コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最高裁判所裁判官の国民審査の投票用紙に○を書くな

もうすぐ衆議院選挙の投票日ですが、衆院選の投票に行くと、最高裁判所の裁判官の国民審査の投票用紙も渡されますよね。 それについて、ウチの若い同僚が言ったんです。 「誰選んだらいいかわからないから一番右の人に○をつけました」 ぼくは言いました。 「…

フミコフミオ『圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 神・文章術』がAmazonで予約できるようになったらしい。画像はありません。

レジェンドはてなブロガーフミコフミオさん(id:Delete_All)の新著『圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 神・文章術』がAmazonで予約できるようになったらしいです。本人が言ってました。 delete-all.hatenablog.com 前著『僕は会社員という生き方に絶望は…

『シブサワ・コウ アーカイブス オールインワン』、8万円が5万円でかなりお買い得!

10月26日は「歴史シミュレーションゲームの日」です! 40年前に光栄マイコンシステム(現コーエーテクモゲームス)がシブサワ・コウさんの処女作『川中島の合戦』を発売したことにちなみます。 だからなのか何なのか、Steamにて『シブサワ・コウ アーカイブ…

『ダンジョンエンカウンターズ』で初の全滅!

『ダンジョンエンカウンターズ』、あいてる時間はすべてぶっ込みしかし細々とプレイを楽しんでいますが、先日初めての経験をしました。 全滅です。 ついにやっちまいました。 初体験「全滅」 それは、地下23階で起こりました。 このゲームでは、敵モンスター…

祝Blu-ray BOX発売!イカすロボットアニメ、『戦闘メカ ザブングル』の話

面白いロボットアニメ『戦闘メカ ザブングル』の話をしよう

Evernoteを騙る詐欺メールに引っかかりかけた

メールチェックをしていると、Evernoteからのメールを見つけました。 Evernoteってあの、なんでもぶち込めるメモアプリです。 Evernote Evernote無料posted withアプリーチ 「Evernoteかぁ。最近使ってないなぁ」なんて思いつつ確認してみると、なんと第三者…

「政党と宗教」についてライトに考えた

あ、別に政治と宗教について高尚に語ろうってわけじゃないです。そんなことできる能力ありませんし。 とある政党の候補者の演説を耳に入れるとはなしに入れながら、コーヒー飲みつつウトウトしつつ考えてたことを垂れ流すだけです。 宗教が政党結成 ナントカ…

『ダンジョンエンカウンターズ』で『ハイドライド』を思い出す

いやあー楽しい!楽しすぎる『ダンジョンエンカウンターズ』。わずかな自分の時間をすべてぶち込んで遊んでます。 で、遊ぶごとに昔のアクションRPG『ハイドライド』を思い出してます。 『アルルの女』のせいです。 アルルの女 アルルの女?誰だ!?って思っ…

『ダンジョンエンカウンターズ』で休日が溶けた。が、万人受けするかどうか

期待の『ダンジョンエンカウンターズ』、情報がリリースされたときに「こここれは!」と期待して記事にしました。 www.cobalog.com 遅ればせながら休日に購入して遊んでみたんですけども、見事に休日の自分の時間がすべてぶっ飛びました。そうなるだろうな、…

「注意することが大切です。」という迷惑メールが来た。お前が言うな

いつものメールチェックをしていると「注意することが大切です。」という件名のメールを発見。 「そうそう、ごもっとも。注意することは大切ですよ」と思うと同時に「何にやねん」と心の中でツッコんでました。 そして確認してみると、SMBCのロゴが。 注意す…

賈詡こそ三国志最高の軍師

『三国志』にあまた登場する軍師の中でアナタは誰が好きですか? 諸葛亮?司馬懿?周瑜?さらには荀彧?魯粛?姜維?え?田豊? ぼくの場合、それはもうダントツで賈詡(かく)なんです。知ってますか賈詡という最高の軍師を!絶対に諸葛亮や司馬懿、周瑜に…

超人たちが戦った名所をまとめた雑誌『るるぶキン肉マン』

Amazonをなんとなく漂ってたら、『るるぶキン肉マン』なる書籍を発見しました。 るるぶキン肉マン? 『るるぶ』ってあの『るるぶ』?『キン肉マン』ってあの『キン肉マン』? なにそれ?ってな感じですが、調べてみるとなかなか面白そうですね! 『るるぶキ…

