コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「サーロイン」の「サー」は、あの「サー」です

さて、おいしいおいしいお肉のハナシ。おいしいおいしいサーロインのハナシ。 あ゛あ゛あ゛ウマそううううううう! サーロインとは 最高のステーキ肉の部位と言えば?と聞かれれば、サーロインと答える人は割と多いんじゃないでしょうか。ステーキといったら…

『信長の野望・大志』発売!でも色々セットの種類がありすぎてどれ買えばいいかわからんのでまとめてみた

『信長の野望』シリーズ最新作『信長の野望・大志』が2017年11月30日にいよいよ発売となります。 シリーズ15作目になるそうで、初代から遊んでた身としてはいやはや何とも。 『信長の野望・大志』とは 『信長の野望・大志』は2017年11月30日に発売されるシリ…

楽天銀行が不正送金・フィッシング対策ソフト『PhishWallプレミアム』の提供を開始したってワザワザ知らせてくれた!

楽天銀行が、不正送金・フィッシング対策ソフト『PhishWallプレミアム』の提供を開始したってわざわざメールをして知らせてくれました。 楽天銀行からのステキなメール 楽天銀行からいただいたメールの件名は、「【重要】不正送金・フィッシング対策ソフト「…

『風雲児たち』幕末編29巻をやっと読んだ。丸々一冊寺田屋騒動!

『風雲児たち』幕末編の第29巻をやっと読みました。 読みたい読みたい読みたいいいいいい!と思いつつ、発売されてから半年以上経っちゃって何やってんの、というカンジですが。 『風雲児たち』とは は?『風雲児たち』とはなんぞや?という人もいるかも知れ…

【Amazonキャンペーン】PlayStation4やPlayStationVRがタダでもらえる!無料カタログ『今こそ買い時!PlayStation 4』をダウンロードしよう!

PlayStarion4ProとPlaystationVRが欲しい!でもまだ持ってない!という人に朗報かも。 もしかしたら、PS4ProやPSVRがタダで手に入るかも知れません。みなさん好きでしょ、タダ(笑) 今こそ買い時! PlayStation 4 Amazonにて絶賛配布中のPlayStation 4 無料…

【どうぶつの森 ポケットキャンプ】そして今日もどうぶつたちのために働くのだ

スマホアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』で遊んでいます。 ニンテンドーDSの『おいでよ どうぶつの森』以来、このシリーズのファンですから。だから『ポケ森』には期待していましたし、リリースを知るとすぐにインストールしたんです。 なので、その…

時間が限られているのにやってくるあのマーチ

半年ほど前に転職して会社でブログを書くことが出来なくなり、最近ブログを書く時間が足りんのです。もうちょっと時間が欲しいけど、そんなこと言っててもしょうがないから頑張るよ! しかし、今回の主題は足りない時間のことではないのです。足りない時間に…

君はWindowsがサックリと使えるようになる伝説の『98ランチ』を知っているのか

98ランチ、知ってる? 98ランチとは Windows3.1がリリースされ、時代がいよいよWindowsに移りつつあると世間が実感しだしたころ、NECがPC-9801シリーズとPC-9821シリーズに搭載したランチャー、それが『98ランチ』です。 起動すると、アプリケーションのアイ…

ゲーム保存協会がレトロPCゲーム6300作を一般公開!しかも実機で遊ぶことができる!

NPO法人のゲーム保存協会が、「ゲーム・アーカイブ」を2017年11月25日より一般公開するそうです! NPO法人ゲーム保存協会「ゲーム・アーカイブ」11月25日より公開 | ゲーム保存協会 20世紀のパソコンゲームが、実機とともに公開され、しかも正当な理由があれ…

大橋邦夫さんからのメールがツボにハマった(笑)

メールのチェックってめんどくさいですよね。 ブログやってるとアフィのASPとか使ってるブログサービスとか多めにくるし、そうじゃなくてもAmazonや楽天など、ネットショッピング系はいろんなお店からのメールを増加させますしね。 めんどくさいけどやっぱり…

Nintendo Switchの限定版も登場!Amazonの大規模セール『Cyber Monday(サイバーマンデー)』、12月8日18時から!

年末恒例、Amazonの大規模セール『Cyber Monday(サイバーマンデー)』ですが、今年ももちろん開催! 期間は2017年12月8日18時から2017年12月11日23時59分まで、78時間限定のビッグセールです。 Amazon | Cyber Monday サイバーマンデー 2017 Amazon Cyber M…

「何してけつかんねん!」と言ったら通じなかったので考えてみた

どうも、大阪出身です。 しかしながら子供のころから親父の転勤で関西と関東を行ったり来たりしていたため、いわゆる標準語も普通に話せますし、今埼玉に住んでますが、仕事のときは標準語で家に帰ると関西弁みたいなカンジで生活してます。 それでも、仲が…

【どうぶつの森 ポケットキャンプ】任天堂がフライング配信して大慌て!(というほどでもない)

さて、スマホアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が配信開始となりましたが、みなさんキャンプ場作ってる!? どうぶつの森 ポケットキャンプ 開発元:Nintendo Co., Ltd. 無料 posted with アプリーチ とかいって「あれ?」とか思った人もいるかもしれ…

今まで書いたファミコンゲーム記事まとめ 『バンゲリングベイ』も『ドラゴンクエスト』も

今まで書いたファミコンゲームについての記事をまとめてみました。現在7本

0355775198から電話が。誰だッ!?

