コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の『コバろぐ』を振り返る

もうすぐ、2017年も終わっちゃいます。 なので終わる前にちょっとこの『コバろぐ』の2017年を振り返ってみたいと思います。 とか言ってゴチャゴチャやるのはめんどくさいので、月ごとに一番読まれたであろう記事(PVが一番多いやつ)を挙げてみようと思いま…

子供のバイト先に出没するバカ親!

子供のバイト先に出向いちゃう親ってバカですな!なんてことをしょっちゅう思っているわけですが。 だって、バイトのできる子供といったらそれなりの年齢ですよ、親として心配するのは当たり前ですが、だからってバイト先に行くなんてねぇ。ナニ考えてんのっ…

ギルバート・オサリバンの『Alone Again』の日本語カバーバージョンに撃沈した。私としたことが。

ギルバート・オサリバンのヒット曲『Alone Again』の日本語カバーは2つ存在します。そのうちのひとつが、なかなか笑えちゃう。

鼠小僧は本当に義賊だったのか。へっぽこギャンブラーが庶民のヒーローになった理由

大名屋敷から大金を盗み出し、貧しい人に分け与えた義賊として知られる鼠小僧。 しかしその実情を知れば「どこが義賊やねん!」とツッコミを入れたくなるような男だったようで。 鼠小僧(ねずみこぞう)とは 鼠小僧(ねずみこぞう、寛政9年(1797年) - 天保…

北条鉄道法華口駅…夕暮れの単線鉄道の駅…日本の美しい風景

さて、先日美しい富士山の動画をご紹介しましたが。 Cool! Mt.Fuji! ちょっと富士山を見て一休みしよう - コバろぐ 今回は、日本の美しい風景をギュギュっと圧縮したようなステキな動画をご紹介したいと思います。 これ、良くない? 2年ほど前に見つけて以来…

Cool! Mt.Fuji! ちょっと富士山を見て一休みしよう

富士山は、誰が何と言おうと日本の誇りです。 日本男児なら、見てると心が高ぶってくるよね!え?ならない?あ、そう。 富士山 富士山は、みんな知ってるけど日本一高い山です。その高さ3776.24m。その美しい佇まいは日本の象徴として海外でも知られていて、…

『君の名は。』をまだ観てなかったので『君の名は』を観た

むちゃくちゃヒットした新海誠監督の映画『君の名は。』。 これを、ぼくはまだ観ていなかった。 あれだけのヒットを残した映画を観ないのもいかがなものかと思ったので一度ちゃんと『君の名は』を観ることにしました。 『君の名は』とは NHKラジオドラマ『君…

ベースが欲しいと次男が言った

高校受験生の次男が、いきなり言いました。 「ベースが欲しいなぁ。金貯めてベース買おう」 んんん?ベース?楽器の? いや、別にいいけど、ベース? ギターじゃないの? 確かに、どうも次男は音楽が好きらしい。それも流行りのやつじゃなくて、流行ってなく…

その自己中なイルミネーションをすぐ消せ

クリスマスと言えばイルミネーション、みたいな感じで、今は個人宅でも何だかチカチカやってるお宅も多いですね。 ああ、キレイですねハハハ。サンタさんカワイイですね。 すぐ消せ。 近所のイルミネーションが邪魔 ウチは安い賃貸マンションの2階なんですが…

【旅かえる】かえるから送られてくる写真をコレクションするときに注意すべきこと

まったりするスマホアプリ『旅かえる』。みなさんのカワイイかえるちゃんも旅をしていることでしょう。 旅かえる 開発元:Hit-Point Co., Ltd. 無料 posted with アプリーチ 「旅に出たらなかなか帰ってこないかえるにヤキモキする」ことがこのゲームのキモで…

クリスマスにはクリスマスらしいことをしとこう

さて、12月24日、クリスマス・イブってやつです。 はいはい、メリーですね、はいはい。 そんなわけで、今まで書いたクリスマス関連の雑学、雑記記事でもまとめようかと思ったけどそんなになかった。 ・クリスマスが近くなると山下達郎・竹内まりや夫妻がうら…

12月後半って飛び込み営業マンにとって最も厳しい時期かもしれん

さみーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 最近めっきり寒くなりましたね! ぼくにとっては、夏にリフォーム飛び込み営業に戻ってから最初の冬になってます。外を歩いてて震えてます。足の先とか段々感覚なくなってくるし、指先と鼻の頭はなんだか痛いし…

えっ?『はっちゃけあやよさん』が全作復活!?

という記事タイトルを見てここに飛んで来た人。仲間ですネ。アンタも好きねぇ。 というわけで、伝説のエロゲー『はっちゃけあやよさん』が1~5まで全て復活再販されるらしいですよ。 最近、『はっちゃけあやよさん』を制作した会社HARDがいきなり公式Twitter…

『信長の野望・武将風雲録』のスマホ版が配信開始!スマホならではの新機能も!

コーエーテクモゲームスが、なんと『信長の野望・武将風雲録』のスマホ版をリリース!iOSとAndroidで絶賛配信中です。SNS投稿や自動セーブ、武将作成など新機能も充実しているようです。

新機能「AR+」が実装された『ポケモンGO』に戻るべきや否や?

