コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルコーンアイスバーを食った

2022年11月22日に、コンビニ先行で『キャラメルコーンアイスバー』というアイスが発売されました。 ええ、キャラメルコーンのアイスです。 知ってました? ぼくはそれを知って居ても立ってもいられずコンビニを巡ってしまいました。それから色々と見てるんで…

承久の乱の際の北条政子の演説を関西風に訳してみた

2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、いよいよクライマックスであり承久の乱がもうすぐです。 チラっと以前書きましたが、承久の乱の前には上皇挙兵を聞いて動揺する鎌倉御家人を一致団結させるために北条政子が涙ながらに演説したことは有名です。 www.…

マヨラーを魅了する魔性のメニュー『ヒレマヨ定食』

マヨラーにとって、当然ながらマヨネーズというのは非常に重要です。 摂取できないとご機嫌ナナメになっちゃうくらい。 そんなマヨラーも大満足するであろう至高の定食を見つけてきました。 その名も、ヒレマヨ定食! 和風レストラン とん平 その日ぼくは仕…

「MetaMask(メタマスク) クイック本人確認」というメールが来た

どうも、クソスパムフィッシング詐欺メール収集家です。 今回ご紹介するのは、「MetaMask(メタマスク) クイック本人確認」という件名のメールです。 みなさまのメールボックスにも届いていませんか? MetaMask(メタマスク) クイック本人確認 それでは、その…

ミニストップのベトナムカカオチョコソフトを食べた。ベルギーチョコソフトは?

ベルギーチョコソフトを食べるの忘れてた! ぼくはミニストップのベルギーチョコソフトが大好きです。それは以前書いたとおりです。 www.cobalog.com もうこれは他の追随を許さないキング・オブ・ソフトクリームですよマジで。 ああそれなのに!今年は食べる…

そもそも「ブラックフライデー」とは何ぞや?

さぁみなさん!ついにブラックフライデーですよ!あちこちでステキなセールをやってますよ!どんどん買い物するんでしょ!ビバ!ブラックフライデー! …………。 しかし、ですね。 ブラックフライデーて何!? なんでセールする!?なんでブラック!?どうせな…

日本人サポーターはゴミ拾いするのやめたほうがいいと思う

いやーすごかったですね、ワールドカップの日本代表対ドイツ代表。 勝っちゃったよ。 今回全然盛り上がってないなーと思ってたんですけど、これで芸能人やらテレビ関係は全乗りでワールドカップワールドカップサッカーサッカー言いまくるんでしょうな。盛り…

【鎌倉殿の13人】源実朝のイメージが変わった【蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史】

毎週楽しみにしている2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、いよいよ物語も大詰めですが、鎌倉幕府3代将軍源実朝を柿澤勇人さんが演じています。 そしてこの実朝、ドラマの中で最近しっかりした将軍になられました。 それを見てぼくは「ずいぶんしっかり…

【フクロモモンガ】ポルコがウチに来て1年経ちました

ウチの家族のフクロモモンガのポルコ。 ふと気づけば、ポルコが我が家に来てから本日でちょうど1年でした。 我が家の一員になったポルコ 2021年11月23日、祝日を利用してポルコを迎えに行きました。カミさんの実家の福島まで。 www.cobalog.com 飼っていた方…

【光栄三國志】回る呂布【顔グラ】

コーエーテクモの人気シリーズのひとつである『三國志』。 ぼくは初代からずっと遊んでるんですが、今回はその『三國志』シリーズの顔グラの話。 呂布の顔グラ。 初代からシリーズを重ねるごとに回ってるんですよ、呂布の顔って。知ってました?何言ってるか…

【鎌倉殿の13人】実朝暗殺に至るまでの描き方がすさまじい

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、第44回「審判の日」は実朝暗殺かと思ったら「ワンクッションあるんかい!」という回でした。 がしかし、そのワンクッションが本当にすさまじかったですね。 実朝暗殺については誰が黒幕なのか色んな説があるんですが、…

【ウマ娘 プリティーダービー】チャンピオンズミーティング優勝しちゃった!【スコーピオ杯】

『ウマ娘 プリティーダービー』の話ですが。 前回のチャンピオンズミーティング「ライブラ杯」のとき、初めて決勝進出したよって書きました。 www.cobalog.com 結局このときはスッテンコロリと負けちゃって「やっぱりな」という結果だったんですけども、今回…

『もし中国の天才子役が”三国志”を演じたら』が面白い

休日。なんか掘り出し物がないかとAmazonプライムビデオを漁ってました。 そして見つけた『もし中国の天才子役が”三国志”を演じたら~ 中国古典名作選』。 なんか子どもたちが三国志を演じてます。知らないけど中国の天才子役なんでしょう。そうタイトルに書…

森友哉オリックスへ。ライオンズは若月健矢捕手を可能ならば獲得してはいかがか

どうも、埼玉西武ライオンズファンです。 FA宣言をして動向が気になっていた森友哉捕手のオリックスバファローズ入りが決定的になった模様です。 「ああ、やっぱりな…」と思う結果ではあるんですけども、困る!大いに困る! 森友哉オリックスへ 埼玉西武ライ…

夏休みのたびに買ってた『昆虫採集セット』が今考えると相当ヤバい

昆虫標本を作りたい男子 ぼくらが子供のころは、夏休みになると朝から晩まで外に出て走り回った遊び惚けていたんですが、何をしていたかというと生物が好きだったぼくは主に「虫捕り」をしていたわけです。 捕まえた昆虫はどうしてたかというと、まぁ飼育し…

漫☆画太郎の新連載『漫古☆知新-バカでもわかる古典文学-』に圧倒された

『少年ジャンプ+』で漫☆画太郎さんの『漫古☆知新-バカでもわかる古典文学-』という新連載が始まりました。 『珍遊記』でおなじみのあの漫☆画太郎先生が古典文学を?どういうこと?って思いますよね普通。ぼくもそう思いました。 しかも、第1話が小林多喜二の…

iPhoneのホーム画面が急に下にずれるのって何なん?

