コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Trick or treat?」結局ハロウィーンって何なの?

ハロウィーンについて、言わずもがなのことを書いてみました。起源と歴史とかだけ覚えてもらいたい。

事前にルールを決めて決闘をした少年たちを褒めてあげたい

東京の荒川河川敷で決闘をした16歳の少年2人が書類送検されたそうです。 決闘!まるで西部劇の世界です。 決闘罪という法律がある以上、彼らが罰せられるべき対象であるのは間違いないですが、ぼくはこの少年たちが愛おしく感じられるんですよね。 河川敷で…

歴史好きにとって沖縄はコレ!「城(グスク)めぐり」が楽しすぎた!

城(グスク)を見る。 先日沖縄旅行に行きましたが、ぼくのメインがこれでした。 琉球のころの面影を色濃く残すグスクは、かなりユニークです。琉球は日本とは違う国だったわけですから、その文化も違います。もちろん、お城だって違ってくるのは当たり前で…

『 Amaz0nアカウントを利用制限しています』とか!「Amazon」を「Amaz0n」って、それは無理よ!

いつものメールチェックをしていたら、ひときわ目立つメールがありました。 そのメールの件名は「Amaz0nアカウントを利用制限しています」。 んんん?“Amazon”の“o”がやたらと縦長じゃないかい?違和感しかないんですけど…。 Amaz0nアカウントを利用制限して…

沖縄の鍾乳洞『玉泉洞』写真ギャラリー

先日の沖縄旅行の際、鍾乳洞を見つけたのでそこにも行ってました。その鍾乳洞の名は『玉泉洞』。 なかなかでしたよ、なかなか。 『玉泉洞』とは 沖縄の鍾乳洞である玉泉洞は、『おきなわワールド』というアミューズメント施設の中にあります。ていうか、『玉…

Appleから「アカウントをリセットしてください。」とかいうメールが来た

いつものメールチェックをしていると、Appleからメールをいただいてました。 アカウント情報をリセットしないとアカウント情報が失われるとか。「リセットしたらそりゃ失われるだろ」とも思ったんですが、チェックはちゃんとするに越したことはないので、し…

沖縄県における「ジューシー」とは?道の駅許田で「沖縄そばジューシーセット」を食った!

唐突ですけど、みなさん「ジューシー」って知ってます? え?カバヤのラムネ菓子?それは『ジューC』ですね。 【カバヤ】60円 ジューC グレープ15粒(10個入) posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで探す ぼくが言うのは、…

沖縄に行ってました

実は、沖縄に行ってました。会社の旅行で。10月21日~10月24日の間。 会社の旅行といってもすべてはフリーなので楽っちゃ楽なんですけど、だったら行かなくてよくない?としか思えないめんどくさがり屋なので、それはそれは行きたくなかった旅行です。去年は…

『Crusader Kings III』発表!Steamで『Crusader Kings II』が無料配布中!『Crusader Kings』って何!?

『Crusader Kings III(クルセイダー・キングスIII)』制作発表! ゲーム情報サイト『4Gamer.net』をチェックしていると、個人的に衝撃的なニュースが! なんと、Paradox Interactiveが、ベルリンで開催中のファンイベントで『Crusader Kings III(クルセイ…

【ドラゴンクエストウォーク】はじめてのおみやげ

どうも!みなさんどう?『ドラゴンクエストウォーク』やってる? ぼくはボチボチやってます。 そんなボチボチでガチガチなわけではないドラゴンクエストウォーカーなぼくですが、今回はじめて「おみやげ」をゲットしたのでお伝えしたい。 『ドラゴンクエスト…

Amazonから「アカウントがユーザー利用規約に違反しています。」とかいうメールが来て怒られている

Amazonから、「アカウントがユーザー利用規約に違反しています。」とかいう件名のメールが来ました。 「そんなバカな!ぼくは真っ当にAmazonを使ってるはずだ!とても心外です。」と思ったのでそのメールをチェックしました。 アカウントがユーザー利用規約…

「村正」特別公開!の報を聞いて『ウィザードリィ』をやりたくなるやつ

第二次世界大戦中に保護のため漆を塗られていた刀剣「村正」が、漆を剥ぎ取って特別公開されるそうです。 mainichi.jp マジかよめっちゃ見たい!!! 刀剣「村正」特別公開 記事によると、「村正」が特別公開されるのは2019年10月20日から3日間だそうです。 …

【2019年ドラフト】埼玉武蔵ヒートベアーズの松岡洸希投手に注目!

いよいよ今日はプロ野球のドラフト会議ですね。 今年は大船渡高校の佐々木投手や星稜高校の奥川投手などが目玉となっています。彼ら高校球児には甲子園という舞台が用意されてる分、注目されやすいのもあるかと思いますが、近年ではBCリーグも選手の供給源と…

「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」だと!?

「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」とかいうメールが来たんですけど。 「えっ、Amazonの野郎何で断りもなく…。勝手に解除すんな!」ってカンジ。 Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました! そもそも、「Amazonプライムの自動更…

うっかりイートイン脱税をしてしまい、正直に申し出たらいらないと言われた

先日、うっかりイートイン脱税をしてしまいました。 そしたら軽減税率って一体何なん?ってなったお話。 イートイン脱税とは 2019年10月1日から、消費税が8%から10%に引き上げられました。しかしそれと同時に軽減税率も導入され、「外食・酒類を除く飲食料…

埼玉西武ライオンズはチームとして成長している途中です!

