コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ハンゲームから身に覚えのないメールが来たよ!登録パスワード変更のお知らせだってさ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ハンゲームっからメールが来ました。ハンゲームなんてもう10年くらいログインもしてないけど何だろう?と思ったらパスワードの変更がされたらしい。

何それ知りませんけど?

 

ハンゲームからのメール(画像)

来たメールのスクショがこちら。

f:id:gaou2:20160115014122j:plain

ぼくはパスワードを変更した覚えはありません。これはもしかして誰かが何らかの方法でぼくのIDを使ってハンゲームに入り込み、パスワードを変更して乗っ取ろうって気だな!

でも、ぼくはもうハンゲームで遊んでないし、乗っ取られたところで何もないだろうと思って2、3日放置してました。

 

メアドがヤバイのかも!いや、待てよ…

放置してたんですが、「あれ?もしかしてぼくのIDで入り込まれたらぼくの個人情報が丸裸じゃないのか?ヤバイ!」と気付き(遅いよ)、急いで対策をしようと来たメールをクリックしようとしました。だって「身に覚えがなければヤバいから至急URLをクリックしろ」って書いてあるよ!急げ急げ!

しかしここでピーンときました。伊達に長くインターネッツで遊んでないぜ!

ぼくが直感的におかしいナ、と感じたのは「至急」と「(PC?スマートフォンからご利用ください。)の「?」。

何がどう、というのは分かりませんが、ぼくもインターネット上でいろんな経験をしましたし、何となく「おかしいゾこれおかしいゾ」って臭ってくるんですよね。

 

ハンゲームで確認

ここは一旦落ち着いて、ハンゲームに直接行くことにしました。約10年ぶりくらいのハンゲーム。あの頃は「セブンブリッジ」と「大富豪」でブイブイ言わせてたっけ…。とか思い出に浸っている場合ではない。

IDとパスワードを入力し、ログイン。

普通にログインできた。パスワード変更したってメールが来たのに、普通に前のパスワードでログインできた。

これでわかりましたね、そういうことですね。良かった慌ててクリックしなくって。

 

ハンゲームからのお知らせ

ログインしたら以前とまったく変わってしまったマイページが表示され、ポップアップウィンドウが開きました。それがこれ。

f:id:gaou2:20160115015609j:plain

ほらみろドンピシャ!ぼくの嗅覚は正しかった!

みんなは大丈夫かい?引っかかってないかい?

 

ハンゲームからのお知らせ

弊社がお送りしている「ハンゲームよりID情報・変更のお知らせ」を装った、

新たななりすましメールの発生を確認しております。

メール本文に記載されたサイトのアドレス(URLのリンク)をクリックした際に、

記載されたURLとは異なる不正なサイトに自動的にアクセスされる場合、

弊社サイトを装って、IDとパスワードを抜き取る手口と判断できます。

メール内本文にあるURLにカーソルをあわせた際、

ステータスバーに下記URLなど、ハンゲームとは異なる リンク先が表示される場合は十分にご注意ください。

なお、現在では下記に記載している不正なサイトが、

閉鎖されていることを確認しておりますが、

新たな不正サイトが開設される可能性がございますので、

十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。

引用元:無料ゲーム・オンラインゲームのハンゲーム - ヘルプ

どうやら何回かイタチごっこを繰り返しているみたいですね。とっとと消えればいいのに。

 

ネットでは自分で自分の身を守れ!

ぼくみたいにもう何年も阿呆みたいにPCばっかり触ってる人は、おそらく今回のぼくみたいに嗅覚が働くと思うんですけど、そうじゃない人は気をつけてくださいね。

ハンゲーム以外にも色々な手口があったりしますからね。ロシアの美女からメールがくることもあるんやで!

 

dabunmaker.hatenablog.com

 

怪しいURLは絶対に踏まない、怪しいメールには返信しない、ネットを使うときの基本と心得よ。

ぼくも、慢心して失敗しないように気を付けよう。