コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の『コバろぐ』を振り返る

2019年も終わりです。早い!早すぎる! 年を取るとなんでこんなに時間が経つのが早いんでしょう…と嘆いても仕方がないので、今年もこの『コバろぐ』の1年を振り返ることといたしましょう。 ただし、2017年、2018年の振り返りとは形式を変えます。 2017年の『…

「世界で最も美しい顔100人」を掲載しているサイト『TC Candler』の正体

世界中から選んだ美しい顔をランキング形式で紹介する「世界で最も美しい顔100人」。 今年2019年も12月28日に発表され、日本からは常連の石原さとみさんなどがランクインしました。 「世界で最も美しい100人」とは 「世界で最も美しい顔100人」は、映画情報…

「世界で最も美しい顔100人」にランクインした美しい日本の方々

世界中から選んだ美しい顔をランキング形式で紹介する「世界で最も美しい顔100人」、今年2019年も発表されました。 日本からは常連の石原さとみさんなどがノミネートされていますが、過去にもランクインした日本人は複数いらっしゃいます。 世界で最も美しい…

「マスクを着用原則禁止」とかワケわかんない

なんかネットを彷徨ってたら、マスクの着用がどうのこうのという話題を見かけましたが。 何でも、イオン傘下の靴小売チェーン「ジーフット」という会社が取引先との打ち合わせなどでマスク着用を原則禁止したことが発端となってるらしい。 イオン、接客時の…

とうとうパッチを穿いた

2020年には4回目の年男となるオッサンです。もはや初老? 今まで47年生きてきて、パッチを穿いたことはありません。最近は若いやつも平気で穿いてますが、「は?いい若いモンが何はいてんの?」てなもんでした。 パッチとは足首まである長いももひきをあらわ…

『俺っちでもヒーロー』でダンジョンに潜りまくりアイテムをゲットしまくる

さて、今回は『俺っちでもヒーロー』というスマホアプリをご紹介。 『俺っちでもヒーロー』…なんかダサいタイトル…。俺っちって…。しかし、遊んでみると中身はなかなかですよ。 俺っちでもヒーロー SungWoo Shin無料posted withアプリーチ 『俺っちでもヒー…

クレディセゾンから「【重要】お客様の【SAISON CARDカード】が第三者に利用される恐れがあります。」というメールが来たので対処した

メールチェックをしていたら「SAISON CARD Netアンサー」からメールが来ていました。件名は「【重要】お客様の【SAISON CARDカード】が第三者に利用される恐れがあります。」というものです。 第三者に利用される恐れがあるならばそりゃあ重要なのは間違いな…

ゆるゆるなクリスマス・イブ

はてなブログの今週のお題「クリスマス」。そりゃそうだ。 というわけで、みなさんクリスマスですよ。メリーですね。 2019年のクリスマス・イブ、ぼくは仕事が休み、長男はすでに冬休みに突入してて次男と娘は終業式でした。カミさんは仕事でしたが、夜には…

錦鯉の長谷川がマッサジルの長谷川だった

2019年12月22日、第15回M-1グランプリが開催され、見事ミルクボーイが5040組の頂点に立ちました。本格的なしゃべくり漫才(以上のものがあるけど)がチャンピオンになったというのが大阪人として非常に嬉しい。 ぼくは仕事だったため、敗者復活戦から決勝戦…

作詞・松任谷由実、作曲・桑田佳祐の幻のクリスマスソング『Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)』について

先日、サザンオールスターズの楽曲のストリーミング配信が解禁となり、ぼくはウホホウホホ喜んでいました。 www.cobalog.com この記事を書きながらぼくは配信されているサザンの曲、そして桑田佳祐ソロの曲を貪るように聴いていたんですが、そのときに流れて…

“ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ”はどこまでが名字でどこからが名前か

ネットでネタを漁っていたら「ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ」という単語が目に飛び込んできました。 女優転身の村上ショージ娘、ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ - お笑い : 日刊スポーツ ショージ兄やんの娘?そんなんバターぬりえしかおらんやろ!とか思ってたらご本人…

サザンオールスターズの楽曲のストリーミング配信が解禁された!全曲!待ってた!

2019年12月20日になってすぐの深夜、Twitterを見てたらトレンドに「サザンオールスターズ」の文字が。 え?なんだ?年越しで何かするとか?よく分からないんですけど、長年のファンとしてはチェックせざるを得ません。 そしたらアナタ、サザンオールスターズ…

「豆柴の大群」の『りスタート』のPVを見てホッコリするオッサン

『水曜日のダウンタウン』の「MONSTER IDOL」、みなさん見ましたか。 おぞましかったですね~。クロちゃんガチや。どうせ台本あるんやけど、それでもヤバいとはどういうことか。 それはさておき、兎にも角にも、この企画から「豆柴の大群」というアイドルグ…

ルイス・フロイス『日本史』の中でボロカスに書かれてる明智光秀

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公、明智光秀。 本能寺の変を起こした張本人なので悪人というイメージが強かったけど、戦国武将なのに教養があったりして最近では再評価されてるようなカンジがします。まぁ、さまざまな説があるんですけどね。 (画…

明智光秀とLINEで会話してみた

SNS

2020年のNHK大河ドラマは、明智光秀が主人公の『麒麟がくる』。 それだからか何なのか、京都府の亀山市や岐阜県岐阜市など、明智光秀にゆかりのある14の自治体が『明智光秀AI』というのを共同開発してアカウントの提供を始めたらしいです。狙いは、もちろん…

狂気のゲーム『POSTAL』と『POSTAL2』が期間限定で無料配布中!

