コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

車のブレーキがおかしい。怖い。


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


  • トミカ No.115 トヨタ ヴォクシー(箱)

こんにちは。コバさんだよ。

昨日、我が愛車のVOXYくんの調子がオカシくなりました。

 

ブレーキの故障は怖い 

ブレーキが遊びだけになっちゃったというか、一番下まで踏み込まないと効かない状態になって何故かサイドブレーキランプがずっと点灯している状態。

朝の出勤時からオカシかったんだよな~、いつもと同じ踏み込みなのに、ほんの少しだけ前進しちゃう感じで。

何にしろ、今のままではヤバい。

最後までブレーキを踏まなければならないのでイザというときの咄嗟のブレーキが間違いなく遅れてしまうでしょう。そしたら大事故ですよ。怖い。

しかし、何なんでしょう、この現象は?車にはまったく詳しくないので、色々とググってみました。

 

調べた結果

okwave.jp

oshiete.goo.ne.jp

 

どうやら、ブレーキフルードが減少しているということで間違いなさそうです。が、その原因が問題ですよね。

ただ単にブレーキパッドの摩耗なのか、どこかが破損してブレーキフルードが漏れちゃってるのか。

いずれにせよ、そのままで動かすのはかなりヤバいでしょう。

なので、点検・修理に出してきます…。

 

日頃の点検を!

おそらく、こうなるまでにほっておいたことで、常日頃からチェックした場合よりもダメージはデカいんでしょうね。ちゃんと見とけば良かった。

今回だって、もし速度出てるときに咄嗟の場面で気付いたら、間違いなく最悪の事故を起こしていたでしょう。

そうならないように、日頃のチェックをおろそかにできないワケです、みなさんも気をつけて。え?いつも乗車前点検ガッツリしてる?失礼しました。

ていうか、ぼくが知らないだけで、ガッツリとブレーキパッドの摩耗具合とかを見ないまでも、走行前のちょっとしたチェックってみんなやってるもんなんですかね?

 

我が相棒の早期復帰を祈る

このVOXYは1年半前に中古で買ったんですが、買った時点ですでにオンボロで色々ガタがくるのも仕方ないところではあります。

長い間それなりにビンボーでコイツを買うまでは我が家にはマイカーがなく、買ったときの子供たちの喜びようは良く覚えてるんですよね。

以降、色々な場面で大活躍してくれた相棒なので、もうちょっと乗ってあげたい。

是非とも元気になってほしいのです。