コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月31日午前1時、コロナ禍の渋谷のハロウィン(シブハロ)がどうなってるのか気になって見てみたら鬼滅おった

さて、ハロウィーンですよみなさん。 毎年毎年、規模がデカくなりゴミが散乱したり車ひっくり返されたりして問題もデカくなっていく一方の渋谷がどうなってるのか気になってます。 正直ぼくは「ケッバカどもが」と思ってる老害ですが、しかしそれでも若者の…

ネットフリックスから「サブスクリプションの支払いを更新する-アクティブな状態を維持するには、メンバーシップを再開してください。」というメールが来て催促されている

いつもどおりのメールチェック。いつもどおりクソ詐欺フィッシング詐欺メールが散見されます。 その中で久々に「ん?」とぼくに思わせたのがネットフリックスを騙る「サブスクリプションの支払いを更新する-アクティブな状態を維持するには、メンバーシップ…

ドリコムが『Wizardry(ウィザードリィ)』6~8の著作権と商標権を取得、新規タイトルも開発決定!と聞いても素直に喜べない

ドリコムが、『Wizardry(ウィザードリィ)』関連の版権を取得したと聞いてビックリしています。 合わせてそのIPを使った新規タイトルの開発決定も発表していて、ウィズファンとしては、複雑。 ドリコムが『Wizardry』の著作権と商標権を獲得 ドリコム、『ウ…

「突然のメール、失礼いたします。」というメールがフェリックスから来た。

どうしたフェリックス!? メールチェックをしていたら、フェリックスからメールが来ていました。 ぼくが知っているフェリックスはひとりしかいません。こいつです。 (画像掲載元:https://amzn.to/34BmgbZ) フェリックス・ザ・キャット。猫のフェリックス…

“ひょっこり男”に遭遇したことはない

最近、よく聞かれます。 「“ひょっこり男”見たことあるん?」「“ひょっこり男”に突っ込まれたことあるん?」 先日、自転車で対向車線の車にひょっこり飛び出す男が捕まったのは知ってる人多いと思いますが、あれ、ぼくが住んでるところなんですよね。 (画像…

1日だけ公開された新垣結衣(ガッキー)の『メルティーキッス』の10周年記念特別CMをみよう。

明治のチョコレート『メルティーキッス』のCMといえば新垣結衣(ガッキー)さんがずっと出演されてます。 ちなみに今年は「リラックスタイム」篇で公開中ですよね。こんなの。 (画像:https://www.meiji.co.jp/products/brand/meltykiss/10th/) おう、かわ…

次の無双シリーズを夢想する

みなさんは、ゲームの無双シリーズって知ってますでしょうか。 シミュレーションとRPGばっかりしてきてアクションは不得手のまんまのぼくはあんまり遊んでませんけど、大人気のシリーズです。 この無双シリーズはコーエーテクモゲームスがほぼ開発販売してる…

『三國志 覇道』で初めて「タイルキル」という言葉を知る

みなさん『三國志 覇道』遊んでますか? ぼくはとある名前でとあるサーバーでとある軍団に属してチクチクとジックリ遊んでいます。 先日、いつものように普通に遊んでいたら「タイルキルやばいよ」みたいなことを言われて「タイルキル?」ってなったので調べ…

あたかもAmazonの新商品かのような広告を踏んで自省した

最近、サイトの広告の部分(おそらくアドセンス)でちょいちょい見かける広告があります。 これです。 みなさんも見たことありませんか?何だコレとか思ったことありませんか?Amazonの何?って思いませんでしたか? 広告を見て思ったこと ぼくはこれを見て…

伝説の18禁ゲーム『同級生』がリメイクされる!

