コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2015-01-01から1年間の記事一覧

ボーリングに行ってきたから成績をさらしちゃうよ!

息子らとボーリング勝負!

幕末の会津藩の白虎隊の悲劇が生まれたワケ

photo by CookieM 日本が幕末から明治に変わっていくとき、朝廷にたてつき、徳川のために最後まで戦い抜いた会津藩。少年たちで構成した白虎隊などは皆さんご存知かと思います。 ほとんどの藩が戦わずして朝廷に帰順していく中、彼ら会津藩はなぜ、少年たち…

謎のロシア美女アンナからのメール

ぼくにメールをくれた謎のロシア美女アンナの話

なんちゃってショートスリーパーですけど何か?

睡眠時間3時間の生活を続けていますが、最近ツラくなってきた。

転倒しても優勝した王者、羽生結弦選手の今後は安泰か

フィギュアスケートの全日本選手権で、またも羽生結弦選手が優勝して4連覇を果たしました。今回は2度も転倒したのですが、合計286.36点で余裕の優勝でした。 ■羽生結弦、2度転倒も全日本4連覇!!! ~ ホンマカ!改 前回のGPファイナルでの演技ですっかり羽…

社会人既婚者ブロガー、長期休暇に入るとブログを書く時間が余計に無くなる説

冬休みと家族とブログ

懐かしのゲームがプレイ可能! 『あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け』を体験して来た!

埼玉県川口市の彩の国VisualPlazaで開催されている『あそぶ!ゲーム展』に息子と行ってきた!

ついにLINEの『ちょいウザ!三国志スタンプ』を手に入れた!

SNS

LINEにはスタンプというものがあって、何かテキストを入れる代わりになる優れものです。そしてぼくには、LINEを使うからには是非とも導入したいスタンプがあったのです。 それが『ちょいウザ!三国志スタンプ』です。 store.line.me

ブログ書いたら褒められた!

当ブログが『ポジ熊の人生記』さんで褒められました。ええ、褒められました。人に褒められるのってどれくらいぶりでしょうか。こんな感覚久しぶりで恥ずかしい。 www.pojihiguma.com

弱小ブログが人を集めるには?どうする?

photo by neetalparekh ホントにねぇ。せっかくブログ書いてるんだから、どうせならたくさんの人に読んで欲しいですよねぇ。 ここのような弱小ブログを運営していると、いつかなんかで大爆発しないかな~、と夢想しがちです。何かが引っかかればそれを足がか…

娘のクリスマスプレゼントの購入とその周辺の話

遅いね。やっとですよ。仕事の合間に娘のクリスマスプレゼントを買ってきました。これです。バドミントンのラケットとシャトル。これか「たまごっち」の新しいヤツをサンタさんに頼んでたようなのでコレ「たまごっち」高いし。まあ、スヌーピーもカワイイし…

せっかくLINEを始めたので、噂のりんなちゃんとおしゃべりしてみた

SNS

LINEのりんなちゃんとオッサンの攻防

リンクは同じウィンドウで開くべきか?新しいウィンドウで開くべきか?

photo by Dunechaser ブログで記事を書くとき、元ネタのページやらアフィリエイトやらへリンクを貼ることは必ずと言っていいほどありますよね。その際に、皆さんはご自分のブログでは同じウィンドウで開くようにしてますか?それとも新しいウィンドウで開く…

文章における一人称の問題

photo by ubiquity_zh ブログを書きはじめたとき、みなさんは「一人称はどうしよう?」って悩みませんでしたか?文末を「だ。」にするか「です。」にするかとも関わってくるところでしょうけども、どうです?

これが正解!チキンラーメンの正しい食べ方

みなさん、チキンラーメンは好きですか?ぼくはアホみたいに大好きです。1日3食チキンラーメンを1年続けてもいいくらい。嘘です。そんなにはイヤだ。 ちょっとしたトリビアを言いますと、昔は関東圏には売ってなかったんですよね。小学3年生のときに大阪から…

『信長の野望・創造 戦国立志伝』がイヤだ。期待してるけど。

コーエーテクモが『信長の野望・創造 戦国立志伝』を発表!そのときぼくは…

朝、いつもバタバタしている人へ。足し算ではなく引き算で考えよう

photo by Always Shooting 毎日毎日、ギリギリの時間に出社してくる同僚がいます。時々遅刻もします。社会人としてダメダメです。 ちょっと聞いてみたら、原因がわかりましたが、本人は気付いていません。だから本人には伝えずにここに書きます。

『美豚 蓮田店』でウマいつけ麺を食ってきた!

