コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クソのような1年が終わる

2022年も終わりますね!これ読んでるころは終わってるかもしれません。 みなさん今年はどんな年でしたか? ぼくのほうはですね、ホンマにクソみたいな1年やってんなんやねんクソったれ! いやホント、近年稀に見るというか、今年50歳になったんですけど50年…

「元日」と「元旦」の違い

いよいよ年賀状が届く元日が到来です。元旦が到来です。 あれ?「元日」と「元旦」どっち!? 似たような言葉ですが、実は違うんですよ、意味の違いがちゃんとありますよ。年賀状でしか使わない言葉ではありますが、その辺わかっといて損はありません。 5年…

【蒼き狼と白き牝鹿】優秀なラッチ【うわわ…うわわ…うわわ~】

モンゴル帝国のチンギス・ハーン(ジンギス・カン)を題材にし、スケール大きく世界制覇を目指せる歴史シミュレーションゲーム『蒼き狼と白き牝鹿』シリーズ。 かつては『信長の野望』シリーズ、『三國志』シリーズとともに「歴史三部作」とか言われてたのに…

群馬県みどり市の新川食堂のギョーザラーメンが最強だった

仕事で群馬県みどり市に仕事で行ったときにたまたま見つけた新川食堂。 食堂というから定食屋さんかと思ったらラーメンメインのメニュー豊富な町中華ってカンジでした。ラーメンはなんだか思いつく限りの種類をそろえてるカンジで、唐揚げラーメンやら納豆ラ…

『ウマ娘 プリティーダービー』とぼくの1年

昨年の12月22日、ぼくは『ウマ娘 プリティーダービー』をプレイし始めました。 理由は、タマモクロスの実装。 www.cobalog.com あれから1年。 せっかくなので、この1年の成果を見てみようと思います。 『ウマ娘 プリティーダービー』はオッサンキラー それに…

『どうする家康』の武田信玄(阿部寛)が魯智深にしか見えない

来年2023年のNHK大河ドラマは松本潤さんの徳川家康が主人公の『どうする家康』ですが、このところ登場人物の画像が次々に発表されています。 ムロツヨシさんの秀吉や松山ケンイチさんの本多正信など、「へー」「ほー」ってなるキャスティングが多かったりし…

ウエストランドがM-1チャンピオンに!2年振り2度目の優勝です!

今年も『M-1グランプリ』が厳かに執り行われ、ウエストランドがチャンピオンになり幕を閉じました。 ウエストランドは2年振り2度目のチャンピオンということになりますね。 ぼくの中で。 www.cobalog.com 紛らわしい記事タイトルでごめんなさいね、わざとで…

『鎌倉殿の13人』が歴代ナンバーワン大河ドラマになった

ついに先日、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回が放送されました。 録画したやつを見終わって今、余韻に浸っています…。 …………。 いやぁ、面白かった!マジで! 歴代大河ドラマでナンバーワンになった『鎌倉殿の13人』 最初に言っちゃいますが、今回の『…

M-1、ワールドカップ、鎌倉殿の13人。2022年12月18日はすべてがキマる日だった

2022年12月18日(日)は、ぼくにとっては特別な日でした。 気になるものの結果が、すべて出る日だったんですもの。 みんなはどれが一番気になった? 2022年12月18日にキマった物事 どれが気になったってなんの話をしてんだよ、という人もいらっしゃるでしょ…

受精ローグライト『Sperma』がSteamにて配信中!神々しい生命の最初の戦いを体験せよ!

HiveSpark LLCというゲーム会社が、『Sperma』というゲームをSteamにて配信を開始しました。 Sperma…読んでごらん…。 そういうことです。 『Sperma』とは さて、『Sperma』とは一体どんなゲームなのでしょうか。 Steamのページには以下のように書いてありま…

刑事を「デカ」と呼ぶのはなぜか

先日、こんな記事を書きました。 www.cobalog.com 「マッポ」は「薩摩っぽ」から来ているという大変ためになる記事ですが、ブログ仲間のとまじぃ (id:tomag)さんからこの記事にこんなブコメをもらいました。 警察官を「マッポ」と呼ぶのはなぜか - コバろぐ …

久々に『Buriedbornes』を遊んで面白さを再発見

久々に『Buriedbornes』の話題が 『Buriedbornes』というダンジョンRPGがあります。かなり前からあります。 iOSとAndroidのスマホ版の他、ウェブ版もあり、いずれも無料です。 Buriedbornes 【ダンジョンRPG】 yujiro komine無料posted withアプリーチ この…

警察官を「マッポ」と呼ぶのはなぜか

ちょっと悪い野郎たちは、警察官のことを「マッポ」と多少の侮蔑を込めて「マッポ」と呼だりします。もっと大きい範囲で警察を呼ぶときは「サツ」ですけど、警察官ひとりとかは「マッポ」と言いますね。「おまわり」とか言ったりもしますが。 「マッポ」って…

『墓場の画廊』の『超三国志展』の横山光輝三国志グッズのセンスに唸る

東京の中野ブロードウェイにて、現在『超三国志展』というイベントをやってまして、これは横山光輝さんの漫画『三国志』50周年を記念してのものなんですが、そのグッズをオンラインストアで販売しているんですよね。 #横山光輝『 #三国志』50周年を記念し新…

【08007009788】知らん番号から電話がかかってきて出られなかったので調べてみた【株式会社ベアティ】

フト気づくとスマホに知らない番号から着信が。そんな経験はありませんか? ぼくは普段から常にスマホはマナーモードなので、良くあります。 今回もそうでした。 知らん間に08007009788という知らない番号からかかってきてました。 なんでしょうこの番号。 …

「★googleからの重要なお知らせ★特賞が当選されております。」というメールがGoogleから来た。リンクを踏んで爆笑した

たまにはGmailの迷惑メールフォルダを見ないと間違って大事なメールが入ってることがあるので、今日チェックしたんですよね。 「お名前.com」で利用しているメアドのため、迷惑メールフォルダはほとんど「お名前.com」からのメールなんですけど(勝手に割り…

「ローグライクアクション」にいつまで経っても馴染めない

どうも、ローグライク好きです。 ローグライクが好きすぎてPCでもスマホでもローグライクゲームばっかりやってます。好きすぎてこんなのも書いてるし。 www.cobalog.com そんなんですので、SteamやAppStoreをチェックする際には他のをジャカジャカ探してると…

楽天スーパーSALEの超目玉商品『Nintendo Switch (有機ELモデル)』(半額)は誰の手に渡るのか!?

楽天スーパーセールですね! メシどきに家族でテレビ見てたら楽天スーパーセールのCMが流れてきたんですけど、そしたら長男が「そういえば楽天のセールでスイッチの有機モデルが半額らしいね。数量限定で」なんておっしゃりまして、その場は「フーン」って流…

AmazonのCEOの元妻マッケンジー・スコットさんから寄付がいただけるんだけど桁が段違いでウハウハ

なんと、AmazonのCEOの元妻のマッケンジー・スコットさんから極秘にメールをいただきました。 なんかコロナで苦しんでいる人に財団から助成金をばらまいてるらしいんですが、どうやらぼくもいただけるらしいんです。ラッキーです。 メールの件名は「RE: DONA…

とりあえず日本のサッカーに携わるすべての人々に謝罪したい

日本代表、決勝トーナメントへ1位で進出 2022年FIFAワールドカップ カタール大会のグループリーグE組で、とんでもないことが起こりました。 すなわち、日本がドイツとスペインに勝って決勝トーナメント進出を決めたのです。しかも1位通過。 こんなん予想して…