バリバリ仕事をしているお昼前、ぼくのスマホが鳴りましたよ。 相手の電話番号は0355775198。 なんだこれは。と思いつつ、知らない番号略して知らバンからの電話には決して出ないぼく、華麗にスルー。 知らない電話は「電話帳ナビ」でチェック! ぼくの場合…

ウィザードリィファン喜べ!スマホアプリ『Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜』が64Bit対応で映像がキレイに!

2005年にWindows版が発売された『ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~』がスマホアプリとして登場して久しいですが(タイトルは『Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜』が正式らしい)、このたび64Bitに対応して映像や文字の描写が強化されたようです。 Wizardry外…

「終わり良ければ全て良し」とか思うようになったらその仕事はかなりマズい状態に陥ってますよ!

みなさんは、仕事してるときに「ああ、ツラい。しかしもうすぐゴールだ。色々あったけど、終わり良ければすべて良しだ」って思う局面でありますか? ぼくは時々あるんですけど、そう思ってるときは大抵マズい事態に陥ってるときが多いです。もうすぐゴールど…

西武ライオンズが180億円をかけてドームや周辺を改修してボールパーク化。しかしまず蒸し風呂状態を何とかして欲しい

埼玉西武ライオンズが、メットライフドームや周辺の大規模な改修を計画しているようです。 埼玉西武ライオンズ ドームや周辺の改修へ (テレ玉) - Yahoo!ニュース 来年2018年は、ライオンズが所沢を本拠地にしてから40周年にあたるということでライオンズも…

口惜しい!楽天カードをかたるスパムメールに引っかかりかけた!

くそー油断した。 くそーくそーくそーくそー! このぼくが!このぼくが!楽天カードを騙るスパムメールに引っかかりかけた! くそー一体どうしちまったのか。 楽天カードからのメール まずは実際に来たメールを。こんなメールが来たんですよ見てみて。 この…

WordPress(ワードプレス)をめんどうな作業をすっ飛ばしてまるっきり無料で使うサービス

ワードプレスを無料で使えるブログサービスをご紹介。

長男の足が石灰化!カルシウム不足じゃなくてカルシウム摂りすぎで

長男の足がメドゥーサに見つめられたようだ…。 ※メドゥーサとは、ギリシア神話に登場する怪物で、ゴルゴーン三姉妹の末妹。見たものを石に変える能力を持っています。 つまり、長男の足が石灰化したのです。 知ってる?石灰化! 長男が「足が痛てぇ!」とか…

メジャーリーガー大谷翔平に期待する!

ついに、大谷翔平選手がメジャーリーグに挑戦するときがきました。 2017年11月10日、北海道日本ハムファイターズが大谷翔平選手のポスティングによるメジャー移籍を正式に表明しました。続く11日には大谷選手自らが日本記者クラブで会見、メジャーリーグに挑…

自分が気に入ってる記事をもう10本選んでみる

さて。 前回、自分が気に入っている記事を10本選んでみたのですが。 自分が気に入ってる記事を10本選んでみる - コバろぐ 10本だけに絞るなんて到底無理でした。なので、もう10本だけ選ばせて。カワイイ記事ちゃんはまだまだいるの。 というわけで、もう少し…

自分が気に入ってる記事を10本選んでみる

自分で自分のお気に入り記事を晒すジコマン記事です。

【ドラゴンクエストライバルズ】トルネコの戦い方が固まってきたけどまだまだ

『ドラゴンクエストライバルズ』のトルネコでの戦い方をまとめてみました。が、まだまだ発展途中。

大阪の新世界って今どうなってんの?

どうも、大阪人です。 ぼくは大阪産の人間ですが今は埼玉に住んでるもんで、大阪に旅行に行くやつに必ず聞かれるんです。 「大阪に行ったらどこに行けばいい?」 本当によく聞かれます。そんなときぼくは必ずこう答えます。 「新世界」 大抵の人は「なにそれ…

ブログは常に書いていたい

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 だそうです。 書きたくなるとき? そういわれてもなぁ、常にです。 いつでも書きたい たとえば、ゲームやったりおいしいもの食べたりどっか行ったり子供と遊んだり面白いものを見つけたり、そんなときはすぐに「…

佐川急便から謎の請求がきた!

佐川急便から請求内容確定とかいうメールがきた。 例のやつ。

初めて徹夜したゲーム、『維新の嵐』

ゲームばっかりしてます。 今はもうなくなってしまいましたが、若い頃はしばしば徹夜することもありました。 今回は、ぼくが初めて徹夜したゲームのことを書きましょう。 維新の嵐 はい、ぼくが初めて徹夜したゲームはこれです、『維新の嵐』(8bit版)。 維…

ドラマ『刑事ゆがみ』が面白い!刑事ドラマで“膝カックン”とか初めてみた

フジテレビ系で木曜午後10時からやってるドラマ『刑事ゆがみ』ってみなさんご存知? 今、ぼくはこのドラマにハマってます。45年生きてきて、ハマったドラマは片手くらいしかないぼくがハマちゃってるんです。 つまり、面白い(ぼくにとって)。 『刑事ゆがみ…