「安心の投資,毎日すぐにお金を稼ぎ始めましょう。」というメールがMining Forevercoinというところから来たのだが

メールチェックをしていると、何やら怪しいメールが。 件名は「安心の投資,毎日すぐにお金を稼ぎ始めましょう。」、送ってきたのはMining-Forevercoinというところ。あれか、仮想通貨使って云々ってやつかな。興味ないからよくわからないんですけど、その内…

給湯器が古いなら在庫不足が続いているので壊れる前に交換を考えたほうがいいかもしれない

給湯器の納品に1ヵ月かかった ぼくはクソなリフォーム営業の仕事をしていますが、ありがたく承る工事の中には屋根や外壁の修繕や塗装といった大きなものばかりではなく小さいものもあります。 その中に、給湯器(ボイラー)の交換なんてのもあるんですが、先…

ミスター・ビーンから「Re: How Are You Today??」メールが来たかと思ったらミスター・ディーンからだった

ミスター・ビーンからのメール 一日の終わりの作業、クソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールチェックをしていると「Re: How Are You Today??」というメールがありました。 ハテ?これはなんぞや?? 「Re:」とあるからには「How Are You Today??」…

すぎやまこういちの音楽は割と常に身近にあった。あるいは、『JESUS(ジーザス)』と「杉並の旧街道」の話

2021年10月7日、作曲家のすぎやまこういち先生が亡くなられたとの報が流れました。 www.dragonquest.jp ゲーム好きのぼくにとっては、もう絶句するしかありませんでした。 そして自然とすぎやまさんの数々の音楽を思い返していたのですが、『ドラゴンクエッ…

お見送り芸人しんいちの『僕の好きなもの』、好き♪

ぼくは昔っから人の失敗や醜態を見るのが好きで、その場に居合わせたらゲラゲラ笑っちゃうクソ人間で、さらにその傷口にいつまでも塩を塗るのが大好きなゲス人間です。 そんなクソゲス人間が今注目している芸人さんがひとりおり、その芸人さんこそお見送り芸…

埼玉西武ライオンズの辻監督が退任!?ならば感謝を。

どうも、埼玉西武ライオンズファンです。 朝から埼玉西武ライオンズの辻発彦監督が今季限りで退任する意向をかためたというニュースにゲンナリしてしまっています。 www.sponichi.co.jp 確かに今季はずっと低迷していて「もしかして」とは考えてましたが、個…

「メルカリ事務局からのお知らせ クーポンコード3937」というメールは迷惑メールです

「メルカリ事務局からのお知らせ クーポンコード3937」というメールが来ていました。 調べてみると、例のクソスパムフィッシング詐欺メールのようです。おそらく「クーポンコード」の後ろの数字は色々あるんでしょう。 これがまぁ「ちょっとした欲をかいたお…

大谷翔平の2021年シーズンの成績をまとめる

MLBロサンゼルス・エンゼルスが全日程を終え、大谷翔平選手の伝説的なシーズンも終わりました。 みなさんご存知のとおり、二刀流として素晴らしい成績を収めましたが、もしかしたら今年が二刀流としてのキャリアハイになるかもしれないと個人的には思ってま…

『信長の野望・新生』の「AIで躍動する武将たち」にワクワク!

シリーズ16作目にしてシブサワ・コウ40周年作品である『信長の野望・新生』、2021年3月に発表されてからなんの音沙汰もありませんでした。 www.cobalog.com しかし、ついに! 『東京ゲームショウ2021』で情報が公開されました! 2022年初頭発売予定で、「AI…

メルカリから「すぐに5000円のポイントを受け取ります」というメールが来たけど「もっと勉強せぇ」と思った

いつものメールチェックをしていると、メルカリから「すぐに5000円のポイントを受け取ります」というメールが来てました。 5000円のポイントっつったらデカいので確認しようと思ったんですけど、 そもそもぼくはメルカリのアカウントなど持ってません。 不審…

スクエニの『ダンジョンエンカウンターズ』がかなり良さげ!

スクウェア・エニックスがダンジョン探索RPG『ダンジョンエンカウンターズ』というRPGを発表しました。 対応プラットフォームはPC(Steam)とPlayStation 4、そしてNintendo Switchで、ダウンロード配信のみということです。 これが、ぼくにとってかなり良さ…