いつからか、iPhoneのホーム画面が急に下にずれたりします。急にガクンと半分下に落ちてくるので、なんかビックリします。 上にスワイプすればすぐに元に戻るので別にいいんですけど、これって何なんですかね?どっかの誰かが必要としてる機能なんですか? …

『鎌倉殿の13人』のダーク義時にヘロヘロになってる人のために『吾妻鏡』の月蝕の話を紹介しよう

2022年11月8日、皆既月食だったんですけども、天王星食が同時に進行するのが442年ぶりだってんで結構話題でしたね。みなさん見ましたか。 そして、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では覚醒した三代将軍源実朝を数々の政敵を葬ってきた北条義時がなんとかしち…

『RAID: Shadow Legends』が普通に面白い!でもめっちゃ課金を促されまくる!

先日、あまりに広告を目にするので調べてみた『RAID: Shadow Legends』というゲーム。 www.cobalog.com 調べてみるとどうもぼく好みのゲームっぽいし、遊びもしないであーだこーだ言うのも違うなぁと思ったのでちょっと遊んでみたんです。 遊んでみたら、な…

膿疱性乾癬(のうほうせいかんせん)とは何ぞや?

胃潰瘍からの薬投与からの副作用からの薬疹からの化膿で両足がグログロパンパンからの治療からの良くなってきたとご報告させていただいてきましたが。 www.cobalog.com www.cobalog.com さきほど病院行ってきてカタがつきました。御心配おかけしました。 も…

【2GAME】Steamより安い?ついに日本に上陸したゲーム配信プラットフォーム!5%OFFクーポンもあるよ

海外で展開されていたゲーム販売系サービス『2GAME』が、ついに2022年10月より日本円の取り扱いも開始となりました。 『2GAME』は海外では割と有名なサービスですが、日本では海外ゲームをドルとポンドで比較して安い方を購入するようなヘビーユーザーにしか…

海外の「魅力的なサムライトップ10」で巴御前が第10位!?

魅力的なサムライトップ10 たまたま海外のサイトで「魅力的なサムライトップ10」(Top 10 Fascinating Samurai)という記事を見つけました。2012年の記事です。古っ。 listverse.com このランキングがなかなか面白くてですね。なんか第10位に巴御前が入って…

『RAID: Shadow Legends』というゲームがやたらとTwitterに現れるので調べてみた

気になる『RAID: Shadow Legends』 最近、ぼくのTwitterのTLに『RAID: Shadow Legends』というゲームの広告が頻繁に現れます。 英雄と共に、今すぐダウンロードして戦いの場へ踏み出せ! — RAID: Shadow Legends (@Games_Plarium) October 3, 2022 これが、…

「薬疹」その後

さて。 胃潰瘍からの薬投与からの副作用からの薬疹からの化膿で両足がグログロパンパンになって病院行ったと書かせていただきましたが! www.cobalog.com 先程また病院に行ってきたのでご報告。 入院するのかしないのか 前回の記事の時点で一番心配してたこ…

『ウイングマン2 キータクラーの復活』すぎやまこういちゲームミュージックデビュー作

ゲーム音楽の世界に偉大なる足跡を残した故・すぎやまこういち先生。 すぎやまさんのゲーム音楽と言ったら何と言っても『ドラゴンクエスト』シリーズですよね。すぎやまさんが『ドラゴンクエスト』でゲームミュージックを手掛けてくれたおかげでゲームミュー…

ついに!『Dwarf Fortress』のSteam版が2022年12月6日に発売!

朗報!朗報!朗報!朗報! 『Dwarf Fortress』のSteam版がついに登場です! ウィッシュリストに入れたまんま諦めていた『Dwarf Fortress』が!2022年12月6日に!登場です! 『Dwarf Fortress』とは すみません、興奮のあまり取り乱してしまいました。 みなさ…

「薬疹」でエラい目にあっている【グロ注意】

実は今、ぼくの両足は包帯グルグル巻きです。 片足じゃあありません。両足です。 ホラ。 この包帯を取ると、腫れて肌がただれて膿とか汁とかがでている驚愕の足が出てきます。あとで見せてあげる。 ヒドくなりすぎて、歩行も困難です。 原因は「薬疹(やくし…

【エメリヨン】ゲート難好きにはたまらない新星が現われた

2022年10月30日の東京競馬場の第5レースの新馬戦、勝ったのはエメリヨンという馬でしたが、ぼくはこの馬のファンになりました。 久々に「ええやんけ!おもろいやんけ!応援したる!」って思えたのです。 素晴らしいレース展開で勝ったからではありません。い…