コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『コバろぐ』2周年のお知らせ。こないだはじめたばっかなのに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ああどうも、コバヤシです。

本日2017年11月2日をもって、『コバろぐ』が始まって2年経ったということになりました。すなわち、このブログは今日誕生日で2歳になります。

誕生日 飾り付け 装飾 セット バースデー ガーランド ペーパーフラワー フラッグガーランド ブルー

2周年おめでとうありがとう。

2年目はさらにマイペースに

というわけなので、この1年を振り返ってみようと思います。

ちょうど1年前に、やっぱり1周年の記事を書いてますがそこから振り返ってみましょう。

思えば、このころが一番数字的にはウハウハしてたと思います。PVでも収益でも。ちなみに、この直後に読者数400人と100万PVを達成しました。

しかしその後、更なる高みを目指して頑張るなんてことは一切せずに(なにより極度のめんどくさがりなので)、そのまま自分のペースで更新していってますね。

1年目は割と頻繁にバズったし炎上も経験しましたけど、2年目ははてブ(はてなブックマーク)もそんなにつかなくなったしそのはてブの威力も目に見えて低下してるしで、そんなに目立ってはなかったと思うんですけど検索経由の流入が徐々に増えだしました。

春先になんかGoogle神の検索アルゴリズムがどうかなったようでその検索流入が激減したりしたんですが(みんな騒いでたね)、ぼくの場合とくに焦ったりするわけもなく、それまでと同じように淡々と1日2記事をほぼ公開し続けていました。ちなみにその間も数字は減り続けていました。

そして転職もして環境が変わり1日1記事が精いっぱいになっちゃったし、「もう数字追っかけるの完全にやーめた。SEOとかわからんしめんどくさいしどうせただの個人ブログだしめんどくさいし。今まで以上に好きなことを好きなように書こうっと」となって今に至る、みたいな。

でも、最近徐々にジワジワとPVやその他の数字が上がってきてるんですよね。書く内容は相変わらずなのに、不思議なもんです。やっぱ自然体がいいのかしら。ノーガードブログ術です。

『コバろぐ』これから

で、これからなんですが。

基本的に、これからも何ら変わることなく今までのように運営していくことになると思います。

大好きなゲームや歴史のことを書いたり(そういえば最近歴史書いてないや)、子供たちとの攻防を書いたり、とにかく「書こう」と思ったことを書いていきます。なので、もしアフィ記事があがってきたら「アフィ記事書こう」と思ったと思ってください。そしてポチってください。

最近、はてなブログからワードプレスに移行していく人が増えてますね。確かに今後はPVなり収益なりを考えるならそのほうが良さそうです。でもおそらく、ぼくはきっとここに残ります。だって移行作業めんどくさいもん。でもまぁ、特化ブログは興味はありますから、もし万が一それを始めるとしたらワードプレスになるんだろうなぁ。

というわけで、『コバろぐ』はこれからもいつでもここにいます。

感謝!

このブログをいっつも読んでくれる皆さん、いつもいつもありがとうございます。こんなオッサンのくっだらない記事を読んでくださって本当に感謝しております。

数字を気にしてないといっても、ブログを運営してたらやっぱり読まれるのが一番テンション上がりますからね、みなさんが誰も来なくなってたらさすがに辞めちゃうところでした。

このブログはみなさんがかまってくれるから続いています。なのでこれからも続けさせてくださるよう、色々ちょっかい出していただけますようお願い申し上げます。

ありがとうやでーーーー!!!!

最後に

そしてまた『コバろぐ』は続くのである。知らんけど。