『ポケモンGO』のiOS版に新機能「AR+」が実装されるとのこと。これにより、ポケモンの“見え方”がよりリアルになってくるらしい。 なんだそれすごい気になる。 Pokémon GO 開発元:Niantic, Inc. 無料 posted with アプリーチ 『ポケモンGO』にAR+ なんだかみ…

【深キョン】深田恭子の写真集『palpito』の画像を堪能してみた

深田恭子さんの写真集『palpito』が2017年12月20日に満を持して発売されました! 「かなりすげえ!」と随分と話題です。 まぁ、深キョンですから。 深キョンとぼく 深田恭子さんについては、ずーっと前にキモい記事を書きました。 深田恭子さんにゾッコンに…

ブラウザで遊べる『ソーサリアン』!『SORCERIAN Text』で『ソーサリアン』をゲームブック風に楽しもう!

懐かしいレトロパソコンゲーム『ソーサリアン』がなんとゲームブックになって復活!?

宝くじが当たるのはA型が多いそうですよ!売り場に急げ!

さあ、みなさん年末ジャンボ宝くじ買いましたか? 22日までですよ!みんな急げ急げ! (画像掲載元:年末ジャンボ宝くじ(第731~733回 全国自治宝くじ) | 宝くじ公式サイト) なんたって7憶が25本、前後賞合わせて10億円ですからね、十分アナタに当たる確率…

娘からのLINEが最高のクリスマスプレゼントだった

もうすぐクリスマスですが、ウチにはもうサンタは来ません。その理由については去年のぼくのサンタとしてのラストミッションの前に書きました。 今年でサンタを卒業します - コバろぐ 実は、わたくしコバヤシサンタ、今年でサンタを卒業して普通のコバヤシに…

静岡の久能山あたりに終の棲家を構えたい

終の棲家。人生の最期を迎えるまで生活する住まい。 多くの人たちは自分が好きな場所で死を迎えたいと思うんじゃないでしょうか。ぼくもそうです。 じゃあ、どこがいいってみなさんもう決まってますか。ぼくは決まってます。 それが、静岡県静岡市駿河区の久…

「0秒チキンラーメン」とぼく

新垣結衣さんが“ゆいちき”と名乗り、「0秒チキンラーメン」とか言ってチキンラーメンをボリボリ食ってるらしい。 こんなん前からやってるもんねー。フンフーン。 「0秒チキンラーメン」とは 「0秒チキンラーメン」の定義 「0秒チキンラーメン」とは、チキン…

【旅かえる】ケロざね!生きとったんかワレ!

前回、スマホゲームアプリ『旅かえる』の紹介ついでに、うちのかえるの“ケロざね”が旅に出たっきりなかなか帰ってこないことを書きました。 【旅かえる】ウチのかえる“ケロざね”が帰ってきません - コバろぐ 「ああ、そろそろ帰って来たかなー」とか思ってア…

【旅かえる】ウチのかえる“ケロざね”が帰ってきません

『旅かえる』というゲームアプリをご存知でしょうか。旅をするカエルが居る、ただそれだけのアプリです。 旅かえる 開発元:Hit-Point Co., Ltd. 無料 posted with アプリーチ 『旅かえる』とは 『旅かえる』は、『ねこあつめ』で一世を風靡したヒットポイン…

『ハリー・ポッター』のホグワーツに入学して魔法の授業に参加できるゲーム『Harry Potter: Hogwarts Mystery』が2018年に公開へ

映画『ハリー・ポッター』シリーズの配給元のアメリカのワーナー・ブラザーズから公式ゲームの公開が発表されました。 タイトルは『Harry Potter: Hogwarts Mystery』。 公開は2018年で、対応OSはiOSとAndroidとFire OSだそうです。 『Harry Potter: Hogwart…

謎の『ペヤングヌードル』をやっと食ったった!

今年の初めに『ペヤングヌードル』について書きました。その時点では全然存在すら知らなかった即席めんです。 『ペヤング ヌードル』の謎は深まるばかり - コバろぐ ナニ?1973年の発売?ぼくが1歳のとき?そんな古いの?やっぱ知らんなー。 もっと調べてい…

勝間和代がはてなブログにやってきた

色んな方面で活躍されているあの勝間和代さんが、なんとはてなブログにてブログを開設しました。 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 徹底的に、マニアックな、話を。 一体どんなこと書いていくんでしょう。 勝間和代さんについて 勝間 和…

妖怪を集めて戦う『こわい日本昔話』がヤバい!シュールな昔話を読み進めよう【iOS/Android】

どう?妖怪好き? ぼくの場合、小学生のときに水木しげる先生の影響で妖怪にドハマりしていたわけですが。 水木しげる先生とぼく - コバろぐ そんなぼくにピッタリのゲームアプリがあったのでご紹介。 それが『こわい日本昔話』。 こわい日本昔話 開発元:Int…

大谷翔平、エンゼルスに入団!二刀流で活躍できるのか

野球の大谷翔平選手がロサンゼルス・エンゼルスに入団することが決まり、会見を行いました。 (画像掲載元:Shohei Ohtani is asking fans to pick a nickname for him and we are taking suggestions | MLB.com) ついに、日本球界の至宝が海を渡ります! …

オッサンが赤いダッフルコートを着ちゃいかんのか?

ダッフルコート、ずっと着てません。高校生のときは着てたんですよ、赤いの。 こんなんちゃうけど。着てたのはロング丈のやつ。 でもよく考えたら高校生のとき以来着てません。着なくなってから30年弱ですわ。 ダッフルコートがなんとなく好き ナチュラル派…

【Yahoo!ショッピング年末プレミアム会員セール】Amazonのサイバーマンデーの陰でYahoo!ショッピングも頑張ってマス

絶賛開催中のAmazonのCyber Monday(サイバーマンデー)セール。かなり話題になってますよね。 しかし! Yahoo!ショッピングも頑張ってるんですよ! Yahoo!ショッピングでは『年末プレミアム会員セール』が絶賛開催中なんです。12月22日まで! Yahoo!ショッ…