コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

カルビーが『エスニカン』『グリルビーフ』『お好み焼きチップス』を復刻発売するのでCMを振り返りながら味を思い出してみる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Twitterをボケッと見ていたら、いつも仲良くしていただいている女工ミミ年増@減量中(@mailmionomee_yu)さんが何だか嬉しそうでした。

へぇー、あの『エスニカン』がねぇ、へぇー……。

ってちょい待ち!!!マジか!

カルビーの80年代バブル期チップスが復刻!

マジかマジかと調べて見たらマジでした。

今回復刻するのは『エスニカン』と『グリルビーフ』と『お好み焼きチップス』。

f:id:gaou2:20180308005052p:plain
(画像掲載元:http://www.calbee.co.jp/baburu/

これはヤバいですね、パッケージも当時のままで復刻するようです。懐かしすぎます!

これらが販売されていたのは、ぼくがちょうど中学生高校生のときでしたから、そりゃもうバリバリボリボリ食べまくってました(特にグリルビーフ)。

それがまた食べられるのか!嬉しすぎる!

しかし、それぞれどんなだったかなぁ…ちょっと思い出してみましょう。

エスニカン

『エスニカン』は1986年発売だそうです。ちょうど辛いのがブームになった頃で、「エスニック」なんて言葉が流行った頃でしょうか。コイケヤの『カラムーチョ』とかも発売されて、とにかく辛いのブームでしたよね。

「カルビーエスニカァン~♪」というCMはよく覚えてます。

味は、どんなだったかな~と一生懸命思い出してみると、そんなにヒーヒー言うような辛さじゃなかったような気がします。割と食べやすかったような…。

グリルビーフ

『グリルビーフ』は1987年発売。「グルメな味を極めたワイルドなポテトチップス」と言ったコンセプトで登場し、割濃い目のビーフ味がウマかった。

CMは清水ミチコさんが出演していて、「グリルビーイェイイェイイェイイェイイェイフ!♪」とか勢いがいい。

個人的には、今回の復刻で一番うれしい商品です。これ、間違いなくビールに合いますから。当時はコーラとかといっしょに味わってましたが、この復刻版でビールといっしょに楽しめるのが嬉しすぎます。

お好み焼きチップス

『お好み焼きチップス』は1989年発売です。とにかくパッケージのお好み焼きの写真がウマそうでウマそうで、コンビニなどで思わず手に取っちゃってましたね。

CMは、『テトリス』です(笑)

これはどんなでしたかねぇ…。ハッキリ言って『エスニカン』、『グリルビーフ』ほどには印象がないんですけども、強いていうなら『キャベツ太郎』の味をちょっと薄くしたようなカンジだったような気がしないでもないことはないことはない。

バブルでGO!GO!キャンペーン

カルビーでは、これらの素晴らしい復刻と同時に『バブルでGO!GO!キャンペーン』というキャンペーンを実施します。

このキャンペーンでは、簡単なよくある穴あきクイズに答えると抽選で10名にバブル気分を味わえるオリジナルグッズがプレゼントされます。

グッズは、肩パッド入りバスローブ1着とシャンパンタワーグラス30個の「デラックスバブルコース」と、ミラーボール風クッション1個とポテトチップス12袋×3種の「リラックスバブルコース」の2種類があり、それぞれ5名ずつの当選となるようです。

応募はキャンペーンサイトにて。

最後に

『エスニカン』、『グリルビーフ』、『お好み焼きチップス』の発売は2018年3月12日だそうです。あのころ食べまくってた世代は特に、とにかく食べましょうよ。

心があの頃に戻ってしまいそうだけど。

もちろん、今回これらを初めて見る人たちも是非食べてみてください!

※Amazonで見つけましたが、グリルビーフが見当たんない…(2018年3月8日現在)