プロ野球のパシフィックリーグのクライマックスシリーズのファイナルで、埼玉西武ライオンズが福岡ソフトバンクホークスに4連敗して実質スイープされて日本シリーズ進出できませんでした。非常に残念。 しかし「去年の辻監督の涙を忘れたのか!?一体なにや…

2019年10月12日、台風19号と家族とともに。

2019年10月12日、デッカい台風19号が日本を襲いました。 雨風がかなりヒドかったんですけど、何だかウチは家族全員で割とのんびり過ごしてしまった気がするので振り返っておきます。そうなんですよ、もう何年ぶりかで家族全員が家にずっといたので。 まあ、…

『Windy』で台風19号をチェックしてる

かなりデカいと言われている台風19号が迫ってきています。 みなさんも台風の情報を収集していると思いますが、テレビやネットの天気予報などを一生懸命見ていても情報が追いつかなかったり思いどおりの情報がなかなか出てこなくてイライラしたりしません?た…

「アクティベーションまでアカウントをブロックしました」というAmazonを騙るフィッシングメールが来たけど少しほっこりした

またAmazonからメールが来ました。まぁ、Amazonを騙るクソスパムフィッシング詐欺 メールなんですけど。 しかし今回は、スパムメールなのに読んで少しほっこりしました。 アクティベーションまでアカウントをブロックしました 今回やってきたクソメールがこ…

フミコフミオ著『僕は会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと⋯⋯ と考えると胃に穴があきそうになる。』はやっぱりオッサンにオススメしたい

さて。休日に、ぼくは1冊の本を持って出かけました。 その本は、はてなブログ界のレジェンド、フミコフミオさん(id:Delete_All)が書いたやつで、タイトルは『ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があき…

みんなカレンダー見ろ!10月22日は休み!即位礼正殿の儀の行われる日!

さっき何気にスマホでカレンダー見たら10月22日が旗日になってるんですよ。 「え?休日?何の日だっけ?」 って見てみたら「即位礼正殿の儀の行われる日」とある。 え?何て?即位礼正殿の儀の行われる日?ああ、天皇陛下が変わったから色々あるんだなぁ。 …

Amazonから「必要なアクション-アカウントAmazon保留中」というメールがきた

またまたAmazonからメールが来ました。件名は「必要なアクション-アカウントAmazon保留中」。 アカウントが保留中?使えないの?参ったなぁ…というわけでメールをチェック。 必要なアクション-アカウントAmazon保留中 メールはこんなカンジです。 件名: 必…

神戸屋は即刻『サンミー』を関東でも販売せよ!

いきなりですが、みなさんが一番好きな菓子パンは何ですか? ぼくは、誰がなんと言おうとそれは『サンミー』なのです。 え?知らない? 『サンミー』とは “3つの味”で「三味(サンミー)」 『サンミー』は、関西のパンメーカー神戸屋が作り出した、それはそ…

娘が最近よそよそしい。あるいは、父親と娘とブログの話

最近、娘がよそよそしい。 確かに、娘が寝るときにワザと隣にゴロンと行ったりして、年頃の娘に対してあまりにも幼いころと同じように接しすぎてたかもしれない…と思ったらどうやら違う理由らしかったです…。 いつまでも娘は娘 ぼくにとって、ぼくの娘はいつ…

日本とモンテネグロは戦争中

日本は今、戦争中だといったらみなさん驚きますか。まさか、と思うでしょうか。 しかし事実、日本は戦争中なんです。その戦争の相手は、モンテネグロ。 2006年6月にモンテネグロが独立を宣言したときには日本はその独立を容認し、外交関係も設けたのに。モン…

【スマホ版風来のシレン】「フェイの最終問題」序盤でレベルを爆上げする方法

スマホ版『風来のシレン』の「フェイの最終問題」。持ち込みなし仲間なしで99階まである地獄の、しかしそれであるがゆえに普通のローグライクダンジョンです。 大きく運に左右され、培った知識をフルに動員しても攻略はなかなか困難。ぼくもまだスマホ版では…

「できるだけ早くアカウント情報をご更新ください。」という、やけに丁寧なAppleからのメール

Appleからメールが来ました。 件名には「できるだけ早くアカウント情報をご更新ください。」とあります。 “ご更新”とかやけに丁寧ですね。 御更新。御御御付。 できるだけ早くアカウント情報をご更新ください。 さて、一体どんなメールが来たのか、拝見しま…

【#新垣結衣さんが】『リングフィット アドベンチャー』のCMがずっと見ていられるガッキーだった

『リングフィット アドベンチャー』とは なんか、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で『リングフィット アドベンチャー』ってのが出るらしい。全然知らなかったんですけども。 この『リングフィット アドベンチャー』、スイッチのジョイコンを片方は…

軽減税率導入で出現するであろうめんどくさいやつ

ついに消費税が増税されて10%になりましたね。 ぼくなんかは消費税上げて社会保険料下げろっておもってるタチなので、消費増税は別にいいんですけど、そこに軽減税率ってのがくっついてきてネットなどを見てるとなかなかめんどくさい。 あれとあれは8%でいい…