コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京ドームの天井にボールが届いちゃった場合のルールと、今までに天井まで飛ばした選手

東京ドームの天井にボールが当たった場合のルールと、今までに天井までかっ飛ばした選手のまとめです。

【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】

随時更新のKindleセール情報まとめページです。うまく使ってお得に読書!

【山川穂高】2024年4月12日、ベルーナドームは異様な雰囲気に包まれた【ブーイング】

2024年4月12日、ベルーナドームで埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークスの試合が行われましたが、試合前から独特のムードでしたね。 なぜならば、ホークスの山川穂高がベルーナドームにやってくるから。ぼくはまぁどうでもいいというスタンスなんで…

ステキな女性がなさったノーバン始球式を謹んでお集め申し上げてみた

ステキな女性がきっちりとノーバンで決めた始球式の動画を集めてみました。

オンラインでキャッチボールをするだけの『play a catch?』が素晴らしい

Xでたまたまみつけた『play a catch?』というゲームが良すぎました。 これ、本当に楽しい! オンラインで見知らぬ相手とキャッチボールをするだけのゲームですが、大げさでなく本当にキャッチボールをしてる感覚になります。 キャッチボールの全てが詰まって…

愛する妻に捧ぐサザンオールスターズの楽曲2選

ぼくは桑田佳祐さんの作る歌がサザンもソロも好きなんですけども、最近は「弱い自分」を認めるようになってきてそれがいい、と書いたのはいつだったか。 www.cobalog.com もう7年も前なのか…最近のはずなのに…。 それはさておき、この記事のころからこっち、…

【08000801130】知らん番号から電話がかかってきて出られなかったので調べてみたら株式会社グリーン・シップとのこと

休みながらバタバタとしていた休日。スマホが鳴ってるのもわからずなんだかバタバタしてました。ええ、バタバタ。 一段落してスマホを見ると、着信が。 08000801130という番号。 なにこれ知りません。 どうせなんかの営業でしょうけど、こうなると真相を知り…

野球のセーブシチュエーションとは?守護神にセーブがつく条件!

野球において、勝っている試合の最後に登板しゲームを締めるクローザー。 常に抑えることを期待されてその期待に応えなければならない(そうしないと試合に負ける)、強靭な心身を持っていないと務まらないポジションです。よって、絶対的クローザーは“守護…

「二番打者最強論」に初めて納得がいった

埼玉西武ライオンズのフランチー・コルデロ選手が開幕二戦目から二番に入り、なんだか好調です。 (画像引用元:55 フランチー・コルデロ 選手名鑑2024 | 埼玉西武ライオンズ) コルデロ選手は「当たったらデカいけど当たらない」という前評判で、オープン戦…

『三国ヒストリア』はコンパクトな三国志を楽しめる戦略シミュレーション

あの、ファミコン版『Wizardry』をFF風にアレンジしたRPG『Finardry』の制作者さんが、今度は三国志を題材にした戦略シュミレーションゲームをリリースしました。 www.cobalog.com 今度はスマホアプリとしてリリースされ、タイトルは『三国ヒストリア』。 こ…

ショック!ハイツ友の会解散

2024年4月1日、エイプリルフール。 起床してニュースチェックしたぼくは「!?!?!?!?」と飛び起きることとなりました。 お笑いコンビ、ハイツ友の会の解散が報じられていました。 www.sponichi.co.jp 「マジか!?」とマジでビックリしたぼくは「ええ…

山川穂高よヒールに徹してホームラン王となれ!

2024年3月29日、今年もやっと日本のプロ野球が開幕しました! 野球好きとしては待ちに待った日ですよ。 埼玉西武ライオンズファンとしてはイーグルス相手に勝利を収めホっとしているところです。今井投手はことしやりますよ!アブレイユはクローザーいけそう…

「張本人」の「張」って何だと調べてみたら意外なことが判明した

先日、『十二人の怒れる男』という映画をアマプラで観ました。 www.cobalog.com 書いたとおり非常に面白かったんですが、この中で「張本人」って言葉が出てきまして。 「お前が言い出した張本人だろ!」みたいなセリフだったと思うんですが(超うろ覚え)、…

Amazonプライムビデオに『十二人の怒れる男』が来てたのでさっそく観た!こりゃあ傑作だ!

Amazonプライムビデオで何か面白い映画は無いかと漁っていたら、ずっと観たいと思っていた『十二人の怒れる男』があったのでさっそく観てみました。 『十二人の怒れる男』とは 『十二人の怒れる男』は、父親殺しの少年の裁判で12人の陪審員が評決にいたるま…

鳥山明の訃報を聞いて『アラレのジャンプアップ』を思い出したのはぼくです

先日、漫画家の鳥山明先生の訃報が列島を震撼させました。あまりにも偉大な先生の訃報ですから当然です。 ぼくも『Dr.スランプ』から『ドラゴンボール』のド直撃世代ですし、ゲームバカとして『ドラゴンクエスト』シリーズは必修であり、鳥山先生の作品の恩…

大谷翔平の声明発表を見て「そうなんだー」とだけ思った

ドジャースの大谷翔平選手が声明を発表しました。 ええ、あの水原一平さんの違法賭博をめぐる問題の件で。 知らなかった、と自分自身の賭博への関与を否定しました。 まぁ、そうでしょうね、と。そして、よかったなぁと思います。 大谷翔平の声明 大谷翔平選…

ヤバい!警察から「警察庁について」とかいうメールが来た!!!改行しろ!!!

