コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ向け『プロジェクトEGG』がついに始動!『レリクス』が発売されたと思ったら続報が次々と!

続報がなかった『プロジェクトEGG for Switch(仮)』 以前お伝えした、『プロジェクトEGG for Switch(仮)』。 昔のゲームをどんどん復刻させているD4エンタープライズの『プロジェクトEGG』というサービスがいよいよスイッチで展開されるということで大い…

昔やってたポイ活

このブログはアフィリエイトもやっていて、おかげ様でお小遣いに不自由しない程度は毎月稼げてます。 まぁ、はてなブログに移ってきた時期が神懸かり的に良かっただけなんですけど。今から始めたらおそらく大半の人はお小遣い程度も稼げないでしょうね。 な…

『栄冠クロス』(栄冠ナイン)で甲子園初出場して思った「特待生はいらん!?」

リリース当初はメンテ地獄でなかなかプレイできなかった『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』。栄冠ナイン。栄冠クロス。 www.cobalog.com その後無事サービスも安定して安心してプレイできてる状態で、ぼくも毎日球児たちを育てています。 いやぁ…

「【重要なお知らせ】Amazon情報の確認をお願いします」という迷惑メールのQ&AがQ&Aじゃないんですけど

まぁ、いつまで経っても来るわ来るわクソスパムフィッシング詐欺メール。 Amazonを騙るやつはホントに来ますね。 で、また新作が来ました。件名は「【重要なお知らせ】Amazon情報の確認をお願いします」。 これがまたまた斬新でした。Q&Aがついてるメールな…

天下統一後の漢帝国を滅びないように運営する『王天国家』で皇帝の苦労を知る

ちょっと前にX(旧Twitter)で知った、歴史シミュレーションゲームアプリ『王天国家』のiOS版がリリースされました。 わざわざ制作者さんが知らせてくださった。 お待たせしましたiOS版リリースいたしました!よろしければ是非https://t.co/Sal64P7J35 — umis…

『始皇帝 天下統一』が面白い

2023年9月13日より、CSチャンネル銀河で『始皇帝 天下統一』という中国時代劇が絶賛放送されています。 午後1時からなので、録画して見始めたんですけど、面白いです、ええ。 (画像掲載元:始皇帝 天下統一 │ チャンネル銀河) 『始皇帝 天下統一』とは 『…

『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』が「混み合っています」で遊べない!【追記】翌朝になってもメンテ中

2023年9月20日、ついに『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』が配信開始となりました。 楽しみにしていた方も多いでしょう。 そして、そんな方が多い分、現在こんなカンジです。 ただいま混み合っています。しばらくお待ちください。 ああ…最近は期…

1000人同時プレイのボンバーマンがまだあった

先日配信された『Nintendo Direct 2023.9.14』(ニンテンドーダイレクト/ニンダイ)で発表された『F-ZERO99』が話題になっております。 そしてついでにX(旧ツイッター)で「#99化したら面白そうなゲーム」なんてハッシュタグでみなさん色んなゲームの99化…

【ヴァスタークロウズ3】ついにClawsに手が届いた

Claws到達! 部隊育成シミュレーション『ヴァスタークロウズ3』のプレイを始めてもうすぐ3ヵ月。 www.cobalog.com コツコツとプレイを続けて、ついに噂のClawsに入れるようになりました。 ずっとずっと憧れていたClaws。やっとそこを攻略できるんです。ここ…

スペースオペラアドベンチャー「スターアーサー伝説」三部作がオーディオドラマ化!

1983年にT&Eソフトより発売された『惑星メフィウス』から始まったアドベンチャーゲーム3部作「スターアーサー伝説」シリーズ。 この伝説のスペースオペラが、オーディオドラマとしてよみがえります。 タイトルは、『レトロPCゲーム サウンドドラマアンソロジ…

『Wizardry(ウィザードリィ)』のフル3Dリメイクだと!?

