コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の『コバろぐ』を振り返る

ああ、もう2018年も終わります。 別に何がどうということもないので特別「ああ年末ですね」みたいな記事を書くつもりもなかったんですが、何か去年書いてたんですよね。 www.cobalog.com こんなの書いたっけ? まぁ、大晦日にレトロゲームやら怪しい雑学やら…

『勇者ああああの不思議なダンジョン』は初代『トルネコの大冒険』とそっくりなローグライクです

ご存知、ローグライク好きすぎのぼくです。 で、ローグライクといったらやっぱりトルネコやシレンの『不思議のダンジョン』です。特に日本では。チュンソフトがローグを新しくしてくれたおかげで、現在ではスマホでも良質なローグライクが遊べる時代です。 …

川渕太一(誰?)から「Re: ヴィスト修正」というメールが来た(何?)

本日、メールチェックをしていると「Re: ヴィスト修正」という件名のメールがきました。 差出人は川渕太一さん。 一体誰なの?ヴィスト修正って何なの?添付ファイルは一体なに? 頭に無限の「?」が出現してしまいました。 川渕太一からの「Re: ヴィスト修…

【水曜日のダウンタウン】モンスターハウスのオチ「クロちゃん収監」はもしかしたら水ダウからの皮肉な復讐なのかもしれない

見ましたか『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の名物企画、モンスターハウスのラストを。 ドッキリバラシかと思ったら、もっとゲスいオチが待ってましたね。まさかクロちゃんが檻に入れられちゃうとは。 クロちゃん収監! 男女6人が共同生活を送りあわよくば…

古代祐三の音楽製作ツール『MUCOM88』が無償で公開!

ゲーム音楽といえば、ぼくら88ユーザーからしたら古代祐三さん。 その古代さんが開発して実際に使用していた音楽製作ツール『MUCOM88』が無償公開されているそうです。 スゲー。 古代祐三とは その前に、古代祐三さんのことを知らないなんて不届き者のために…

『ガジェット通信』から寄稿(転載)依頼をいただいたのでメリットとデメリットを考えてOK出した結果

実は、この拙いブログの拙い記事が『ガジェット通信』さんから寄稿依頼をいただき、OK出したんですよ。で、先日掲載されました。 getnews.jp 元の記事はこれです。 「世界で最も美しい顔100人」を掲載しているサイト『TC Candler』の正体 - コバろぐ 『ガジ…

【被黑了!立即更改密码!】例の「あなたのパスワードが侵害されました」というスパムメールの中国語バージョン

以前ご紹介した「あなたのパスワードが侵害されました」というスパムメール。ビットコインがどーのこーのっていうあれなんですが。 「あなたのパスワードが侵害されました」って恐ろしいメールが来た!身に覚えがない! - コバろぐ ちなみにこのメールは、他…

日清どん兵衛のCMといったら吉岡里帆と星野源じゃなくって山城新伍と川谷拓三だろ!

日清の『どん兵衛』のCMと言ったらもうどんぎつねなんですね。もしかして『ごんぎつね』とかけてる? それはさておきつまり、日清の『どん兵衛』と言えば吉岡里帆さんと星野源さんというわけなんです。 吉岡里帆のどんぎつねの写真集が無料で公開されたので…

NHK『時事ネタ王2018』のネタの評価方法が納得できなかった

NHKで『時事ネタ王2018』という番組をやってました。お笑い芸人が2018年の時事ニュースをネタにして笑いを獲るという番組でした。 番組冒頭から「は?」ってなりました。 (画像掲載元:千鳥MC「時事ネタ王」かまいたち、アルピー、三拍子、ハナコら挑戦 - …

「々」とは何か。意味は?読み方は?そもそも字なの?入力方法は?

人々とか時々とか興味津々とか書くときに使う「々」。普通に仕事とかしてると、割と日常に使うことがあったりします。 ではこの「々」って一体何なんでしょう。 これ自体に意味はあるんでしょうか、単独での読み方はあるんでしょうか、スマホやパソコンで入…

ジブリのゲーム?『風の谷のナウシカ』があったよ

休日の午後、優雅にネットサーフィンをしてたらとある某掲示板のまとめサイトのとある記事に目が止まりまして。 そのタイトルは「ジブリ映画をゲーム化したら絶対売れるんじゃないの?」というものだったんです。 「ああ、そうだね」と思うと同時に「あった…

息子とNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で遊ぶ『ダウンタウン熱血物語』

子供らはもうすぐ冬休み。特に高校3年生の長男は部活もなく授業も半ドンですぐに帰宅です。ぼくも休日だったのでいっしょに昼メシを食べ、そのあとはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でファミコン! 我が家にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ…

【弁当250円】激安スーパー「スーパーマルサン」にばっかり行ってるけど本当に激安【スナック10袋500円】

最近、近所に激安スーパーの「スーパーマルサン」が出来ました。家から車で5分ほどです。 その情報を仕入れてからカミさんはそこにばっかり行きたがります。 ちなみにウチの買い物はぼくが休みのときに1週間分買っちゃうスタイルです。なのでまとめて安く買…

「2018年に買ってよかったものまとめ」を書こうと思ったら自分に何にも買ってなかった

いよいよ年の瀬ですわよ。 なんだかブロガーのみなさんには、2018年に勝ってよかったものまとめ」なんて記事を書いている人が多いですね。 こんなのとか。 www.nubatamanon.com これは『あれこれやそれこれ』というブログのものです。無断転載させていただい…

