コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

新型コロナの変異株でギリシア文字を覚えることになるとは


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


世界保健機関WHOは、コロンビアで1月に発見された新型コロナウイルス変異株を「ミュー株」と命名しました。

デルタ株デルタ株と騒いでると思ったら、イータ株の感染者が国内で18人確認されたとのニュースも。

ギリシア文字とコロナ株

ギリシア文字とは

で、この株の前についてるミューやらデルタやらイータやらって何!?って話なんですけども、これはギリシア文字ですね。

アルファ、ベータから始まるアレです。

ギリシア文字は、数学や物理学や天文学など、学問で記号として用いられてきました。円周率のパイ(Π)とかもそうですね。

これは、数学や物理が古代ギリシアの哲学者によって生まれたことと無関係ではありません。彼らがナンバリングなどに使い、そのまま学問で踏襲されてきたから今も残っているのです。

ギリシア文字とコロナ株

そのギリシア文字がコロナの変異株に使われるようになったわけは、差別やイメージの悪化を避けてのことらしいです。

当初、WHOは変異株が初めて確認された国名を呼称にしていましたが、それが差別などに繋がってマズいだろうということですね。それで、ギリシア文字を使うことになったようです。

ギリシア文字は古来から使われていて中立的な記号として定着していますから、そういう意味ではもってこいの文字だったというわけです。

ちなみに一番最初のアルファ株は、元々英国株と読んでいました。

ギリシア文字一覧

f:id:gaou2:20210910014701j:plain
nonbirinonkoによるPixabayからの画像)

そんなことを調べていたら、この際ギリシア文字を覚えてしまおうと思い至ったので、ここにザックリと一覧でギリシア文字を示しておきます。

Α α Alpha アルファ A

Β β Beta ベータ B

Γ γ Camma ガンマ G

Δ δ Delta デルタ D

Ε ε Epsilon エプシロン(イプシロン) E

Ζ ζ Zehta ゼータ Z

Η η Eta イータ H

Θ θ Theta シータ Q

Ι ι Iota イオタ I

Κ κ Kappa カッパ K

Λ λ Lambda ラムダ L

Μ μ Mu ミュー M

Ν ν Nu ニュー N

Ξ ξ Xi クシー X

Ο ο Omicron オミクロン O

Π π Pi パイ P

Ρ ρ Rho ロー R

Σ σ Sigma シグマ S

Τ τ Tau タウ T

Υ υ Upsilon ウプシロン U

Φ φ Phi ファイ F

Χ χ Chi カイ C

Ψ ψ Psi プサイ Y

Ω ω Omega オメガ W

最後に

さて、新型コロナの変異株もどこまで増えるのでしょうか。

オメガ株までいっちゃってさらに新しい変異株が出てきたらどうするのか、気になりますね。