夜中にボケーっとTwitterを流してたら、とあるツイートを発見したんですが。 懐かしの18禁ゲーム、elf(エルフ)の『同級生』がどうやらリメイクされるようです。 【本日解禁&予約開始!】美少女ゲームの金字塔が再び…!原作:elf「同級生」のリメイク版が2…

Amazonを騙る「お支払い方法の情報を更新」というフィッシング詐欺メールがノンストップ

2020年7月14日に、Amazonを騙る「お支払い方法の情報を更新」というフィッシング詐欺メールについて書きました。 www.cobalog.com 件名や文面はちょっとアレとは言え、リンクを踏むと本物と区別がつかないニセのAmazonのログインページに飛ぶので注意喚起を…

『徳川慶喜家にようこそ-わが家に伝わる愛すべき「最後の将軍」の横顔』を読んだ。子孫が書くからこそ見えてくるものがある。

久々に本を読みました。 『徳川慶喜家へようこそ』という本で、書いたのは徳川慶朝さんという、徳川慶喜の曾孫だそうな(2017年に亡くなりましたが)。世が世なら18代将軍になったかもしれないのかな。ちなみに母方を通じては松平容保の曾孫でもあります。 …

Amazonプライムビデオに新機能!『ウォッチパーティ』でみんなでワイワイ映画を観られる…けども

さまざまな映像を見られるAmazonプライムビデオ。 そのAmazonプライムビデオに、『ウォッチパーティ』という新機能が実装されたようです。ただしまだベータ版。 (画像:Prime Videoウォッチパーティ) お気に入りの映画やテレビ番組を仲間とシェアして一緒…

YouTubeのクロマティチャンネルがサイコー!!!あの因縁の選手との対談も!

たまたま、面白いYouTubeチャンネルを見つけたんですよ。 『クロマティチャンネル』って言うんですけど。 ええ、あのクロマティです。元読売ジャイアンツのクロマティですよ。知ってますか?クロマティ。 クロマティがYouTuberになってるとは知りませんでし…

まさか、あのビキニの宮崎美子が帰ってくるとは!

芸能生活40周年を迎えた女優の宮崎美子さんが話題となっていますね。 人生初のカレンダーを発売し、その中でビキニ姿を披露するというのですから、当然と言えば当然でしょう。 特に、ぼくら世代にとっては。ぼくら世代にとっては、宮崎美子と言えばビキニで…

「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。」って、代行いらんやろ!

先日、特別定額給付金についてのフィッシング詐欺メールについて書きましたが。 www.cobalog.com また、来ました。いわば、特別定額給付金詐欺メール第2弾。 今回の件名は「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。」。 差出人はなんと、「特別定…

真夜中にYouTubeで歌舞伎町のライブ配信をずっと見てる

最近、ずっとみているYouTubeチャンネルがあります。新宿は歌舞伎町のライブカメラなんですけど。 これが、ずーっと見ていても全然飽きない。そこに人が居るから。 (画像:https://youtu.be/VMRMtQUgpKcより) 特に、真夜中から朝方がいい。 【LIVE】歌舞伎…

大河ドラマ『麒麟がくる』で摂津晴門を演じる片岡鶴太郎に期待している

今までで一番好きだったNHK大河ドラマ『太平記』以来、久々に毎週楽しみに視聴している大河ドラマ『麒麟がくる』。 脚本が『太平記』と同じ池端俊策さんなので安心して見ていられます。 www.cobalog.com ドラマではいよいよ足利義昭を担いで織田信長が上洛を…

レトロゲーム遊び放題のiOSアプリ『PicoPico』がついにサービス開始となったのでいじってみた!

2020年10月16日、スマホでレトロゲームが遊べるという『PicoPico』がついにサービス開始となりました。 もうすぐ開始だよって記事を書いたときは9日予定だったんですが、1週間遅れですね。 www.cobalog.com アプリ自体は無料ですから、かつてピコピコ遊んで…

小野テレサから「支払いの詳細 - 注文番号」というメールが来たのだが。

メールをチェックしていると、見慣れない差出人が。 小野テレサ。 誰? ぼくはハーフの女性とはひとりも面識がありません。 おかしい。 メールをチェックしてみると、「支払いの詳細 - 注文番号」とあります。 よくわかりません。 なんか添付ファイルが付い…

総務省を騙る「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」と言うメールが来たけど10万円はもらえません!

