コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーファミコンを引っ張り出してきて長男と悪戦苦闘した

先日、家族でメシ食いに行った帰りにハードオフに寄ったんですが、そこで長男がスーパーファミコンのカセットを買いました。『ドラゴンクエストⅤ』です。 いわく、「これだけは、これだけは遊びたかったんだ!」とのこと。何だよそりゃ何でそんなに必死やね…

アジア大会で日本が総合馬術で金メダル獲得したんだからもっと報道して

ジャカルタでのアジア大会、バドミントンや陸上そして水泳などで日本人選手が大活躍していてよろしかったですね。 日本人として、見ていて面白い大会だったんじゃないでしょうか。良かった良かった。 しかし知ってますか、総合馬術の個人と団体でも日本は金…

【深キョン】深田恭子の写真集『Blue Palpitations』の画像を堪能してみた

こんにちは、深キョンファンです。深キョンとは、深田恭子さんのことですよ。知ってますか。 いいじゃないですか、隠すことじゃないし散々書いてるし。文句あんのか。 深田恭子さんにゾッコンになってるオッサンがいた。 - コバろぐ で、そんな深田恭子さん…

営業マンは24時間テレビのチャリTシャツを着る。見てなくても着る。

昨日は24時間テレビのTシャツを着て営業していたよ。 コレを着てたよ。 ちなみに24時間テレビは1秒たりとも見ていない。 24時間テレビやってたね 24時間テレビって知ってます?日本の夏の風物詩です。 『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(にじゅうよじか…

山本一郎の提灯記事に釣られて『三國志曹操伝 ONLINE』を始めたら面白かった

かつてのコーエーテクモゲームスがコーエーだったことにリリースされた名作『三國志曹操伝』をスマホ向けアプリにリメイクしリリースされたのが『三國志曹操伝 ONLINE』なワケですが。 三國志曹操伝 ONLINE 開発元:NEXON Company 無料 posted withアプリーチ…

菊池雄星は福岡ソフトバンクホークスに勝ってからメジャーに行け

埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手。言わずと知れたライオンズのエースです。 その菊池雄星投手が、今オフにポスティングシステムを利用してメジャーリーグに挑戦するといいます。 菊池雄星、今オフメジャーへ、西武ポスティング容認 - プロ野球 : 日刊スポ…

さぁ!みんなブログ書こうぜ!

ところでアナタ、ブログは書いているかい? えええっ?書いてない!?何やってんの!早く書きなさいよ! ブログ書け 書くことがない?知るかそんなこと! 書くことがない?何だっていいんですよ! 好きな人のこと、嫌いな人のこと、アナタの日常、アナタの非…

福島県の「道の駅ばんだい」に1.5mのガンダムがいる

お盆休みにカミさんの実家の福島県に行きましたが、3日間しか行ってないのであちこち遊びまわったってわけじゃなく、真ん中の日に会津地方の猪苗代湖近辺を回ってきただけです。 猪苗代湖のビーチでちょっと遊んだあと、湖畔のガラス館や野口英世んちとかを…

【入間市の超大盛り】生まれて初めて出された食べ物を残した【古都】

ぼくは昔っから「出された食べ物は何が何でも食べる」と何となく決めてます。 ところが先日、昼食でとあるお店に入ったときに生まれて初めて出されたモノを残してしまいました。出来るだけ頑張ったんですが、無理でした。 ここに懺悔いたします。懺悔しつつ…

ウチの長男だって大阪桐蔭に入って甲子園決勝の舞台に立っていたかもしれない件

2018年の高校野球甲子園、金足農業の快進撃で盛り上がってますが、いよいよ決勝ですね。ちなみに、大阪桐蔭と金足農業が戦います。 王者大阪桐蔭と勢いの金足農業といった図式ですが、ここまで来たらもうどっちが勝っても負けても盛大な拍手を送りたい。 と…

『カツラちゅるん』でカツラを頭の上で3秒キープしろ!

