ちょっと前に見つけてたんですけど何となく積んでいた『The Secret of Darkwoods』というゲームに手をつけました。そしたら、あっという間に2時間が過ぎてました。
なんだこれチョーオモシレー!
無料なのに!これ無料でいいの!?
というわけでご紹介。
『The Secret of Darkwoods』とは
『The Secret of Darkwoods』は、ひとことで言うとテキストベースのオープンワールドRPGです。
テキストベースってのがミソで、これによりまるで古き良きゲームブックで遊んでるような感覚になります。
例えばこんなカンジ。ゲーム開始の画面です。
プレイヤーは左側の絵を見て「ほえーキレイ」などとつぶやき、右側のテキストを読んで選択肢の選択をしたりします。
ここでは「Walk to the village」すなわち「村に行く」しかできませんが、村に行った後、困ってる村人や酒場でクダを巻いている人から生成されるランダムなクエストを受けてお金を貯めたり、通りすがりの人からアイテムを買ったりスキルを習ったりしながら自分を鍛えて自分が何なのかを解き明かしていきます。
移動も行きたい場所をマップから選ぶだけなのでストレスなし。
だけども行ける場所がこんなにあるのねスゴイ。ダンジョンや沼、墓場などバリエーションも豊富。左上には検索窓があって、クエストを受けるときに行けと言われた場所を入力すれば一発でわかるので便利。
移動中にはランダムで盗賊に襲われたり商人に会ったりするので、盗賊倒して奪った装備品を商人に売って小金を稼ぎましょう。
画像はAI画像生成サービス『Midjourney』で作成されていて大変キレイですし、テキストは単純で平坦なので非常に読み易く、わからない単語を調べるくらいで理解できます。
モンスターとの戦闘はサイコロをコロコロするタイプ。これも古き良き。
これはメインクエストを追って行ったらおそらく最初に戦うであろうモンスターですが、よほど運が悪くない限り勝てるでしょう。
とにかく、「ゲームブック風のオープンワールド」てのが古くで新しくていいですね。これが無料なんて信じられない。『Midjourney』のイラストだからなのかしら。
『The Secret of Darkwoods』にドハマった!
そんな『The Secret of Darkness』を遊び始めたらマジで2時間ノンストップだったんですよ。まぁ英文読みながらってのもありますけど、没頭具合がハンパないですね。
ぶっちゃけ「無料だからそれほどのもんだろう」と思って積んでたのが正直なところだったんですが、とっとと遊んどけばよかった!と後悔しました。
とにかく、雰囲気がいい。本当にファンタジーな世界を孤独に冒険している気分になります。
イラストはもちろん、BGMの雰囲気もバツグン。制作者さんはどうやら作曲家らしいのでさもありなん、ですけども。
これが無料で遊べるんですから、やらなきゃ損ですよ、損。
最後に
というわけで、『The Secret of Darkwoods』は、面白い。予想以上のデキで遊びやすく没入しやすい。しかも無料。
ファンタジーが好きでオープンワールドが好きでゲームブックとかTRPGとかが好きだった人とかは遊ばない手はないでしょう。