ヤッター! どうやら特別定額給付金がまたもらえるぞ!金額は再び10万円! だって総務省からメールでお達しが来たもの! 二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。 みなさんのところにも来てませんか、こんなメール。 件名: 二回目特別定額給付金…

『きまぐれオレンジロード ~夏のミラージュ~』を思い出す

漫画家のまつもと泉さんが亡くなりました。 一瞬「ん?誰だ?」と思いましたけど「ああ『きまぐれオレンジロード』」とすぐに思い出しました。あのころはジャンプを貪るように読んでましたから、『きまぐれオレンジロード』にもハマったクチなので。 なんせ…

キンモクセイはトイレの香り

先日、群馬県の赤城山の麓あたりを仕事で若い同僚と2人で歩いてたんですが。 その辺の家には何故だかわからないけどキンモクセイ(金木犀)を植えているところが多く、ちょうど季節なのであの独特の強く甘い香りが漂っていました。 「キンモクセイはトイレ」…

知らない人から「教師を推薦し、毎日の確定オファー操作、確定オファー分析、毎日の収益性の高い元本の15%、特定の操作については、ラインIDに連絡してください」というLINEメッセージが来た

SNS

LINEで知らない人からトークが届きました。 内容的には何言ってるのかよくわからないものです。 何この無礼? 「教師を推薦」するとか何とか トークの内容はこんなのです。 送り主のアイコンは…、一応隠しておきましょう。 教師を推薦し、毎日の確定オファー…

『Rogue(ローグ)』IBM PC版がSteamに登場!

ここに来ているみなさんは、ぼくがローグライクゲームが大好きなことは分かってくれていらっしゃることでしょう。 大元の『Rogue(ローグ)』から遊びまくってそのシステムに惚れ、いわゆる現在のローグライクもバンバン遊んでます。 とにかく好きで、『Rogu…

『鮫島事件』について子供たちに説明してたらあのころのネットのアングラな高尚さが懐かしくなった

ウチの子供らが、いきなりそれぞれぼくに「『鮫島事件』ってナニ?」と聞いてきました。 は?鮫島事件?鮫島事件ってあの?何で子供らが一斉に鮫島事件のことを聞いてくる?と頭の上に「?」をフワフワ発生させていると、なんでも映画になるらしい。『鮫島事…

【ドラクエ3一人旅】初めて全滅した【麻痺】

先日から始めたスマホ版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』での一人旅。 現在はアリアハンから旅の扉を通り、ロマリアを経てカザーブ周辺まで来たところです。 となると、ストーリー的には次はカンダタをボコボコにする番ですかね。しかし、一人旅なので…

国勢調査オンラインは一時保存ができない

2020年10月6日。仕事休み。 そして今日は、休みの日のいつもの家事の他にタスクがひとつあります。国勢調査オンラインのインターネット回答がそれです。 めんどくさいけど、オンラインでの回答は10月7日まで。これをすぎると調査員が家にやってくることにな…

やった!iPhone 11 Pro Maxが当たった!Apple(リンゴ会社)から「無料のiphone携帯電話の取得、時間内にチェックしてください」というメールが来たからね!

聞いてください! iPhone 11 Pro Max 512Gが当たりました! Appleからメールが来ました! 何の応募もしてないのに当たっちゃうなんて、Appleさんは何て太っ腹なんだろう! そうです! クソスパムフィッシング詐欺メールです! 笑えます! 無料のiphone携帯電…

メルカリ事務所から「メルカリ事務所サービス有效期限切になります」というメールが来たけどぼくは“バーソナルショツバー”ではない

クソスパムフィッシング詐欺メールをコレクションするためのメールをチェックしても、最近は似たようなのばっかり来ててハッキリ言って面白くない!なんて思いつついつものメールチェックをしていると、珍しくメルカリを騙るメールが。 これがなかなかなデキ…