今日の昼メシはつけ麺を食おうと心に決めており、前々から気になっていた『美豚 蓮田店』に行って来ました。

長男が父親をなめてやがる

photo by Tambako the Jaguar うちの長男は早いものでもう中学3年生で、つまり高校受験が目前です。そんな彼も彼なりに色々考えているらしく。そろそろ受験先も考えなきゃならず、その中には当然「滑り止めの私立」の選択もあるわけです。ぼくなんかはとにか…

羽生結弦サンの今後がちょっと心配になっちゃった

ウン、正に覚醒しちゃった感がありましたね。 フィギュアスケートのGPファイナルで、羽生結弦選手が330.43とかいうとんでもない得点を叩き出し、3連覇を達成しました。みなさんみましたか? ■羽生結弦、またも世界記録更新で3連覇! ~ ホンマカ!改

ネットカフェより更新! ただいま盛大にサボり中です

photo by jimflix! 今、とあるネットカフェからこれを書いてます。今日仕事なのに。 つまり、サボってます。 だって、気分が乗らないんですよー。

糖尿病なのに甘いの食いたい!そんなときは『ガリガリ君』を食らうべし!

糖尿病の人にとって、やはり糖分は敵なのです。糖分が多すぎて糖尿病なわけですから当たり前です。 でも、糖尿病の人だって甘いの食べたいときくらいあるでしょう。人間だもの。 普段我慢してるんだからなおさらです。 そんなときは、あの赤城乳業の大ヒット…

真田幸村は幸村ではない

来年のNHK大河ドラマが『真田丸』というタイトルで、真田幸村が主人公だそうです。堺雅人さんが幸村を演じ、三谷幸喜さんが脚本ということで注目されています。 そこでみなさんにひとつ聞きたいのですが、幸村という名前ってヘンだよね~とか思ったことあり…

ぼくの大学受験物語

林先生もビックリだと思うのですが、ぼくの甥っ子が大学受験で合格したそうです。え?今の時期?推薦?とか今のシステムがよくわからないのですが、とにかくめでたい。 しかも、ヤツは学校の先生に「絶対無理だ」と言われ続けても塾にもいかず、独学だけで大…

【親バカ注意】我が子の自慢をするよ!

ぼくには3人の子供がいます。長男と次男と娘です。 この子らが、うだつのあがらない父親(ぼく)に似ず素晴らしいのです。 よって、ここに自慢いたします。

いやん恥ずかしい…。主婦が赤面して買えないフルーツを見つけた!

先日、カミさんとスーパーに買い物に行ったときに、たまたま見つけたとあるフルーツ。 名前が強烈で、思わず2度見をし、思わず撮影してしまったのでした。 それがコレ。 ティムコ!それもアメリカ産!デカそう! 「いやん、恥ずかしい!こんなの持てない~買…

歴史シミュレーションゲームについてとりとめもなく考えてみた ~光栄とParadox~

いよいよ年明けに『三國志13』が発売されますね! 昔は、歴史シミュレーションと言えば光栄(現コーエーテクモ)でした。 『信長の野望』、『三國志』を中心としたその作品群にみんな酔い痴れたものです。

ゴマの野郎が許せない!

ヤブカラボーですが、胡麻が嫌いなんです。 別に味がどうこうというワケではありません。 味気ないモンに胡麻の味というのはいいモンですね。 サラダにゴマドレッシングとか、サイコー。 いや別にサイコーではないですけど。 問題は、“ゴマ風味”とか言ってる…

『LINE』始めました! 導入に四苦八苦して考えたこと

ええ、始めましたよLINE。今まで使ってなかったんです。別に使わなくても困らなかったし、これからも困らないと思うんですけど。 ただ、ぼくはエンドユーザー(一般のお客さん)相手の営業の仕事をしてて、お客様と電話やメールで連絡を取ろうとすると「LINE…

思い出の中にある、ぼくが好きな風景

photo by Zengame 僕の祖父母の家は京都の丹後地方にあります。 今は合併を重ねて京丹後市なんてそっけない名称になってますが。 夜は本当に真っ暗になるほどのド田舎なのですが、その家の縁側から見る風景が、ぼくはとてつもなく好きなのです。