アクションゲームをあんまりやらないぼくでも遊びまくったアクションゲームというのはわずかながらあります。 その中で、プレイした時間がトップレベルだったのは間違いなく『POSTAL』とその続編『POSTAL2』です。 知ってますかこの『POSTAL』というゲームを…

トイレでスマホは超危険!?思わぬ事態に!

トイレで本を読んだり、現在はスマホを操作してたりしてる人いますか? トイレっていうのはパーソナルスペースとしてかなり優秀な場所なので落ち着きますから、ぼくもついついやっちゃいます。 しかし、もう排する作業は終わってるのにいつまでも座ってると…

【マイカースポンサー】車を走らせるだけで広告収入をゲットできるサービス

『マイカースポンサー』という面白そうなサービスを見つけました。 何でも、自分の車に広告ステッカーを貼って走らせるだけで収入をゲットできるそうです。 何それマジかよやってみたいやろうやる! 【マイカースポンサー】 しかし、そんなにウマい話がある…

『古事記』を知りたきゃ「中田敦彦のYouTube大学」を見るべし!

『古事記』。 乞食じゃないですよ『古事記』です。 そのワードは歴史の授業で聞いたことあるなーってくらいしか思わない人が多いと思いますけど、それだともったいないんです! 『古事記』なかなか面白いですから。 (画像掲載元:天照大神 - Wikipedia) み…

DMM GAMESでゲットできるレトロPCゲーム

DMMって色んな事業を展開していて、なんか住宅の太陽光発電まで売ってたりするんですが、ゲームもすごいんですね。 DMMは、確か『艦これ』を遊ぼうと思ってアカウントを取って(結局遊んでない)、それ以来全然チェックしてなかったんですけどエライことにな…

『一平ちゃん夜店の焼そば スコーンがっつきバーベキュー味』を食べてみたものの…

カップやきそばの中では明星の『一平ちゃん夜店の焼そば』がかなり好きです。そして、スナック菓子は湖池屋の『スコーン』が大好きです。もちろん、バーベキュー味のやつが。 ならば食べるしかないでしょう。 一平ちゃん夜店の焼そば スコーンがっつきバーベ…

NURO光のCMのモンスターが怖い

10月くらいからよく見るようになったインターネット回線「NURO 光 」のCMなんですけど、あれに出てくる単眼の化け物、なんか怖くないですか? コイツなんですけど。 (画像:https://youtu.be/-1D9x0tykY4) この画像を見て「ああコイツか!」と分かった人も…

シブサワ・コウブランドの完全新作『三國志』にワクワクしている

本日12月10日は、「歴史シミュレーションゲーム『三國志』の日」って知ってました? 12月10日は「歴史シミュレーションゲーム『三國志』の日」。初代『三國志』が発売された日だ。https://t.co/le9ZZ3P5LP — コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayas…

峮峮(チュンチュン)のヤングジャンプグラビアのアザーカット集『Passion Sisters』がデジタル限定で登場

先日、ヤングジャンプの表紙と巻頭グラビアを飾った我らが峮峮(チュンチュン)。 www.cobalog.com 今までチュンチュンを知らなかった層にも彼女の魅力は届きまくり、なかなかの反響だったようです。 その反響を受けてかどうなのか、そのアザーカット集とい…

峮峮(チュンチュン)のファースト写真集『一見峮心』がいつの間にか日本で発売されていた!本人の動画コメントも!

台湾プロ野球のチーム中信兄弟のチアリーダー、峮峮(チュンチュン)。 ずっと注目してきましたけど、最近ではヤングジャンプの表紙と巻頭グラビアを飾ったりして日本での知名度も上がってきました。 www.cobalog.com そんな峮峮(チュンチュン)のファース…

任天堂さん『ゼルダメーカー』を出しましょうよ

家に帰ったら長男がニンテンドースイッチをいじっていて、見たら久々に『スーパーマリオメメーカー2』を起動してたんです。 『スプラ』、『スマブラ』ときて最近は『ポケモン』ばっかりだったのにどうしたことか?と思って覗いてみたら画面の中をちょこまか…

正露丸の匂いのヒミツ。そして、その匂いを取る方法はあるのか?

ぼくらの世代は、お腹が痛いときの薬と言えば正露丸でした。虫歯のときなんかも、歯に詰めたりして。 しかし、正露丸って、あの独特な匂いが難点ですよね。クセがありすぎて、しかも強い。救急箱の中なんかは、常に正露丸の匂いしかしてなかったというか。 …

Mizuhoから「UC CARD - 通信設定-変更の確認 !」というメールが来たんだけど…

いつものメールチェックをしていると、Mizuhoから「UC CARD - 通信設定-変更の確認 !」というメールが来ていました。 Mizuhoってみずほ銀行?確かに使ってるけど、何でしょう?といったカンジだったんですけど、件名にエクスクラメーションマークを使ってい…

峮峮(チュンチュン)が!ヤングジャンプの表紙にチュンチュンが!

みなさん、2019年12月5日発売のヤングジャンプ2020年1月1日号見ました!? なんと表紙に峮峮(チュンチュン)がいますよ!台湾プロ野球中信兄弟のチュンチュンですよ!このブログイチ推しのあのチュンチュンですよ! ヤンジャンの表紙にチュンチュンが! ホ…

ダンジョンに潜ってハクスラハクスラ!『トレハンライフ』が面白い

ひたすらダンジョンに潜り、アイテムをゴッソリ頂戴するハクスラがひたすら楽しめる『トレハンライフ』がなかなか面白いです。 トレハンライフ fou media lab.無料posted withアプリーチ 『トレハンライフ』とは 『トレハンライフ』はひたすらダンジョンを潜…