コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルコミ営業マンは『ウルフ・オブ・ウォールストリート』でテンションを上げる

動画のサブスクって、ぼくはAmazonプライムビデオにしか入ってないんですけども、そうなると「あれっ?あの観たい映画がない!」なんてことは当然起こるわけです。 レオナルド・ディカプリオ主演の『ウルフ・オブ・ウォールストリート』もそうだったんですけ…

【買取大吉】IKKOの使い方を「わかってる」CM

キャラが良く人柄も良いIKKO ヘアメイクアーティストであり美容家のIKKOさん。豊田一幸。 タレントとしても、言い方悪いけど使い勝手がよく、バラエティ番組で重宝されてますよね。そしてIKKOさんも自分の立場をよく理解してウマく立ち回っておられる。おそ…

【ブログの怪談】誰かが徐々に近づいてくるブログ

こうやってブログを書いている以上、ぼくはやっぱり読んでくれると嬉しい。過去の記事とかも読んでいただけるといいですよね。ブログ続けてきた甲斐があるってもんです。 しかし、それも度を過ぎるとちょっと怖くなってくるというか、そんなカンジになったり…

杉谷拳士が潜入したサバンナ・バナナズってどんな球団?

杉谷拳士、サバンナ・バナナズデビュー 元プロ野球選手の杉谷拳士さんがどうやらサバンナ・バナナズに潜入したようです。 自信のInstagramで明かした他、例のきつねダンスを披露した動画が出回ったり、バナナズのTwitter(あ、「X」か)のスターティングライ…

Wizardry(ウィザードリィ)っぽい無料漫画『迷宮クソたわけ』にハマってしまった

『迷宮クソたわけ』という作品があります。 ダンジョンで戦う冒険者のパーティを描いたものですが、世界観が『Wizardry(ウィザードリィ)』っぽいので、ウィズが好きな人はハマってるんでしょう。 ぼくもハマってしまいました。 漫画版に。 たまたま見つけ…

Amazonから?「ご利用のアカウントを一時保留いたしました」というメールを見てみたら…

いつものように来るわ来るわクソスパムフィッシング詐欺メール。 やっぱりAmazonを騙るのが一番多いようで、今回も「ご利用のアカウントを一時保留いたしました」という迷惑メールが来てました。 多分、Amazonです。 多分、というのは、多分、としか言いよう…

ぼくが小5の夏休みにおこなったむごい自由研究 「アリを使った公害の研究」

子供のころ実際にやった自由研究の話。むごい。

JALから「【重要】JAL会員情報の更新に関するお知らせ」というメールがきた

JALからメールが来てました。 「【重要】JAL会員情報の更新に関するお知らせ」という件名です。 なんでも、会員情報に不備があるから情報を更新してくれ、ということらしいです。 おかしいな。 JALの会員になんてなってないのに。 ぼくはいつの間にJALの会員…

『Dungeon Hack(ダンジョンハック)』は楽しいなぁ!

忘れていた『Gold Box』 ヒマな休日。最近は『ヴァスタークロウズ3』ばっかりやってるけど、ちょっと他にもゲームやりたいなぁなんて思いつつ膨大なSteamのウィッシュリストをぼんやり眺めていました。 www.cobalog.com そしたら「あ!!!!!!」ってなり…

【iPhone】頻繁に「サーバの識別情報を検証できません」とか出てくるようになったので対処した

サーバの識別情報を検証できません??? 最近、iPhoneをいじっているといきなり「サーバの識別情報を検証できません」なんてポップアップが出るんですけど、これなんですか???割と頻繁にでてきます。ゲームしてるときとかにも出てくるので、鬱陶しいった…

仕事がどうでもよくなっちゃって参った

入院してからこっち、身体を休めてからもうすぐ2ヵ月になります。で、夜のバイトはまだ休んでいるけれど、昼の仕事は再開しているわけですが、どうにも身が入らないのです。 それで、参ってます。 ただただ我武者羅に仕事をする日々 昼の仕事ってあれですよ…

ぼくらは『Mr.プロ野球』でプロ野球の裏側を学んだ

みなさんは、『Mr.プロ野球』という野球カントクシミュレーションゲームをご存知でしょうか? ぼくはすでに『新ベストナインプロ野球』(ファミコン『ベストプレープロ野球』の前身)で野球監督シミュレーションに慣れ親しんでいて「面白い!」と思ってたの…

今まで書いたレトロパソコンゲーム記事まとめ 『ハイドライド』から『177』まで

どうも!レトロパソコンゲーマーです! 中学1年生のときにPC8801markⅡSRを入手してからパソコンゲームに目覚め、パソコンゲームをプレイし続けて30年を超えました。 そんなぼくが88SRで遊んだゲームたちのことは、このブログでもいくつか書いてきました。 今…

はじめて買ってもらったファミコンソフトは『スパルタンX』

ファミコン国民投票 2023年7月15日はファミコンの日です。ファミコンが発売された日だからです。そして今年は40周年。みんな浮かれています。セガのSG-1000、SC-3000かて40周年なのに。 まぁ、それはいい。 ファミコン40周年ということで、任天堂は「40周年…

Twitterのトレンドに『金太の大冒険』が!?