とにかく明るい安村の「安心してください、穿いてますよ」をナマで見て裸芸の難しさを知った

先日、カミさんと新宿のルミネtheよしもとに芸人さんのステージを見に行ったんです。 今日は久々にカミさんとデート pic.twitter.com/7ktInxILkP — コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) 2018年12月11日 そのときの出演芸人は、野性爆弾、あべ…

マリオが、ゼルダが、魔界村が遊べる『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』への要望

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)には、「Nintendo Switch Online」というサービスがあります。 Nintendo Switch Online | Nintendo Switch|Nintendo このサービスを利用すると、オンラインで対戦できたり、セーブデータをクラウド保存できたりする…

ファミコンの『テクモボウル』を通じて息子にアメリカンフットボールを教えた

長男がNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買ってからなんだかんだといっしょに遊んでるワケですが、『スマブラSP』なんかは全然歯が立たないのでファミコンのゲームばっかり遊んでます。 我が家にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)がやって来…

任天堂の『アイスホッケー』はやっぱりサイコーだった!

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を購入してホックホクの長男。 バイトから帰ってくるなり「風呂入ったら『アイスホッケー』やろうぜ!」とか言ってきました。 我が家にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)がやって来たので、長男のファミコン…

今さら聞けない?『忠臣蔵(ちゅうしんぐら)』初心者のためのザックリとしたあらすじ

日本の年末の風物詩といってもいい『忠臣蔵』。 年末になると割としょっちゅうドラマ化されたりして放送されていますが、『忠臣蔵』って何なん?という人も最近多いような気がします。 そこでまったく『忠臣蔵』を知らない人のためにザックリとあらすじを書…

我が家にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)がやって来たので、長男のファミコンゲームアドバイザーに就任しました

我が家にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)がやってきました。 長男が買ったのです。 今回は、ただそれだけの話。 長男からのLINE 実は昨日、何年ぶりかでカミさんとデートしてたんですけど。新宿で。 今日は久々にカミさんとデート pic.twitter.com/…

三国志の人物を正史で語る「偏見で語る三国志bot」が面白い

『三国志』の正史を面白おかしく読めるやつを見つけました。 『三国志』と『三国志演義』 中国では、王朝は倒されて次の王朝が興るってことを繰り返してきました。 そこが日本と違うところで(日本は天皇サンがずっと残ってきた)、それを考えて現在の中国と…

ナイツが『有吉のお饅頭がもらえる演芸会』で披露したネタ『Hello Goodbye』が素晴らしかった!

先日、テレビの特番で『有吉のお饅頭がもらえる演芸会』というネタ番組をやってて、それでみたナイツのネタに感心してます。 ネタのタイトルは『Hello Goodbye』。あの、ビートルズの楽曲のアレです。 これがなかなか面白かったんですけど、見た人います? …

バサという魚を知っていますか?いや、サバじゃなくて、バサ。

休みの日に近所に出来た激安スーパーに行ったときに、こんなのを見つけました。 「タイ産 ばさフィーレ 100g100円」。 バサとの出会い ばさ? ばさ?ばさって何や?さばの間違いじゃないのか。ププー、アホや「さば」のことを「ばさ」って書いてある! そう…

雑誌『ぴあ』がアプリで復活!エンタメ情報一気読み!

2011年に惜しまれつつ休刊となったエンターテインメント情報誌『ぴあ』が、スマホアプリとなって復活しました。 ぴあ 開発元:PIA corporation 無料 posted withアプリーチ 『ぴあ』とは 『ぴあ』は1972年に映画情報とコンサート情報をまとめた雑誌として創刊…

【モンスターハウス】クジで○を引き当てたクロちゃんに満足した【水曜日のダウンタウン】

2018年12月5日放送の『水曜日のダウンタウン』、見ましたか。「モンスターハウス」でまたまたクロちゃんがお茶の間を激震させましたよ。 前回は参加者のひとり、モデルの蘭さんとキスをしてそのキモさを爆発させてましたけども、今回はもっと強烈でしたよね…

上沼恵美子はスゴい漫才師だった

とろサーモンの久保田、スーパーマラドーナの武智が放送後に配信したインスタライブで、M-1グランプリの審査員だった上沼恵美子さんの審査に(名前は出してないけど)激しく批判して、Twitterで謝罪するという非常にダサいことになってますが。覚悟ないなら…

【M-1グランプリ】和牛は失格!

さて、今年も『M-1グランプリ』も終わり、いよいよ年末だなーというところですね。 今年は霜降り明星がチャンピオンに決まりました。 一方で、実力派コンビ和牛が今年も決勝のファイナルまで残り、またもや2位という結果になっています。これで3年連続。 和…

【深キョン】深田恭子を堪能するために『外為どっとコム』のサイトを見る【画像】

毎度おなじみ深キョンファンのオッサンがいるわけですけども。 深田恭子さんにゾッコンになってるオッサンがいた。 - コバろぐ またまた深田恭子ファンのための記事を書きますよ。実は自分のため(キモい)。 つまりは、『外為どっとコム』がイメージキャラ…

今年のM-1グランプリはギャロップに注目して欲しい

今日は2018年12月2日。 いよいよ『M-1グランプリ2018』の決勝です。なんだかんだ言って、ぼくが毎年一番楽しみにしている年末の風物詩です。 M-1グランプリ 公式サイト 今年、決勝でしのぎを削るのは、霜降り明星、スーパーマラドーナ、トム・ブラウン、和牛…

斎藤佑樹(北海道日本ハムファイターズ)の通算成績

北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手。 (画像掲載元:https://sp.fighters.co.jp/team/player/detail/2018_1.html) ハンカチ王子と呼ばれ一世を風靡した彼も鳴かず飛ばずで8年目のシーズンを終えました。 契約更改の時期になるたびに「まだやるのか…