Steamにて、突如『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』というゲームが現われました。2023年9月15日よりアーリーアクセスだそうです。アナウンスと同時に公開とか憎いことをしてくれて。 それにしても、ウィザードリィ?ウィズなの? しかも、タ…

【ニンダイ】「なんで8!?」と声が出た【三國志8 Remake】

昨晩配信された『Nintendo Direct 2023.9.14』(ニンテンドーダイレクト/ニンダイ)。 今回はそんなに目玉はないかな、とか思ってたんですけど、個人的には『風来のシレン』や『マリオvsドンキーコング』や『F-ZERO99』など「ほう」と唸るものも多かったで…

iOSアプリ『Googleニュース』のフォントがヘンなんだけど直せない

クソくだらない情報を見せつけてくる『スマートニュース』に辟易してなんぞぼくに合ったニュースアプリはないかと探し始めたのはいつだったか。 www.cobalog.com ああ、2021年の暮れか。 あれから結局ひとまず『Googleニュース』を使ってます。Google信者だ…

【プロ野球スピリッツA】まるでジャニーズタレントを切る企業のように

渡部健人きた! 絶賛プレイ中の『プロ野球スピリッツA』ですが、先日から始まったスカウト(ガチャ)「2023シーズン2」は一塁手でした。 我が埼玉西武ライオンズは「能力上がったマキノン来るかな」と思ったんですが、なんと渡部健人でした! ベッケン! し…

みんな!はてなポイントの払い戻し申請を忘れるなよ!

はてなポイントシステム廃止 はてなポイントシステム廃止になったのはいつだったか。 なんか昔ははてなブロガーどうしでの交流も盛んで、はてなスターを買ってまでお互いに付けあったり人力検索なんてサービスがあったり義援金を贈れたり、はてなポイントを…

【FA権取得】続々・山川穂高はどうなってしまうのか

絶賛無期限出場停止中の埼玉西武ライオンズの山川穂高選手について、日本野球機構(NPB)が今オフ国内フリーエージェント権を取得する見込みであることを明らかにしたそうです。 www.daily.co.jp さて、今後の動きはどうなるでしょうね?来季、山川穂高選手…

『寿限無(じゅげむ)』の意味

みなさん『寿限無(じゅげむ)』って知ってますか。 「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…」ってやつです。 ぼくは、確かジャポニカ学習帳で知ったんだったかな。ジャポニカ学習帳って、見開きに雑学が書いてあったりしたじゃないですか。それに書いてあった…

『ぼのぼの』がスマホゲームに。タイトルは『ぼのぼの なにしてる?(仮称)』

エイケンが2023年8月31日に『ぼのぼの』をゲームアプリ化すると発表しました。 リリース時期などはまだわかっていませんが、ジャンルは『放置型癒し系モバイルゲーム』ということで、なんかまぁ「ああいうカンジかなぁ」とか思ったりしますけど、『ぼのぼの…

ダブルワークを辞めた

仕事辞めました。 あ、本業のクソリフォーム営業じゃないですよ。夜勤のバイトのほう。 辞めろって言われたからやめました。 ↑こんな風になってません(笑) 「辞めようかな…」と思ってたところだったのでスムースに辞めちゃった、というわけです。 もうダブ…

『信長の野望 出陣』がよく落ちるのはぼくだけなのか

さてみなさん、『信長の野望 出陣』遊んでますか? ぼくも割と楽しんでるんですけども、ちょいちょいイライラしてます。 なんか、よく落ちてしまうんです。 みなさんどうです? 落ちる『出陣』 まず、『信長の野望 出陣』をプレイしていると、すぐにスマホが…

山川穂高は来シーズンどの球団でプレーするのか

知人女性への強制性交の疑いで書類送検され、その後嫌疑不十分で不起訴処分となった埼玉西武ライオンズの山川穂高選手に対し、埼玉西武ライオンズが無期限の公式試合出場停止処分とすると発表しました。 「妥当な処分」「曖昧な無期限」西武が不起訴処分とな…

セブンイレブンの『ダンディーストロベリー』がイチゴイチゴしててイチゴ

バキザク食感でお馴染みのフタバ食品のアイスモナカ『DANDY(ダンディー)』シリーズの新商品、『ダンディーストロベリー』。 2023年8月8日からセブンイレブンで発売されてたのは知ってたんですが、なんだか置いてある店舗と置いてない店舗があって、あると…

『信長の野望 出陣』は運転中でも安心だよ。「委任」があるからね!

『信長の野望 出陣』プレイ中! 2023年8月31日、待ちに待った位置ゲー『信長の野望 出陣』がリリースされました。 みなさん遊んでますか? ぼくはリリース直後すぐ遊び始めて、ぶっちゃけ「イマイチかな」とか思いつつ続けてたらだんだんクセになってきたカ…