コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『水木しげるの妖怪写真館』を位置ゲー化したらどうか

『Ingress』が流行ってからというもの、『ポケモンGO』から始まり『ドラクエウォーク』、最近では『ピクミンブルーム』などなど、タイトル数こそ少ないもののいわゆる位置ゲーというスマホアプリが流行っています。 ぼくも遊んでは飽き遊んでは飽きしている…

シャトーブリアンという牛肉の部位の名称がいつまでたっても馴染まない

ときどき、上司に連れられて『肉の万世』に行きます。自分で行くなんて無理なんで非常にありがたいです。 で、いっつも気になるのがシャトーブリアン。あの、牛肉の最上級部位ですね。 (画像掲載元:Amazon | 快適生活 幻の最高級部位「シャトーブリアンス…

【フクロモモンガ】ポルコの部屋んぽ滑空を目指して特訓する

我が家にフクロモモンガがやってきてからこっち、家族全員でメロメロです。 www.cobalog.com ぼくも何だかテンション上がっちゃって、飼育の仕方の記事や動画を漁りまくってます。特に、部屋からだして部屋んぽ中に滑空してる動画を。 部屋の中を散歩させる…

Googleになかなかインデックスされない理由をひとつつきとめた。かもしれない。

この『コバろぐ』の場合、ありがたいことに書いた記事は割とすぐにGoogleさんにインデックスされます。 インデックスされないとGoogleの検索ページに登場することがないわけで、PVだけを考えるとその記事はまったく役に立たないお荷物だということになります…

【世界史大戦2・帝王紀】いつの間にか『世界史大戦』の続編が出てた!

みなさん、ぼくが以前紹介した『世界史大戦』というスマホゲームアプリを覚えているでしょうか。 年表上の“歴史領域”を獲ったり獲られたりして世界制覇を目指すゲームで、光栄の歴史シミュレーションゲームに昔ハマってた人は特にやれ、とぼくが鼻息荒くして…

フクロモモンガを我が家に迎え入れた

ひょんなことから我が家でモモンガを飼うことになったと先日書かせていただきました。 www.cobalog.com そしてついに2021年11月23日、朝早く家を出て福島のカミさんの実家に行き、対面したあとあわただしく日帰りで連れて帰ってきました。 フクロモモンガだ…

吉田聡先生のとある漫画を探しています。情報求ム。

吉田聡先生の漫画が昔っから滅茶苦茶大好きで、代表作『湘南爆走族』、『荒くれKNIGHT』はもちろん、『DADA!』や『関東ドドンパ男』や『鬼のヒデトラ』、『トラキーヨ』、さらには『ハートブレイクパパ』や『スローニン』など、あらゆる吉田作品を読んでき…

日本シリーズで神宮球場を使わないことで起きうる悲劇

東京ヤクルトスワローズの本拠地神宮球場が使われない いよいよ日本シリーズが始まりましたね。 前年最下位同士でナンバーワンを争うなんて、1991年のワールドシリーズみたいで興奮しますね。 www.cobalog.com しかし、野球好きなれど埼玉西武ライオンズファ…

大谷翔平がアメリカンリーグMVPに!

MLBロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手がアメリカンリーグのMVPに選ばれました。以前から「MVPは大谷選手がもらうべき」と言っていたので、勝手に喜んでます。 www.cobalog.com しかも、満票ですよ、満票。 素晴らしい。 日本人選手としてはイチロー選…

『リブルラブル』をアラフィフのオッサンが超久しぶりにプレイした結果www

古のゲームが格安でゲットできるありがたいアーケードアーカイブスに『リブルラブル』が登場しましたね! ぼくはこのゲームが当時から大好きで、しかし今となってはなかなかプレイできる機会はなかったので「超絶嬉しい!」となっていました。 そしてついに…

モモンガを飼うことになった

以前より、飼ってみたい動物がありました。 モモンガです。 なんとなく、飼ってみたい。 そして、そのチャンスがやってきました。 (画像掲載元:File:Petaurus breviceps 0zz.jpg - Wikimedia Commons) モモンガが我が家に? 先日、カミさんよりLINEがあり…

『5つのネイト+』で個人制作ゲームの夢が広がる

『5つのネイト』というスマホアプリゲームがあります。 このブログでも事前登録が開始されたときに紹介させていただきました。 www.cobalog.com そういえば、遊んでるけどレビュー書いてないですね…。 まぁそれは横に置いといて。 この『5つのネイト』に驚く…

