コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ザクザクアドベンチャー』は進んで戦って成長してを繰り返してやめどきが見つからないRPG

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近、『ザクザクアドベンチャー』というスマホRPGにハマりつつあります。

その名のとおり、単純明快でザクザク進めて何度も繰り返し遊べるので一旦始めるとなかなかやめどきが見つかりません。

気軽に遊べて没頭できるRPGが好きな人は、ハマるでしょう。

ザクザクアドベンチャー

ザクザクアドベンチャー

Akira Higashino無料posted withアプリーチ

『ザクザクアドベンチャー』とは

『ザクザクアドベンチャー』は、フィールドを選択してとにかくザクザクと先に進んでいくシンプルなハクスラRPGです。

フィールドではモンスターとの戦闘の他、さまざまなイベントが起こったり宝箱があったり変ねキャラクタがいたりします。それらをこなしながら自分を成長させ、さらに先に進むというのが基本です。

フィールドを選んで進め!

このゲームは、とにかく2つの選択肢の中からひとつを選んでどんどん進むだけです。

行き先は草原や洞窟や森などがありますが、出てくるモンスターが変わるくらいであんまり意味はありません。

ザクザクアドベンチャー

どっちに進んでもいいんですが、そこで何が起こるかは左下にアイコンで記されているので、それを見ながら自分が今何をしたいのかを考えて進む先を決めましょう。場所があったり人がいたりイベントが起こったり、さまざまな出来事が起こります。

ザクザクアドベンチャー

ステータスアップしてくれるジイさんは、なかなか重宝しますね。

そうやって進んでいき、色んなことをこなすと割と頻繁にステータスアップできたりアイテムやスキルも手に入れたりできるので飽きが来ず楽しいのは非常に良いです。

どんどん成長して先に進みましょう。

戦闘はコマンドバトル

このゲームの戦闘は、コマンド選択方式です。自らのスキルを駆使してモンスターを楽します。

ザクザクアドベンチャー

攻撃スキルは殴る蹴るから武器、さらには魔法まであります。また、ガードスキルを駆使することも重要。

割と単純なスキルが多いのであまり考える必要もないのですが、スキルには各々クールタイムがあり、次に発動できるまでのターンが決まっているので、それは頭に入れておかなくてはなりません。

まぁしかし、RPGに慣れてる人なら問題なくこなせるでしょう。

重要な食糧

このゲームには食糧というパラメータがありますが、これが重要です。戦闘や休息などターンを進めるのにとにかく消費するのです。

そして、この食糧がなくなるとそのゲームは終了。食糧が尽きるまでにいかに進むかがカギとなるわけです。

ゲーム内でも手に入りますが、わずかです。食糧と行動のバランスを考え、出来るだけ長く冒険しましょう。

繰り返しプレイ

食糧が無くなると冒険は終了するので、このゲームは割と頻繁にゲームオーバーになります。それが前提です。

ゲームオーバーになると、得た経験値をパラメータに割り振り、パワーアップして次の冒険に向かうのです。腕力や生命などの各パラメータの他、食糧やコインの量も増やせるので、考えてパワーアップしていきましょう。

そうやって何度もプレイしゲームオーバーになってちょっとずつ先に進んでいくゲームなんですね『ザクザクアドベンチャー』は。

ハクスラ好きやローグライク好きはハマる

そんな『ザクザクアドベンチャー』ですが、ハマります。ぼくのようにハクスラ好きローグライク好きの人は必ずハマっちゃうでしょう。冒険のフィールドもランダム、そこで起こるイベントもランダム、手に入るアイテムやスキルもランダムなので毎回新鮮な気持ちでプレイできるからです。

そして、プレイヤーの経験がモノを言うところもいいですね。手に入れたスキルを戦闘でどのように使うか、その場面場面でどちらに進むか、そこで何を選択するか、前回のプレイの反省や理解を駆使しなければならないところがいい。

サクっと起動してザクザクっと冒険してサクっと終わることができるのに割と頭を使って楽しいので、わずかな隙間時間でもついつい遊んでしまうことになるでしょう。

最後に

というわけで、『ザクザクアドベンチャー』は淡々とプレイできる良作です。シンプルなRPGを遊びたいという人は、是非触れてみてください。

ザクザクアドベンチャー

ザクザクアドベンチャー

Akira Higashino無料posted withアプリーチ