2023年7月14日午前、Twitterのトレンドに『金太の大冒険』があがりました。 なんで!?なんで『金太の大冒険』がトレンドに!? ていうかみなさん知ってます?金太の大冒険って? 『金太の大冒険』とは 『金太の大冒険』は1975年、つぼイノリオさんによって…

『クロックタワー』が復活!シザーマンから逃げろ逃げろ!

サンソフト(サン電子株式会社)が、1995年にヒューマンからスーパーファミコン向けに発売されたホラーゲーム『クロックタワー』をカプコンと共同で現行機に移植するそうです。新規要素も追加して、「復刻版」として登場するみたい。 CLOCK TOWER 戦慄と絶望…

BIUBLEのジャンプスターターを使ったらエンジンかかった!

1週間ほど入院したあと、車に乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。ウンともスンとも言わない。左後部のスライドドアが調子悪くて動かすの苦労してたんですが、どうやら家族が乗って降りたときに半ドアになっていたらしいのです。 そのまま約2週間。…

『プライムデースタンプラリー』も忘れずに!最大50000ポイントをゲットしよう!

いよいよ始まりましたAmazonのセール、プライムデー! まぁ、注目してるほとんどの人はプライム会員で9日から始まってる先行セールでウハウハしてると思いますけども、ともあれAmazonプライムセール! ぼくもおすすめ商品などを並べてアフィアフィした記事を…

1本ヒット打って二盗三盗本盗!エリー・デラクルーズこそリアルぴの!

メジャーリーグのシンシナティ・レッズにものすごいルーキーが現われました。 エリー・デラクルーズ内野手。 彼のおかげもあって昨年100敗して最下位だったレッズが、2023年7月9日現在、首位を走ってます。 レッズのスーパールーキー! このデラクルーズ、ま…

大洲城キャッスルステイが素晴らしすぎて是非泊まりたい!

江戸時代の面影を残した町って日本全国に残ってるわけですけども、そういった町で宿泊してその歴史や文化を感じる旅をしたい、とぼくは常々思って色々調べたりしてたりします。いつ行けるのかわかったもんじゃないんですけども。 そしたら、ものすごいモノを…

『ヴァスタークロウズ3』に手を出してしまった。思ったとおりの沼だった

ずっとSteamに積んであった『ヴァスタークロウズⅢ~神界の龍師~』というゲームを始めました。 めちゃくちゃ面白いです。 しかし、恐ろしい…。 『ヴァスタークロウズ3』をずっと積んでいた 新しいゲームってわけじゃないので知ってる方も多いと思いますが、…

『キン肉マン』のサンシャインを本当に砂で作った『砂ンシャイン』がイカす

ぼくのような現在50歳前後のオッサンならば、ほぼ間違いなく『キン肉マン』に夢中になっていたと思います。 みなさんはどんな超人が好きでしたか。ぼくはどうやらバッファローマンだったらしい。 www.cobalog.com 『キン肉マン』のサンシャイン で、数多いる…

タイッツーに登録してみた!

SNS

先日、Twitterが急にAPI機能停止とかかましてきてなかなか大騒ぎになりました。なんか表示の制限とかあってみんな出来ない出来ないとか言ってましたね。ぼくは全然実害がなく、「みんなどんんだけTwitter見てんの!?」って驚いたくらいなんですけど、しかし…

イオン銀行を騙る「【イオン銀行】お取引目的等の確認のお願い」という詐欺メールが根本的な間違いを犯していた

クソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールをチェックしていると、毎日毎日面白いものがたくさんやってきているわけですが、最近多いのはイオン銀行を騙るやつですね。 「【イオン銀行】お取引目的等の確認のお願い」という件名のやつが1日に何件も何…

『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』の山川穂高を回避する

さて、先日書いた通り、劇場公開されていた、2023 WORLD BASEBALL CLASSIC(2023 WBC)の野球日本代表「侍ジャパン」の完全密着ドキュメンタリー映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』が2023年7月1日からAmazonプライムビデオで独占配信が開始となりま…

『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』がAmazonプライムビデオで配信開始!これであの感動を何度でも味わえる

2023年6月に劇場公開されていた、2023 WORLD BASEBALL CLASSIC(2023 WBC)の野球日本代表「侍ジャパン」の完全密着ドキュメンタリー映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』が2023年7月1日からAmazonプライムビデオで独占配信されています。 憧れを超え…

はてなで記事が売れるとか言われても

はてなブログの記事の有料販売が可能に! はてなブログで記事の販売ができるようになりました。 staff.hatenablog.com 新機能「記事の有料販売機能」は、コンテンツ課金サービス「codoc」のアカウントを取得し、はてなのアカウント(はてなID)と紐づけるこ…