『コバろぐ』6周年を忘れてました

『コバろぐ』6周年 どうも、いつも読んでくださってありがとうございます。コバヤシマサキです。 えーとですね、2021年11月2日にですね、この『コバろぐ』が6周年を迎えていました。 すっかり忘れていました。 去年はどうだったかな、と振り返ってみると、や…

飯野賢治『スーパーヒットゲーム学』で得たゲーム知識

亡くなったゲームクリエイター・飯野賢治さんによる『スーパーヒットゲーム学』。飯野さんと、数々のレジェンド級のゲームクリエイターたちとの対談をまとめた本です。 飯野賢治という人物を知っている人ならわかると思いますが、あの人柄で影響も大きな人だ…

『刑事スタスキー&ハッチ』がAXNで一挙放送中!

みなさんは『刑事スタスキー&ハッチ』という海外ドラマをご存知? 先日「なんかオモロいのやってないかな?」と思いつつCSの番組表をボケーっと見てたら、なんと一挙放送で放送するのを発見。「やったー!」って全部録画予約しましたよね、ええ。 『刑事ス…

世界三大美人はクレオパトラ、楊貴妃、小野小町ではない

一般的に、世界三大美人といえばプトレマイオス朝エジプトの女王クレオパトラ、唐の皇帝玄宗の皇妃である楊貴妃、そして日本の平安時代の歌人小野小町です。 いつどこで覚えたのか全然定かではないんですが、そう言われています。 しかし! 実は小野小町は世…

結局『ピクセル三国志』で遊んでいるよ。割と面白いよ。課金を促されまくっているよ。

武将たちのドット絵がどうも『水滸伝・天導一〇八星』に似てるんじゃないかと書いた『ピクセル三国志』というゲームアプリですが、結局始めてみました。 www.cobalog.com で、まぁまぁ面白い。 面白いんですけど、ちょっと「課金しないの?」って圧力が気に…

ブラウザゲーム『Finding Hermit Nilda』がちょっと懐かしくかなり面白い

スマホやPCからブラウザで遊べる『Finding Hermit Nilda』というゲームが先日プレオープンになったのでチョコチョコといじっていますが、これがなかなか面白いのです。 そして、面白いだけじゃなく、ちょっと懐かしいのです。 なので、その辺のことを書いて…

ドラマーなら必ず見よ!高橋まことの『スネア THE MOVIE 8BEAT of BOΦWY』

前にも書きましたけど、実は学生のころバンドをやってまして、といってもビートルズのコピーがメインだったんですけど、それでドラム叩いてました。 ビートルズ好きが集まっていっつもつるんでて「やる?」とか言って始めただけなので、すべてテキトーに独学…

5年前の記事の答え合わせをしてみる

はてなブログ10周年ということで、「〇〇10選」とか「はてなブロガーに10の質問」とかいろんなお題が出てますけど、めんどくさいのでやりません。 それはさておき、5年前、はてなブログ5周年のときにもこんなんありまして、「5年後の自分へ」というテーマで…

クオリティーオブライフの「建物共有インターネット設備に関するお知らせ」というチラシを見て考えた

オンボロマンション(といっていいのかどうかという集合住宅)に住んでます。賃貸です。 それは別にどうでもいいんですが、そういう建物なもんで、そりゃあもういろんなチラシがポストに入ってるんです。 その中から今回紹介したいのは、クオリティーオブラ…

『西遊記』があれば『東遊記』『北遊記』『南遊記』もある

三蔵法師とその三人の従弟の冒険を記した『西遊記』といえば、まぁ有名ですよね。三蔵が天竺にありがたい経典を取りに西へ西へと行く物語ですが、日本でもテレビドラマになっちゃうほどの人気です。 それはそれとして、「西に行く物語はあるなら、東は?北は…

『ピクセル三国志』の武将のドット絵が『水滸伝・天導一〇八星』の好漢っぽい

最近、『ピクセル三国志』というゲームアプリの広告がやたらと目につきます。最近出してきたのかもしれません。 まだ遊んでないんですけども(理由は後述)、それがとても気になるのです。 「な、なんかコレ…『水滸伝・天導一〇八星』っぽくね?」と思うので…