがそんなカンジ?みたいな。

まぁいいんですけど。

最後に

というわけで、エックスサーバーまで騙り出すとは、もうなんでもありなクソスパムフィッシング詐欺メール界隈です。

いつ何時アナタの心に響いちゃうメールがくるもんだかわかったもんじゃないですから、こういうメールを見てハッとしちゃう人は、気を付けましょう。お時間があるときにでもちょっとこの記事でも読んでみてくださいな。