ヒマだーヒマだーちょっとだけヒマだーっていうときに遊ぶゲームアプリって割と難しい。時間がそんなにないので超大作を遊ぶわけにもいかないし、いつヒマな時間が終わるかわからないのでガチで遊んでるゲームも遊びづらい。 そんなときは、ほんの短時間でく…

伝説のホラー漫画家、日野日出志先生が復活!?

嬉しいニュース。 ホラー漫画家の第一人者、日野日出志先生が画業を再始動するそうです! 伝説のホラー漫画家20年ぶり画業再開 日野日出志氏「創作のスイッチ入った」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 小学生のときに『恐怖・地獄少女』を読んでから、かれ…

じゃあ広瀬アリスと広瀬すずだったらどっち派なのよ?

広瀬アリスさん、広瀬すずさんという女優さんがいます。 なんと2人は姉妹だそうです。いや、2人とも知ってましたけど2人が姉妹だとはついこないだまで知らなかった(といっても去年くらいまでですけど)。 ところで、もしあなたが「広瀬アリスと広瀬すずどっ…

(おそらく)最後のキャッチボール

今年もぼくの盆休みは割と長めだったんですけども、後半はカミさんの実家に行ってました。そして先に行っていた長男と娘と合流。 今年、高校3年生で高校球児の長男は早々に埼玉大会で負けちゃって夏休みがタップリになったので、今まで野球漬けで全然行けな…

池宮彰一郎『島津奔る』を読んだ。司馬遼太郎『関ヶ原』との類似疑惑があった作品ですが、面白い

何年かぶりに、池宮彰一郎さんの『島津奔る』を読みました。 これ、面白いんですよ。 『島津奔る』とは 『島津奔る』は、慶長の役の朝鮮からの撤退戦から関ヶ原終了後の家康に対する外交までの薩摩島津家を、島津義弘を主人公に描いた大作で、柴田錬三郎賞を…

『世紀末デイズ』が肌に合わない ~とあるローグライカーのひとりごと~

ついに、スマホゲームアプリ『世紀末デイズ』がリリースされました。 『世紀末デイズ』はローグライクRPGなので、ローグライク好きとしてぼくもかなり注目していたゲームなんです。 世紀末デイズ 開発元:DeNA Co., Ltd. 無料 posted withアプリーチ リリース…

甲子園の常連『花咲徳栄高等学校』の名前の由来

高校野球(甲子園)の北埼玉代表は花咲徳栄高校です。去年は優勝して夏二連覇を狙っています。ちなみに「はなさきとくはる」と読みます。 野球部のおかげで夏っぽいカンジなので、イメージとしてはこんなカンジ? ちなみに「花咲徳栄」、埼玉県民でも読めな…

サザンオールスターズの『海のOh, Yeah!!』を買ってもらった

2018年8月1日、サザンオールスターズのプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』が無事発売となりました。 【早期購入特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(完全生産限定盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+ "海の幸!!"ケース付) posted with …

【高校野球】北埼玉代表の花咲徳栄の球児たちの出身中学を見て考えた【甲子園】

ウチにこんな本があります。 埼玉新聞社が出版した『埼玉高校野球グラフ2018』。 今年の高校野球は記念すべき第100回ということで出場校が増やされて埼玉も北と南に分かれ2校出場します。見てわかる通り北埼玉は花咲徳栄、南埼玉は浦和学院が出場。まぁ順当…

次男のハンドボールの試合を初めて見てハンドボールについて改めて考えを改めた

以前書きましたが、ウチの次男は高校に入ってからバスケからハンドボールに転向しました。 ハンドボールについて話をしたら「45°」という単語が出てきたんだが - コバろぐ 入部して5ヵ月くらいになりますが、メキメキとハンドボールの腕をあげているようです…

【事前登録】一騎当千の爽快アクション『真・三國無双 斬』がスマホで登場!【iOS/Android】

ひとりの武将を操りバッタバッタと大量の敵をなぎ倒す爽快アクションRPG『三國無双』シリーズの最新作『真・三國無双 斬』がiOSとAndrondにてリリースされるそうで、事前登録が開始となっています。 開発はNEXON(ネクソン)。最近コーエーテクモとネクソン…

パンパシフィックの「パン」って何!?