ある日の朝、寝ぼけ眼で起き抜けにメールボックスを見たぼくは、ドッキーンとなり一瞬で目が覚めました。だって、警察からメールが来てるんですもの。 警察からメールなんて、尋常なことではないですよ。 すわ一大事!!!みたいな。 警察庁について 一旦気…

『プロ野球スピリッツA』を始めて1年が経ちました

去年、WBCのときのCM攻勢にやられて『プロ野球スピリッツA』通称『プロスピ』をプレイし始めました。 なんだか明日でプレイし始めてから1周年になるらしいです。 累計365日ログインとのことですが、ログインは毎日かかさずしてきたはずなので明日でキッカリ1…

「DHLの発送状況です: アクションが必要」というメールが来ました。DHLとは珍しい

メールチェックをしてたらDHLからのメールを発見しました。 「DHL?DHLって何やっけ?????」と思うほどに馴染みがありませんが、DHLはドイツに本拠地がある宅配会社です。よね?自身がない。 さて?と内容を見てみると「荷物が通関できなくて保留中だから…

まさかまたメヒアのホームランが見られるとは!!!!

先日、メットライフドームで埼玉西武ライオンズ初のOB戦が行われました。 ぼくが一番熱中して野球を見てたころの秋山さん、デストラーデさん、石毛さん、東尾さんなどはもちろん、レジェンド級の土井さん、田渕さんなど、そうそうたるメンツが揃ってました。…

「とぐろ島の神髄」は難しいとは思えないけどオッサンシレンジャーには厳しい

『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』のいわゆるもっと不思議のダンジョン「とぐろ島の神髄」に潜れるようになって1ヵ月弱。 www.cobalog.com 空き時間のすべてを「とぐろ島の神髄」に捧げる勢いで、ついに潜ること100回を数えることになり…

「大谷大谷言うな!メジャーリーグの情報が欲しいんじゃ!」とか言っても無駄

バカバカしい大谷報道 ドジャースの大谷翔平選手が結婚しました。 めでたいですね。 ところがそのお陰で、大谷報道が過熱気味。ドジャースやメジャーリーグの中の大谷翔平選手を知りたい人は、日本のメディアでは情報取れませんね。 それに苦言を呈している…

【プロ野球スピリッツA】力業でカブレラを迎え入れた

いやぁみなさん楽しんでますか『プロ野球スピリッツA』通称『プロスピ』。 ぼくもやっとリアルタイム対戦でもそこそこ勝てるようになってきて面白い面白いと毎日楽しんでいます。 そんな中、今やってるスカウトすなわちガチャ、OB第6弾、みなさん引いてる? …

【フクロモモンガ】もしかしたらポルコが命を落とすところだった

ご存知のとおり、ウチにはフクロモモンガのポルコがいらっしゃいます。 www.cobalog.com そのポルコちゃんが危うく死ぬところでした。危ない危ない。 手作りのタオルの袋 で、フクロモモンガは有袋類だからして、なんか袋に入ると落ち着くらしいです。その袋…

フジワラ ショウタからのメール第2弾!「オンライン支払いゲートウェイのパートナー募集」!画像がかわいい!

先日、フジワラ ショウタさんから「稼ごうぜ!」というメールが来ました。 www.cobalog.com 「配信者になってガッポリ儲けようぜ!」という内容です。 そしたらまたショウタさんからメールが来ました。今度の件名は「オンライン支払いゲートウェイのパートナ…

話題のR-1の吉住のネタを見たらオモロすぎた

録画していた『R-1グランプリ』を見ました。 漫才、漫談といったマイク1本で勝負するしゃべくりが好きなぼくとしては、街裏ピンクさんが優勝したのは嬉しかった。R-1で漫談でチャンピオンってだいたひかるさん、あべこうじさん、濱田祐太郎さんに続いて4人目…

フジワラ ショウタから「新時代のスターライブ配信者大募集!日給50万〜100万円のチャンス」という夢のようなメールがきた

フジワラ ショウタさんからメールが来ました。 誰でしょう。ぼくの知り合いにそんな人はいません。 見ると「新時代のスターライブ配信者大募集!日給50万〜100万円のチャンス」という件名。 な、なんだってー! 1日に50万やら100万やら稼げるだなんて!やる…

『ポピュラス』や『ダンジョン・キーパー』などEAの懐かしいタイトルがSteamで復活!

エレクトロニック・アーツが、昔リリースしたクラシックなゲームをSteamで配信開始しました! その数9タイトル! Let the nostalgia begin!9 classic EA games are available to play on @Steam starting TODAY!➡️ https://t.co/d9TCZwbOUE Command & Conque…

『エクウィズ』と『ダフネ』を間違えてた

昨日書いた記事。 www.cobalog.com 『ウィザードリィ』を題材としたブロックチェーンゲームがいよいよリリースとなるけれどもどうすりゃいいのか戸惑っているという内容の記事です。 が! なんかぼく間違えてました。 βテスターを見て面白そうと思ったのは『…

『Eternal Crypt - Wizardry BC -』(エクウィズ)が3月7日に正式リリース!でもどうすりゃいいの?

『Wizardry』(ウィザードリィ)を題材にしたブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt - Wizardry BC -』(エクウィズ)が2024年3月7日に正式リリースとなるようです。 このゲームについては、発表当時は「なんかヤだな」とか思ってたぼく。 www.cobalog.com …