コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの大学受験物語

林先生もビックリだと思うのですが、ぼくの甥っ子が大学受験で合格したそうです。え?今の時期?推薦?とか今のシステムがよくわからないのですが、とにかくめでたい。 しかも、ヤツは学校の先生に「絶対無理だ」と言われ続けても塾にもいかず、独学だけで大…

【親バカ注意】我が子の自慢をするよ!

ぼくには3人の子供がいます。長男と次男と娘です。 この子らが、うだつのあがらない父親(ぼく)に似ず素晴らしいのです。 よって、ここに自慢いたします。

いやん恥ずかしい…。主婦が赤面して買えないフルーツを見つけた!

先日、カミさんとスーパーに買い物に行ったときに、たまたま見つけたとあるフルーツ。 名前が強烈で、思わず2度見をし、思わず撮影してしまったのでした。 それがコレ。 ティムコ!それもアメリカ産!デカそう! 「いやん、恥ずかしい!こんなの持てない~買…

歴史シミュレーションゲームについてとりとめもなく考えてみた ~光栄とParadox~

いよいよ年明けに『三國志13』が発売されますね! 昔は、歴史シミュレーションと言えば光栄(現コーエーテクモ)でした。 『信長の野望』、『三國志』を中心としたその作品群にみんな酔い痴れたものです。

ゴマの野郎が許せない!

ヤブカラボーですが、胡麻が嫌いなんです。 別に味がどうこうというワケではありません。 味気ないモンに胡麻の味というのはいいモンですね。 サラダにゴマドレッシングとか、サイコー。 いや別にサイコーではないですけど。 問題は、“ゴマ風味”とか言ってる…

『LINE』始めました! 導入に四苦八苦して考えたこと

ええ、始めましたよLINE。今まで使ってなかったんです。別に使わなくても困らなかったし、これからも困らないと思うんですけど。 ただ、ぼくはエンドユーザー(一般のお客さん)相手の営業の仕事をしてて、お客様と電話やメールで連絡を取ろうとすると「LINE…

思い出の中にある、ぼくが好きな風景

photo by Zengame 僕の祖父母の家は京都の丹後地方にあります。 今は合併を重ねて京丹後市なんてそっけない名称になってますが。 夜は本当に真っ暗になるほどのド田舎なのですが、その家の縁側から見る風景が、ぼくはとてつもなく好きなのです。

「はてな怖すぎ!」って思った件

2日ほど前なんですが、LoveLuvさんと言う方からIDコールというのがありまして。 「ん?IDコールってなに?呼ばれた?俺」とか思いつつクリックして飛んでみたら怖かったんです…。

A8.netのリンクがはてなブログに表示されない件

どうも!コバヤシです。 みなさんは、アイキャッチ用にA8.netのアフィリエイトの画像のリンクを貼らせてもらおうと思ったのに、表示されないという事態にみまわれたことはありませんか。 ぼくはあります。

坂本龍馬は商人だった!?日本史のヒーローの素顔

11月15日は、土佐藩出身、日本史のヒーロー坂本龍馬がお生まれになった日であり、お亡くなりになった日です。すなわち、誕生日&命日。 なので、龍馬さんのことを書こうかと思います。

長渕剛の名曲『JEEP』の世界は『天才バカボン』の世界だった

日本を代表するシンガーソングライターである長渕剛さん。数々の名曲を創り出し歌っていらっしゃいますが、その中で『JEEP』という歌があります。 しがらみを捨て新天地へ旅立つ心境を繊細に綴る、素晴らしい歌なのですが、ひとつ合点がいかない点があるので…

父親は、娘を持つとツラい

ぼくには3人の子供がいます。長男、次男、娘です。そして、最後に娘が出てきてしまって、ツラいのです。 生まれる前は「息子も娘も我が子。一緒だ」なんて言っていましたが、違います。息子と娘は、別モンです。そしてそれゆえ、ツラいのです。