ただいま絶賛開催中の『パンパシフィック水泳選手権大会2018』。日本人選手が割とメダル獲ってて嬉しいですね。 しかし、気になるのは「パンパシフィック」の「パン」。 一体「パン」とは何なのか? パンはパンだもんね。 パンパシフィックの「パン」 いや、…

フランシスコ・ザビエルについて調べる娘を手伝ってたら自分のブログ記事が役に立った

盆休みにカミさんの実家に行くことを楽しみにしている娘は、それまでに夏休みの宿題を片付けると言って頑張っています。 そんな娘が、休みで家でくつろいでいるぼくに言いました。 「フランシスコ・ザビエルについて教えて」 は?ザビエルですか? 歴史上の…

名作WEBゲーム『TRIGLAV(トリグラフ)』がスマホで復活!ダークなダンジョンで思う存分ハクスラできる!

『TRIGLAV(トリグラフ)』というゲームをご存知ですか? 2000年前後からWEB上で遊べるゲームが増えてきましたが、この『TRIGLAV(トリグラフ)』も2002年に公開されたハクスラ系アクションRPGです。 50万人以上が楽しんだ名作で、ストイックにただただダン…

ステップワゴンが納車されたので娘とデートした

走行距離15万キロに達した愛車ヴォクシーを車検に出そうとしたらオンボロ過ぎて勢いよくステップワゴンを買っちゃったことを以前書きました。 ヴォクシーからステップワゴンへ。車を買い換えることになりました - コバろぐ そしてそのステップワゴンがついに…

AppleがApp Storeのアプリをアフィリエイトプログラムの報酬対象から外すだと!?

Appleが、iTunesアフィリエイトプログラムにおいて、iOSとMacのAppとApp内コンテンツ、つまりアプリを報酬対象外とすると発表しました。2018年10月1日からそうなるとのこと。 え?Appleが?ちょっと何言ってるかわからない。 Appleの発表 今回、Appleがアフ…

幽霊が頭につけてる三角の布ってなんなの?その名前とつける意味

いやもう連日クソ暑い。もう思いっきり夏ですよね。そして夏と言えば怪談だったりします。怪談と言えば幽霊。これはもう幽霊。 幽霊といえばイメージとしてはこんなカンジじゃないですか。 白装束で、なんか頭に三角の布つけてるの。はいはい、うらめしやう…

ハーレーダビッドソンに憧れるぼくは変わるハーレーに戸惑う

ハーレーダビッドソンのバイクが好きです。好きすぎてぼくの将来の夢は「なるべく早く引退してハーレーを乗り回す」です。 その辺のことはずいぶん前に書きました。 ハーレーダビッドソンに憧れるぼくと国産アメリカンバイク - コバろぐ まぁ、その夢はまだ…

埼玉県東松山市の『武蔵野うどん竹國(山崎製麺所)』は820円でうどんと天ぷらとごはんと漬物とその他もろもろが食べ放題!

仕事で埼玉県鳩山町に向かっていると、東松山市の岩殿というところでとある看板を見つけました。 「食べ放題」「麺・天ぷら・ご飯類」「820円」「小学生以下620円」「5才以下無料」。 何だと食べ放題だと!?しかも820円!? 今日のランチはここに決まりぃぃ…

「俺の悪魔が暴れだす!」ダジャレがイカすマカ加工品『デビルマカ』

さっきインスタントコーヒーの買い出しに近所のドラッグストアへ行ったのですが、何気なく商品の棚を見たら、面白いモノがありました。 『デビルマカ』というマカ加工品です。 デビルマカ! 「俺の悪魔が暴れだす!」とか書いてあります。 グングン巨大化し…